平成17年度第一期短期研修 情緒障害教育コース日程表
平成17年度短期研修情緒障害教育コース日程表
日付 | 午前の部(9:15~12:15) | 午後の部( 13:15~16:15 ) |
---|---|---|
5月9日(月) | 1.開講式 2.研修の進め方 |
|
5月10日(火) | 1. 図書室利用案内 総務部研修情報課情報サービス係 2. コンピュータ端末利用実習 総務部研修情報課情報管理係 |
1. 理事長講話 理事長 小田豊 2. 学校における安全管理 東京学芸大学教授 渡邉正樹 |
5月11日(水) | 情緒障害と特別支援教育① 教育支援研究部総合研究官 渥美義賢 |
特別支援教育の現状と課題 文部科学省初等中等教育局 特別支援教育課課長補佐 石塚等 |
5月12日(木) | 研究協議 (1) | 情緒障害教育の展望と課題 文部科学省特別支援教育課特殊教育調査官 石塚謙二 |
5月13日(金) | 自閉症の教育と医療との連携 川崎医療福祉大学特任教授 佐々木正美 |
|
5月16日(月) | 情緒障害の概念の変遷過程 京都教育大学教授 太田正己 |
障害児の性教育 東京学芸大学附属養護学校教諭 蓮香美園 |
5月17日(火) | 実地研修 筑波大学附属久里浜 養護学校の実際 筑波大学附属久里浜養護学校 |
養護学校における自閉症児指導 筑波大学附属久里浜養護学校教諭 荒川正敏 |
5月18日(水) | 重複障害教育の現状と課題 企画部総合研究官 後上鐵夫 |
LD・ADHD・高機能自閉症の教育 文部科学省初等教育局特別支援教育課 特別支援教育調査官 柘植雅義 |
5月19日(木) | 重複障害教育の教育課程 企画部研究員 大崎博史 |
研究協議 (2) |
5月20日(金) | 自閉症の病理 東京都精神医学総合研究所 客員研究員 中根晃 |
精神医学的な子どもの見方 横浜市立大学医学部助教授 竹内直樹 |
5月23日(月) | 通級指導教室の役割 教育支援研究部総括主任研究官 笹森洋樹 |
子ども虐待の理解と対応 青山学院大学教授 庄司順一 |
5月24日(火) | 養護学校における個別の指導計画および情 緒障害特殊学級における自立活動の指導 教育支援研究部総括主任研究官 廣瀬由美子 |
校内支援体制を活用した障害の ある子どもへの支援について 教育支援研究部総括主任研究官 廣瀬由美子 |
5月25日(水) | 障害のある人の余暇活動とスポーツ 前神奈川県総合リハビリテーションセンター 体育科長 橋谷俊胤 |
障害のある子どもと人権 全日本手をつなぐ育成会 人権擁護委員会 野沢和弘 |
5月26日(木) | 感覚運動による自閉症児のコミュニケーション指導 横浜国立大学教授 小林芳文 |
研究協議 (3) |
5月27日(金) | 重複障害のある子どもの教育におけるAAC の活用 教育研修情報部総括主任研究官 渡邉章 |
ADHD児等における医療と教育の連携 東京都立梅ヶ丘病院長 市川宏伸 |
5月30日(月) | 情緒障害特殊学級の教科指導 仙台市教育局学校教育相談課指導主事 佐藤貢 |
教育課程の編成 東洋大学教授 宮﨑英憲 |
5月31日(水) | 発達障害児の思春期・青年期の諸問題 東京都立梅ヶ丘病院医療援助科医長 広沢郁子 |
研究協議 (4) |
6月1日(水) | 自己研修①② | |
6月2日(木) | 研究協議 (5) | 心理検査・発達検査の利用 教育相談センター主任研究官 大柴文枝 教育支援研究部研究員 玉木宗久 |
