障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

牧野泰美

氏名(ふりがな)
牧野泰美 (まきの やすみ)

所属・職名
教育支援部主任研究員

研究課題
  1. 言語障害のある子どもの通常の学級における障害特性に応じた指導・支援の内容・方法の開発に関する研究-通常の学級と通級指導教室の連携を通して-(平成22年度~23年度 専門研究B:代表)
  2. 言語障害教育における指導の内容・方法・評価に関する研究―言語障害教育実践ガイドブックの作成に向けて―(平成20年度~21年度 専門研究B)
  3. 言語に障害のある子どもへの教育的支援に関する研究-吃音のある子どもの自己肯定感形成を中心に-(平成16年度~18年度 課題別研究:代表)
  4. 聾学校における授業とその評価に関する研究―手話活用を含めた指導法の改善と言語力・学力の向上を目指して―(平成20年度~21年度 専門研究B)
  5. 聾学校におけるコミュニケーション手段に関する研究―手話を用いた指導法と教材の検討を中心に―(平成18年度~19年度 課題別研究)
  6. 聾学校におけるコミュニケーション手段に関する研究―教職員の手話活用能力の向上とこれを用いた指導の在り方の検討―(平成16年度~17年度 課題別研究)
  7. 特別支援学校の特性を踏まえた学校評価の在り方に関する実際的研究(平成21年度~22年度 専門研究A)
  8. 特別支援学校の特性を踏まえた学校評価の在り方に関する基礎的研究(平成20年度 専門研究A)
  9. 小・中学校における特別支援教育への理解と対応の充実に向けた総合的研究(平成18年度~19年度 プロジェクト研究)
  10. 「個別の教育支援計画」の策定に関する実際的研究(平成16年度~17年度 プロジェクト研究)
  11. 吃音のある子どもの吃音及び自己に関する学習支援プログラムの構築(平成20年度~22年度 科学研究費補助金基盤研究(C):代表)
  12. 言語障害教育における現場指向型教員研修プログラム開発と研修教材データベースの構築(平成15年度~17年度,科学研究費補助金基盤研究(C))
  13. 聴覚言語障害児のリテラシーを高めるコミュニカティブアプローチの研究と教材開発(平成14年度~17年度,科学研究費補助金基盤研究(B))
  14. 通級指導教室における言語障害児への生活充実指向型教育支援プログラムの構築(平成14年度~16年度,科学研究費補助金萌芽研究:代表)
主要著書・論文
  1. コミュニケーション障害研究における「関係論」をめぐる諸問題―言語障害教育の分野を中心として―(国立特殊教育総合研究所研究紀要第28巻 共著),2001.
  2. 言語障害教育担当者の指導観を考える(国内調査研究報告書「全国難聴・言語障害学級及び通級指導教室実態調査」),2003.
  3. 我が国における言語障害教育を取り巻く諸問題―変遷と展望―(国立特殊教育総合研究所研究紀要第31巻 共著),2004.
  4. 関係論的視座からのコミュニケーション障害研究の動向(特殊教育学研究第42巻第1号),2004.
  5. 通級指導教室における言語障害児への生活充実指向型教育支援プログラムの構築(科学研究費補助金研究成果報告書 編著),2005.
  6. 言語に障害のある子どもへのコミュニカティブアプローチ(科学研究費補助金研究成果報告書「聴覚言語障害児のリテラシーを高めるコミュニカティブアプローチの研究と教材開発」),2006.
  7. 言語に障害のある子どもの教育と自己肯定感への支援(発達106号),2006.
  8. 吃音のある子どもの自己肯定感を支えるために(課題別研究報告書「言語に障害のある子どもへの教育的支援に関する研究-吃音のある子どもの自己肯定感形成を中心に-」)(編著),2007.
  9. 言語障害のおともだち(ミネルヴァ書房 監修),2007.
  10. 小・中学校における特別支援教育の推進・充実に果たすことばの教室の機能と可能性(プロジェクト研究報告書「小・中学校における特別支援教育への理解と対応の充実に向けた総合的研究」),2008.
  11. 通級による指導(難聴)における言語指導の現状と課題(国立特別支援教育総合研究所研究紀要第35巻 共著),2008.
  12. 言語障害教育実践ガイドブック(専門研究B報告書「言語障害教育における指導の内容・方法・評価に関する研究」(共著),2010.
担当講義名
  1. 言語機能とコミュニケーション(平成18年度~22年度 専門(短期)研修 言語障害教育プログラム(コース))
  2. 言語障害教育における実践研究(平成21年度~22年度 専門研修 言語障害教育プログラム)
  3. 吃音の基礎(平成22年度 専門研修 言語障害教育プログラム)
  4. 言語障害教育概論(平成20年度 専門研修 情緒障害・言語障害・発達障害教育コース)
  5. 吃音と自己肯定感(平成18年度~19年度 専門(短期)研修 言語障害教育コース)
  6. 言語・コミュニケーションを拡げる指導・援助(平成10年度~17年度 短期研修 言語障害教育コース)
  7. 構音表記法(平成10年度~17年度 短期研修 言語障害教育コース)
  8. コミュニケーション理論(平成19年度 専門研修 聴覚障害教育コース,平成20年度~22年度 専門研修 視覚障害・聴覚障害教育コース)
  9. 言語獲得とコミュニケーション(平成16年度~18年度 短期研修 聴覚障害教育コース)
  10. 言語の多面的な理解に向けて(平成16年度~18年度 長期研修)
  11. ことばの諸側面とその指導(平成16年度~18年度 長期研修)
  12. 言語習得とコミュニケーション(平成16年度~18年度 長期研修)
  13. 言語・コミュニケーションの指導(平成19年度 LD・ADHD・高機能自閉症指導者研修)
公的委員等
  1. 全国公立学校難聴・言語障害教育研究協議会研究協力者(平成5年度~17年度)
  2. 平成21年度特別支援学校教員資格認定試験専門委員会委員
所属学会
  1. 日本特殊教育学会
  2. 日本教育心理学会
  3. 日本発達心理学会
  4. 日本発達障害学会
  5. ろう教育科学会
備考
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