平成17年度長期研修日程表
平成17年度長期研修日程表
日付 | 午前(9:15~12:15) | 午後( 13:15~16:15 ) |
---|---|---|
4月11日(月) |   | 開講式(14:00~14:20) 研修の進め方 |
12日(火) | 図書室利用説明 コンピュータ端末利用実習 研修情報課 |
研修の進め方(全体) 研修部門 |
13日(水) | 研修の進め方(グループ) 研修部門 |
国立特殊教育総合研究所の組織と概要
総務部長 教育相談センター長 理事長講話 理事長 |
14日(木) | 特殊教育論特講Ⅰ(1)(視覚障害) 千田耕基 |
特殊教育論特講Ⅰ(3)(知的障害) 小塩允護 |
15日(金) | 特殊教育論特講Ⅰ(4)(肢体不自由) 笹本健 |
特殊教育論特講Ⅰ(5)(重複障害)企画部総括主任研究官 後上鐵夫 |
18日(月) | 特殊教育論特講Ⅰ(7)(情緒障害) 笹森洋樹 |
特殊教育論特講Ⅰ(8)(病弱) 武田鉄郎 |
19日(火) | 特殊教育論特講Ⅰ(6)(教育工学) 中村均 |
特殊教育論特講Ⅰ(2)(聴覚障害) 藤本裕人 |
20日(水) | 特殊教育研究法特講(1) 中村均 |
特殊教育研究法特講(2) 中村均 |
21日(木) | 特殊教育論特講Ⅱ(1) A 視覚障害児の発達と学習支援 千田耕基 B 音・音声ときこえの仕組み 佐藤正幸 C (知的障害)諸外国の特殊教育の動向と知的障害 徳永豊 |
特殊教育論特講Ⅱ(2) A 視覚障害教育に関する社会的ケア 田中良広 B オーディオロジー概論 佐藤正幸 C (肢体・重複)重複障害児のコミュニケーション 中澤惠江 |
22日(金) | 特殊教育論特構Ⅱ(3) A 視覚情報の特性とその障害補償 大内進 B 難聴・言語障害のある子どもの教育 小林倫代 |
特殊教育論特講Ⅱ(4) A 教育課程の編成と学習活動 澤田真弓 B 言語の多面的な理解に向けて 牧野泰美 C (情緒障害)情緒障害教育の変遷と課題 笹森洋樹 |
25日(月) | 特殊教育論特講Ⅱ(5)
A 視覚障害児の認知発達 金子健 BC 子どもたちの遊びから考える発達の諸相 久保山茂樹 |
特殊教育論特講Ⅰ(9)(言語障害) 松村勘由 |
26日(火) | 特殊教育論特講Ⅰ(10)(LD、ADHD等) 廣瀬由美子 |
特殊教育研究法特講(3) 中村均 |
27日(水) | 【実地研修】 筑波大学附属久里浜養護学校の教育 馬場信明 |
【講義】 筑波大学附属久里浜養護学校の教育 西川公司 |
28日(木) | C (病弱)病弱教育の教育課程 武田鉄郎 |
|
5月10日(火) | 特殊教育研究法特講(4) 笹本健 |
研究所の役割と業務運営(13:15~14:15) 理事長 学校における安全管理(14:30~16:15) |
11日(水) | 特殊教育研究法特講(5) 後上鐵夫 |
特別支援教育の現状と課題 文部科学省 特別支援教育課 |
18日(水) | LD・ADHD・高機能自閉症の教育文部科学省特別支援教育調査官 柘植雅義 |
|
25日(水) | 障害のある人の余暇活動とスポーツ 前神奈川県総合リハビリテーションセンター 橋谷俊胤 | 障害のある子どもと人権 全日本手をつなぐ育成会 野沢和弘 |
6月21日(火) | 教育と福祉・医療・労働の連携 西牧謙吾 |
学校教育における医療的ケア 東北大学大学院教授 川住隆一 |
7月6日(水) | 教育制度特講(5)(病弱) 武田鉄郎 |
障害児心理学特講Ⅰ(2)(聴覚障害) 小田侯朗 |
7日(木) | 教育制度特講(1)(視覚障害) 千田耕基 |
教育制度特講(6)(情緒障害) 笹森洋樹 |
8日(金) | 教育制度特講(4)(肢体不自由・重複障害) 滝坂信一 |
教育制度特講(3)(知的障害) 木村宣孝 |
12日(火) | 障害児指導法演習Ⅰ(1) 報告会(1) |
|
13日(水) | 障害児生理・病理学特講(1) 渥美義賢 |
障害児生理・病理学特講(2) 渥美義賢 |
14日(木) | 障害児生理・病理学特講(3) 渥美義賢 |
障害児生理・病理学特講(4) 西牧謙吾 |
15日(金) | 障害児生理・病理学特講(5) 西牧謙吾 |
障害児生理・病理学特講(6) 西牧謙吾 |
20日(水) | 障害児生理・病理学特講Ⅱ(1) A 視機能の生理・病理 千田耕基 B コミュニケーション論 小田侯朗 C (知的)知的障害の病理と生理 徳永豊 |
特別なニーズと情報機器活用 大杉成喜 |
21日(木) | 障害児生理・病理学特講Ⅱ(2) A 眼疾患と視覚管理 千田耕基 B 聴覚生理と聴力検査の基礎 小田侯朗 横尾俊 C (肢体・重複)肢体不自由を主とする重複障害児の健康に関する指導 石川政孝 |
障害児心理学特講Ⅰ(1)(視覚障害) 千田耕基 |