6月3日(金) | 発達障害児の医学概論 東京学芸大学教授 太田昌孝 |
自閉症児の行動観察とその指導 茨城大学教授 東條吉邦 |
6月6日(月) | 情緒障害特殊学級における指導の実際 一関市立南小学校教諭 高橋由紀子 |
自閉症児の認知発達 静岡県立大学教授 永井洋子 |
6月7日(火) | 特別なニーズと情報機器活用 教育研修情報研究員 渡邉正裕 |
研究協議 (6) |
6月8日(水) | 実地研修 情緒障害施設における指導の実際 社会福祉法人 けやきの郷 |
|
6月9日(木) | 中学校における不登校生徒への支援 横須賀市立公郷中学校 教諭 川端久詩 |
研究協議(7) |
6月10日(金) | LD,ADHD児等の在籍する通常学級への支援 横浜市立市ヶ尾小学校教諭 伏見孝一 |
自閉症児の行動分析の理論と実際 上越教育大学教授 加藤哲文 |
6月13日(月) | 情緒障害児の指導 福岡市立百道小学校長 寺﨑裕志 |
これからの発達障害教育 帝京大学教授 大南英明 |
6月14日(火) | 自閉症児のコミュニケーション指導の実際 東京福祉大学教授 是枝喜代治 |
自閉症の幼児期における支援 NPO法人山形親子療育支援 ネットワーク 代表理事 木村伸子 |
6月15日(水) | 実地研修 養護学校における指導の実際 学校法人聖坂養護学校 |
|
6月16日(木) | 自己研修③④ | |
6月17日(金) | 養護学校におけるADHD児等の指導 東京都立青鳥養護学校梅ヶ丘分教室教頭 三宅幸夫 |
自閉症児の診断と評価 臨床児童精神医学研究所長 山崎晃資 |
6月20日(月) | 研究協議(8) | 学校コンサルテーションとコーディネーター 川崎市総合教育センター指導主事 高橋あつ子 |
6月21日(火) | 自己研修⑤⑥ | |
6月22日(水) | 教育と福祉・医療・労働の連携 教育支援研究部総合研究官 西牧謙吾 |
学校教育における医療的ケア 東北大学大学院教授 川住隆一 |
6月23日(木) | 小学校における教育相談 山形県立上山高等養護学校長 花輪敏男 |
学校における事例研究の進め方 山形県立上山高等養護学校長 花輪敏男 |
6月24日(金) | 研究協議(9) | 自閉症児の保護者との連携 上越教育大学教授 藤原義博 |
6月27日(月) | 情緒障害と特別支援教育② 教育支援研究部総合研究官 渥美義賢 |
脳の働きとその障害 教育支援研究部総合研究官 渥美義賢 |
6月28日(火) | 自己研修⑦⑧ | |
6月29日(水) | 研究協議 (10) | 不登校児童生徒の指導 開善塾教育相談研究所長 金澤純三 |
6月30日(木) | LD・ADHD等に随伴する行動障害への対応 長野県若槻養護学校教諭 馬場博雄 |
高機能自閉症等の理解 教育支援研究部総合研究官 渥美 義賢 教育相談センター主任研究官 大柴文枝 |
7月1日(金) | 自閉症児の進路指導と地域との連携 弘前大学附属養護学校教諭 白石安英 |
LD・ADHD児の指導 教育支援研究部研究員 玉木宗久 |
7月4日(月) | 研究協議(11) | 年長自閉症児・者への対応 けやきの郷理事長 須田初枝 ワークセンターけやき施設長 佐々木敏宏 |
7月5日(火) | カウンセリングの理論と実際 教育相談センター主任研究官 大柴文枝 |
|
7月6日(水) | 教材・教具の作成と活用 宮崎県都城市立明道小学校教諭 石本隆士 |
研究協議 (12) |
7月7日(木) | 自己研修⑨⑩ | |
7月8日(金) | 研修のまとめ | 閉講式 |