平成16年度特別支援教育コーディネーター指導者養成研修講義等内容
講義等内容
講義題目等 | 講師氏名(所属・職名) | 講義内容 |
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1.講義 | ||
特別支援教育コーディネーターへの期待 | 山下和茂 (文部科学省初等中等教育局特別支援教育課・課長) |
特別支援教育の最新動向を紹介すると共に、特別支援教育の推進の要となる特別支援教育コーディネーターへの期待を述べる。 |
特別支援教育コーディネーター概論 | 柘植雅義 (文部科学省初等中等教育局特別支援教育課・特別支援教育調査官) |
校内や地域での支援体制づくり、特別支援教育コーディネーターに期待される役割や機能、資質・スキル等について概観する。 |
特別支援教育コーディネーター養成研修の趣旨説明及び実施状況調査のまとめ | 松村勘由 (国立特殊教育総合研究所特別支援教育コーディネーター養成研修実行委員会・委員長) |
特別支援教育コーディネーター養成研修実施状況調査をもとに、特別支援教育コーディネーター養成研修のあり方について検討する。 |
事例研究会議のすすめ方 | 廣瀬由美子 (国立特殊教育総合研究所特別支援教育コーディネーター養成研修実行委員会) |
特別支援教育コーディネーターに求められる事例研究会議の効果的なすすめ方について論述する。 |
2.演習 | ||
組織・チームでの問題解決 | 大内進、大崎博史、大杉成喜、海津亜希子、是枝喜代治、齊藤宇開、佐藤克敏、澤田真弓、篁倫子、竹林地毅、徳永亜希雄、廣瀬由美子、松村勘由、横尾俊 (国立特殊教育総合研究所特別支援教育コーディネーター養成研修実行委員会) |
特別支援教育コーディネーターに求められる組織・チームでの問題解決の基本的な考え方、必要なスキルの概要を解説しつつ、組織・チームでの問題解決スキルを身につけるための研修の実際を演習により体験的に学ぶ。 |
事例研究会議のすすめ方 | 大崎博史、海津亜希子、齊藤宇開、竹林地毅、花輪敏男、廣瀬由美子 (国立特殊教育総合研究所特別支援教育コーディネーター養成研修実行委員会) |
特別支援教育コーディネーターに求められる事例研究会議の効果的なすすめ方について、演習を通じて検討する。 |
3.実践報告 | ||
特別支援教育コーディネーターの実際と課題 | 黒川君江 (東京都文京区立駒本小学校・教論) 瀬戸ひとみ (神奈川県立茅ヶ崎養護学校・教論) |
特別支援教育コーディネーターの実際と課題について、実践報告をもとに検討する。 |
特別支援教育コーディネーター養成研修の実際 | 参加者より | 特別支援教育コーディネーター養成研修の概要、成果と課題、工夫・改善点について、参加者による実践報告をもとに検討する。 |
4.班別協議 | ||
特別支援教育コーディネーターの実際と課題 | 班編成をし、モデル事業地域等での特別支援教育コーディネーター養成に関する情報交換をする。 | |
特別支援教育コーディネーター養成研修の実際 | 各班でモデル事業地域等での特別支援教育コーディネーター養成に関する成果と課題・改善点について整理し、ポスターを作成する。 | |
5.班別協議・全体協議 | ||
特別支援教育コーディネーター養成研修プログラム案の作成、発表・協議 | 指導助言者 宮﨑英憲 (東洋大学・教授) |
各班で特別支援教育コーディネーター養成研修プログラム案を作成し、その後、ポスター発表形式で発表、協議を行う。助言者からの講評、課題提起を受ける。 |