障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

廣瀬由美子

氏名(ふりがな)
廣瀬由美子 (ひろせ ゆみこ)

所属・職名
教育支援部総括研究員(小中学校等担当)

研究課題
  1. 「小・中学校における障害のある子どもへの教育の支援体制に関する研究」(平成16~19年度 プロジェクト研究)
  2. 「交流及び共同学習に関する実際的研究」(平成17~18年度)
  3. 「小・中学校における障害のある子どもへの「支援体制の在り方」及び「交流及び共同学者」の推進にに関する実際的研究」(平成18~19年度)
  4. 「発達障害のある子どもの早期からの総合的支援システムに関する研究」(平成18~19年度)
  5. 「学校内組織を活かした軽度発達障害教育への実証的研究」(平成16~18年度 科学研究費補助金基盤研究(C)(2):代表)
  6. 「新教育システム開発プログラム」(特別支援教育に関する研究)(平成18~20年度 文部科学省)
  7. 「小・中学校等における発達障害のある子どもへの教科教育等の支援に関する研究」(平成20~21年度 重点推進研究)
  8. 「自閉症スペクトラムの児童生徒に対する効果的な指導内容・指導方法に関する実際的研究―小・中学校における特別支援学級を中心に―」(平成20年度~21年度 重点推進研究:代表)
  9. 「障害のある子どもの今後の教育についての基礎研究-日本社会に即したインクルーシブ教育の実践にむけて-」(平成21年度~22年度 専門研究A)
  10. 「発達障害のある子どもへの学校教育における支援の在り方に関する実際的研究-幼児教育から校旗中等教育への支援の連続性-」(平成22年度~23年度 重点推進研究)
  11. 「発達障害と情緒障害の関連と教育的支援に関する研究-二次障害の予防的対応を中心に-」(平成22年度~23年度 専門研究B)
  12. 「特別支援学級における自閉症のある児童生徒のカリキュラムアセスメント(仮称)に基づいた教育課程編成に関する実証的研究」(平成22年度~23年度 重点推進研究:代表)
主要著書・論文
  1. 特殊学級・通級指導教室への適応とその援助(臨床心理学 コレール社 共著),2002.
  2. 通常の学級参加と学校生活スキル援助(自閉症障害の理解と援助 コレール社 共著),2003.
  3. 自閉症児を指導する通常の学級担任へのコンサルテーションの実践―オーダーメイドマニュアルを使用した事例から―(国立特殊教育総合研究所研究紀要第30巻),2003.
  4. 独語行動の軽減を目指した自閉症児の指導(日本特殊教育学研究第41巻第4号),2003.
  5. 通常の学級における自閉症児の支援マニュアルの開発と運用に関する実証的研究(科学研究費補助金基盤研究(C)(2)研究成果報告書),2003.
  6. すぐに役立つ自閉症児の特別支援教育Q&Aマニュアル 通常の学級の先生方のために(東京書籍 編著),2004.
  7. 小中学校における校内支援体制の在り方に関する一考察―「LDのモデル事業」研究指定の実態から―(国立特殊教育総合研究所研究紀要第32巻)
  8. 中教審答申特別支援教育の解説(明治図書 共著),2005.
  9. 通常学級担当がつくる個別の指導計画(東洋館出版 編著),2006.
  10. 学校内組織を活かした軽度発達障害教育への実証的研究(科学研究費補助金基盤研究(C)(2) 研究成果報告書),2007.
  11. 通常の学級担任がみつける資源・つくるネットワーク(東洋館出版 編著),2007.
  12. 新教育課程における発達障害のある子どもの自立活動の指導(明治図書 編著),2009.
  13. 特別支援教育の基礎(東京書籍 編著),2009.
  14. 通常の学級担任がつくる授業のユニバーサルデザイン(東洋館出版 編著),2009.
担当講義名
  1. 校内支援体制を活かした障害のある子どもへの支援について(平成18年度 短期研修 情緒障害教育コース)
  2. 特別なニーズのある子どもの個別の指導計画(平成18年度 短期研修 情緒障害教育コース)
  3. 校内支援体制の実際(平成14年度~18年度 LD・ADHD・高機能自閉症指導者研修)
  4. 校内体制の構築と機能的な活用について(平成16年度~17年度 特別支援教育コーディネーター指導者研修)
  5. 特殊教育論特講I(LD,ADHD等)(平成16年度~18年度 長期研修)
  6. 障害児指導法特講I(情緒障害)(平成16年度~18年度 長期研修)
  7. 盲・聾・養護学校専門性向上事業(情緒障害)(平成18年度~19年度)
  8. 校内支援体制を活用した発達障害のある子どもへの支援(自閉症・発達障害)(平成20年度)
  9. 自閉症・情緒障害教育論(免許状更新講習)(平成21年度)
  10. 自閉症・情緒障害教育論(研究研修員)(平成20年度~22年度)
  11. 特別支援学級における教育課程の在り方(自閉症・情緒障害)(平成20年度~21年度)
  12. 自閉症・情緒障害教育論(専門研修共通)(平成20年度~21年度)
公的委員等
  1. 文部科学省研究開発校運営指導委員(平成13年4月~平成16年3月)
  2. 東京都教育委員会学校運営連絡協議会協議委員(平成16年7月~平成19年3月)
  3. 文部科学省研究開発運営指導員(平成17年4月~平成20年3月)
  4. 文部科学省学級指導要領の改善に関する調査協力者(自立活動)(自閉症・情緒障害)(平成18年8月~平成20年3月)
  5. 文部科学省研究開発運営指導員(平成20年4月~平成23年3月)
  6. 文部科学省知的障害教育用教科書等編集改訂協力委員(平成21年4月~)
  7. 横浜市特別支援教育学習支援研究開発委員(平成22年4月~平成24年3月)
所属学会
  1. 日本特殊教育学会
  2. 日本LD学会
  3. 日本行動分析学会
  4. 日本自閉症スペクトラム学会
備考
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