22日(金) | 教育制度特講(2)(聴覚障害・言語障害) 藤本裕人 |
免許法認定講習出題 |
25日(月) | 障害児指導法特講Ⅰ(1)(視覚障害) 千田耕基 |
障害児心理学特講Ⅰ(4)(肢体不自由) 滝坂信一 |
26日(火) | 障害児心理学特講Ⅰ(6)(病弱) 篁倫子 |
障害児心理学特講Ⅰ(5)(情緒障害) 大柴文枝 玉木宗久 |
29日(金) | 障害児心理学特講Ⅰ(3)(知的障害) 小塩允護 齊藤宇開 |
障害児指導法特講Ⅰ(2)(聴覚障害) 小田侯朗 |
9月1日(木) | 障害児生理・病理学特講Ⅱ(3) A 視機能評価の基礎 千田耕基 新井千賀子 B 聴覚障害の病理 佐藤正幸 C (病弱)子どもの精神保健の理解と対応 篁倫子 |
障害児生理・病理学特講Ⅱ(4) A 障害児の視機能評価の実際 千田耕基 新井千賀子 B 言語障害の病理 松村勘由 C (情緒)情緒障害と脳機能 渥美義賢 玉木宗久 |
2日(金) | 障害児心理学特講Ⅰ(8)(重複障害) 小澤至賢 |
障害児心理学特講Ⅰ(7)(言語障害) 牧野泰美 |
5日(月) | 障害児心理学特講Ⅱ(2) A 心理検査とその活用 金子賢 B 障害のある子どもの言動行動の諸相と援助 久保山茂樹 C (病弱)病気の子どもへの心理・教育的援助 篁倫子 |
障害児心理学特講Ⅱ(1) A 触知覚の発達と学習 大内進 B 聴力検査の理論と実際 小田侯朗 横尾俊 C (知的)知的障害児・者の認知機能 佐藤克敏 |
6日(火) | 障害児指導法特講Ⅰ(4)(肢体不自由) 笹本健 徳永亜希雄 |
障害児指導法特講Ⅰ(9)(病弱) 武田鉄郎 |
7日(水) | 障害児指導法特講Ⅰ(5)(重複障害) 後上鐵夫 |
障害児指導法特講Ⅰ(6)(教育工学) 棟方哲弥 |
8日(木) | 障害児指導法特講Ⅰ(3)(知的障害) 小塩 允護 |
障害児指導法特講Ⅰ(8)(言語障害) 小林 倫代 |
9日(金) | 障害児指導法特講Ⅰ(7)(情緒障害) 廣瀬由美子 |
障害児指導法特講Ⅱ(1) A 自立活動(歩行指導)の理解と実際 千田耕基 B 聾教育における言語指導の変遷と意義 藤本裕人 C (知的)領域・教科を合わせた指導と教科別の指導の実際 木村 宣孝 |
11月14日(月) | 障害児指導法特講Ⅱ(9) A 教科(理科)指導と教具の活用法 金子健 B 個々のニーズに応じた指導計画の作成に向けて 小林倫代 C (情報教育)特殊教育における情報教育 渡邉章 |
障害児指導法特講Ⅱ(3) A 触知覚と聴知覚の活用法 大内進 B 手話の活用Ⅰ 小田侯朗 C (病弱)学習のつまずきへの実態把握とその指導 武田鉄郎 海津亜希子 |
15日(火) | 障害児指導法特講Ⅱ(4) A 教科(算数・数学)指導法 大内進 B 手話の活用Ⅱ 小田侯朗 C (重複)探索活動に視点をおいた指導の実際 小澤至賢 |
障害児指導法特講Ⅱ(5) A 視覚障害児の心理特性とその対応 田中良広 B 聴覚の活用Ⅰ 佐藤正幸 C (重複)肢体不自由を主とする重複障害児のコミュ ニケーション指導-AACとATの活用- 石川政孝 |
16日(水) | 障害児指導法特講Ⅱ(6) A 点字指導の理解と実際 澤田真弓 B 聴覚の活用Ⅱ 佐藤正幸 C (情緒)養護学校等における自閉症児の指導 是枝喜代治 |
障害児指導法特講Ⅱ(7) A 教科(国語)指導法 澤田真弓 B 情報機器・システム活用 小田 侯朗 横 尾俊 C (LD・ADHD等)LD・ADHDのある児童・生徒の評価と指導 篁倫子 海津亜希子 |
17日(木) | 障害児指導法特講Ⅱ(8) A 中途失明への教育的対応法 田中良広 BC言語・コミュニケーションの障害と教育的支援 松村勘由 | 障害児指導法特講Ⅱ(2) A 弱視児の理解と学習支援 田中良広 B 発達段階に即した言語指導の実際 藤本裕人 C (肢体)肢体不自由のある子どもの教科前学習とその指導 當島茂登 |
18日(金) | 障害児指導法特講Ⅱ(10) A視覚障害乳幼児指導法 金子健 Bことばの諸側面とその指導 牧野泰美 C(情報教育)情報機器等教材教具の活用 大杉成喜 |
障害児指導法特講Ⅱ(11) A弱視児童生徒の指導とその支援 田中良広 B保護者への支援と保護者との協働 久保山茂樹 C(情報教育)特殊教育におけるインターネットの活用 小野龍智 |
12月1日(木) | 障害児指導法演習Ⅰ(2) 報告会(2) |
免許法認定講習出題 |
3月1日(水) | 研修成果報告書の提出 | |
8日(水) | 研修成果報告会 教育研修情報部 |
研修成果報告会 教育研修情報部 |
9日(木) | 研修成果報告会 教育研修情報部 |
研修成果報告会 教育研修情報部 |
10日(金) | 研修成果報告会 教育研修情報部 |
研修のまとめ 教育研修情報部 |
17日(金) | 閉講式 研修情報課 |