障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。
渥美義賢
- 氏名(ふりがな)
-
渥美義賢 (あつみ よしかた)
-
所属・職名
-
発達障害教育情報センター上席総括研究員(兼)発達障害教育情報センター長
-
研究課題
-
- 小・中学校に在籍する特別な配慮を必要とする児童生徒の指導に関する研究(平成15~17年度,プロジェクト研究)
- 発達障害のある子どもの早期からの総合的支援システムに関する研究(平成18~19年度,プロジェクト研究)
- 障害のある子どもへの一貫した支援システムに関する研究-後期中等教育における発達障害への支援を中心として-(平成20~21年度,専門研究A)
- 小・中学校等における発達障害のある子どもへの教科教育等の支援に関する研究(平成20~21年度,専門研究B)
- 自閉症スペクトラムの児童生徒に対する効果的な指導内容・指導方法に関する実際的研究-小・中学校における特別支援学級を中心に-(平成20~21年度,専門研究B)
- 障害のある子どもの教育に応用できる脳科学に関する研究(平成19~20年度,専門研究A)
-
主要著書・論文
-
- 発達障害支援グランドデザインの提案,プロジェクト研究(平成18-19年度)発達障害
のある子どもの早期からの総合的支援システムに関する研究.研究報告書,国立特別支
援教育総合研究所
- 神経症・緘黙症・精神病・脳の器質的障害のある児童生徒への教育的支援に関する研究.
課題別研究報告書(平成16-17年度),国立特別支援教育総合研究所
- LD、ADHD、高機能自閉症等のいわゆる軽度発達障害について.LD・ADHD・高機能自閉症
の子どもの指導ガイド,東洋館出版社.
- ADHDの理解.LD・ADHD・高機能自閉症の子どもの指導ガイド,東洋館出版社.
- 高機能自閉症の理解.LD・ADHD・高機能自閉症の子どもの指導ガイド,東洋館出版社.
- 障害児教育と関連した脳科学的知見について-脳の可塑性と障害の機能補填-,国立特
別支援教育総合研究所研究紀要第33巻.
- 障害児教育と関連した脳科学的研究の方法論:ヒトの脳の形態と機能の計測及び心理学
的検査,国立特別支援教育総合研究所研究紀要第33巻
- 高機能自閉症児・者の教育的課題に関する一考察-教育相談5事例から-,国立特別支援
教育総合研究所研究紀要第31巻.
-
担当講義名
-
- 発達障害教育の展望と課題(平成20年度 特別支援教育専門研修 共通講義)
- 脳機能と発達障害(平成20年度 特別支援教育専門研修 共通講義)
- 脳機能と発達障害(平成19年度 LD、ADHD、高機能自・閉症等指導者研修)
- 事例研究について(平成20年度 特別支援教育研修研究員制度講義)
- 発達障害の診断と療育(平成17~19年度 特別支援教育専門研修共通講義)
- 発達障害概論(平成16~18年度 LD、ADHD、高機能自閉症等指導者研修)
-
公的委員等
-
- 科学技術振興機構・戦略的創造研究推進事業「脳の機能発達と学習メカニズムの解明」 領域アドバイザー
- 日本睡眠学会 評議員
- 日本脳機能イメージング研究会 世話人
- 神奈川県児童青年精神医学研究会 世話人
-
所属学会
-
- 日本特殊教育学会
- 日本精神神経学会
- 日本臨床神経生理学会
- Organization for Human Brain Mapping (Member of Organizing Committee)
- 日本睡眠学会(評議員)
-
備考
-
| サイトポリシー
| 情報公開
| 個人情報保護
| 調達情報・契約監視委員会|
Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所