平成17年度LD・ADHD・高機能自閉症指導者研修日程
平成17年度LD・ADHD・高機能自閉症指導者研修日程
日付 | 午前(9:15~12:15) | 午後( 13:15~16:15 ) |
---|---|---|
7月11日(月) | 開講式(11:00~) オリエンテーションⅠ 生活面(11:30~) |
オリエンテーションⅡ 研修の進め方(13:15~) 休憩 LD・ADHD・高機能自閉症等の教育をめぐる現状と課題 文部科学省初等教育局 特別支援教育課 特別支援教育調査官 柘植雅義(14:30~) |
12日(火) | 発達障害概念の整理 教育支援研究部総合研究官 渥美義賢 |
行動と学習の見方 明治学院大学教授 緒方明子 |
13日(水) | アセスメントと解釈 教育支援研究部総括主任研究官 篁倫子 |
ソーシャルスキルの指導 教育支援研究部研究員 涌井恵 |
14日(木) | 算数障害の理解と指導 白百合女子大学発達臨床センター 非常勤講師 秋本有子 |
アシスティブ・テクノロジーを活用した指導 教育研修情報部主任研究官 小野龍智 |
15日(金) | 読み書き障害の理解と指導 筑波大学助教授 宇野彰 |
事例研究1(ADHD) -情緒障害通級指導教室での実践- 横浜市立荏田東第一小学校教諭 杉山明 横浜市立網島東小学校教諭 笹原丈史 |
18日(月) | ||
19日(火) | 言語の障害の理解と指導 大阪医科大学LDセンター客員教授 竹田契一 |
コミュニケーションの障害の理解と指導 東京学芸大学助教授 藤野博 |
20日(水) | 感覚運動面の障害の理解と指導 東京福祉大学教授 是技喜代治 |
二次障害・行動傷害の理解と対応 筑波大学教授 宮本信也 |
21日(木) | 事例研究2(LD) (財団)神奈川学習障害教育研究協会 指導・指導室長 伊藤逞子 |
特別支援教育のコーディネーション 筑波大学教授 石隈利紀 |
22日(金) | 事例研究3(高機能自閉症) 教育相談センター主任研究官 大柴文枝 |
療育の実際と教育との連携 横浜市中部地域医療センター心理主任 幸田栄 |
25日(月) | ひとり一人の子どもを生かす学級経営 世田谷区立世田谷小学校教諭 漆澤恭子 |
中学校における指導と支援 -校内の連携をどう作るか- 杉並区立中瀬中学校主幹 池田武男 杉並区立中瀬中学校教諭 月森久江 |
26日(火) | 個別の教育支援計画 教育支援研究部総合研究官 西牧謙吾 |
発達障害の早期発見と発達支援 鳥取大学教授 小枝達也 |
27日(水) | 個別の指導計画の作成:講義と演習 教育相談センター総括主任研究官 小林倫代 教育支援研究部主任研究官 佐藤克敏 |
|
28日(木) | 校内支援体制の実際 教育支援研究部総括主任研究官 小林倫代 守谷市立松前台小学校教諭 藤田直子 守谷市立松前台小学校教諭 間宮京子 |
|
29日(金) | 課題研究 | 課題研究 |
8月1日(月) | 事例協議1 | 後期中等教育における指導と支援 福島県養護教育センター指導主事 菅藤勉 福島県立群山北工業高等学校教頭 高橋春光 |
2日(火) | 事例協議2 | 保護者との連携の在り方 全国LD親の会会長 山岡修 NPO法人えじそんくらぶ代表 日本自閉症協会副会長 須田初枝 |
3日(水) | 事例協議3 | 就労支援 高齢・障害者雇用支援機構 障害者職業総合センター主任研究員望月葉子 |
4日(木) | 事例協議4 | 各自体での指導・支援の充実に向けて治 教育支援研究部総括研究官 笹森洋樹 |
5日(金) | 鍵等 返納(9:00~9:30) 講演 LD・ADHD・高機能自閉症の教育 東京学芸大学教授 上野一彦(9;30~12:00) |
開講式(12:00)~ |