障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

平成17年度第三期短期研修 知的障害教育コース日程表

PDF版はこちら

平成17年度第三期短期研修知的障害教育コース日程表

日付 午前の部(9:15~12:15) 午後の部( 13:15~16:15 )
1月11日(水)   1.開講式
2.研修の進め方
12日(木) 1.図書室利用案内(共)
2.コンピュータ端末の利用実習(共)
総務部研修情報課
1.理事長講話(共) 理事長 小田豊
2.学校における安全管理(共)
聖徳大学短期大学部 助教授 湯川秀樹
13日(金) 研究・研修の組織づくりと運営
NISHIプランニングオフィス代表 西直人
教育支援研究部総括主任研究官 木村宣孝
教育相談センター主任研究官 小澤至賢
教育支援研究部研究員 涌川恵
16日(月) 研究協議(1) 特別支援教育の現状と課題 (共)
文部科学省初等中等教育局特殊教育課
課長補佐(併)軽度発達障害支援専門官 萩 明
17日(火) 課題研究 ① ②
18日(水) 就労をめぐる課題と対応
教育支援研究部総合研究官
小塩允護
LD・ADHD・高機能自閉症の教育 (共)
兵庫教育大学教授
前文部科学省特別支援教育調査官 柘植雅義
19日(木) 重複障害教育の現状と課題 (共)
企画部総合研究官
後上鐵夫
自閉症教育におけるTEACCHの理論と実際
川崎医療福祉大学特任教授
佐々木正美
20日(金) 研究協議 (2) 学校教育における医療的ケア (共)
前 筑波大学教授
飯野順子
23日(月) 知的障害のある子どもと人権 (共)
全日本手をつなぐ育成会
権利擁護委員会 野沢和弘
演習:ノンバーバル・コミュニケーション
東洋大学教授
緒方登士雄
24日(火) 諸外国における知的障害教育の現状
企画部総括主任研究官
徳永豊
教育と福祉・医療・労働の連携 (共)
伊達市地域生活支援センター
所長 小林繁市
25日(水) 実地研修
就学前・卒業後の生活の実際
横浜市内の就学前等施設
町田市内の就学前等施設
川崎市内の就学前施設及び特例子会社
26日(木) ニーズのとらえと対応
-障害観の変遷-
横浜国立大学助教授 渡部匡隆
高等部教育の現状と課題
帝京大学教授
大南英明
27日(金) 研究協議 (3) 障害のある人の余暇活動とスポーツ (共)
東京都立府中朝日養護学校
教諭 井上一仁、阿部隆行
副校長 藤崎真一
30日(月) 脳のはたらきと障害
教育支援研究部総合研究官
西牧 謙吾
重複障害のある児童生徒の指導
-コミュニケーションを中心に-
教育支援研究部総括主任研究官
石川政孝
31日(火) 授業研究の理論
広島県教育委員会障害児教育
室長 竹林地毅
認知の発達と障害
淑徳大学教授
宇佐川浩
2月1日(水) 研究協議 (4) <選択>
A:養護学校における授業研究の実際
千葉大学教育学部附属養護学校
教諭 小倉京子
<選択>
B:特殊学級における授業研究の実際
花巻市立花巻小学校教諭
山下 仁志
2日(木) 社会性の発達と障害
教育支援研究部研究員
涌井恵
言語・コミュニケーションの発達と障害
教育研修情報部総括主任研究官
松村勘由
30日(金) 実地研修
高等教育及び福祉施設と連携した教育の実際
1班 東京都立青鳥養護学校
2班 横浜市立港南台ひの養護学校-横浜市立高等養護学校
3班 弘済学園
6日(月) 行動障害の分析と対応
熊本大学助教授
肥後祥治
7日(火) 研究協議 (5) 知的障害教育における教育課程と個別の教育支援計画・個別の指導計画
文部科学省初等中等教育局特別支援教育課
特殊教育調査官 石塚謙二
8日(水) 重複障害教育の教育課程 (共)
企画部主任研究官
大崎博史
発達障害の診断と療育
教育支援研究部総合研究官
渥美義賢
9日(木) 課題研究 ③ ④
10日(金) 行動障害への医療的対応
横浜市中部地域療育センター
所長 原仁
ダウン症の特性と対応
山梨大学助教授
玉井邦夫
13日(月) 特別なニーズと情報機器活用 (共)
教育研修情報部主任研究官
大杉成喜
自閉症の特性と対応
筑波大学教授
園山 繁樹
14日(火) 発達障害のアセスメントの理論と実際
教育支援研究部主任研究官 佐藤克敏
教育支援研究部研究員 齊籐宇開
企画部主任研究官 大崎博史
15日(水) 研究協議 (6) 自閉症の病理
東京都精神医学研究所
客員研究員 中根晃
16日(木) 実地研修
自閉症の指導の実際
筑波大学附属久里浜養護学校
 (自閉症教育実践研究協議会 一日目 参加)
17日(金) 課題研究 ⑤ ⑥
20日(月) 個別の教育支援計画・指導計画の作成と協力関係の推進
熊本大学助教授
干川隆
障害児の性教育
東京学芸大学附属養護学校教諭
蓮香 美園
21日(火) 知的障害教育における自立活動の理論と実際
大阪府教育センター指導主事
小田 浩伸
発達障害の医療と本人主体の支援
北海道大学教授
田中康雄
22日(水) 課題研究 ⑦ ⑧
23日(木) 研究協議 (7) 重複障害のある児童生徒の指導
-身体の動きを中心に-
企画部総括主任研究官
徳永豊
24日(金) 交流及び共同学習による教育
教育支援研究部研究員
涌井恵
山形県立鶴岡養護学校教諭
佐藤恒幸
<選択>
A:楽しい授業づくりにつながる養護学校の個別の教育支援計画・個別の指導計画
北海道教育大学附属養護学校教諭 志村克美
<選択>
B:楽しい授業づくりにつながる特殊学級の個別の教育支援計画・個別の指導計画
豊川市立代田中学校教諭 久嶋泰子
27日(月) <選択>
A:養護学校の地域におけるセンター的機能と特別支援教育コーディネーターの役割
教育相談センター主任研究官 小澤至賢
青森県立むつ養護学校教諭 川口晃世
<選択>
A:特別支援学校(仮称)に向けた取り組み
京都市立西総合養護学校校長
朝野浩
B:小・中学校の校内支援体制づくりと特別支援教育コーディネーターの役割
教育支援研究部主任研究官 佐藤克敏
西合志町立西合志南小学校教諭 松原弘治
<選択>
B:特別支援教室(仮称)に向けた取り組み
企画部総括主任研究官 藤本裕人
教育支援研究部総括主任研究官 廣瀬由美子
28日(火) 研究協議 (8) 演習:楽しい体育の指導
愛知県立港養護学校教頭
佐藤賢
1日(水) 領域・教科を合わせた指導の理論
教育支援研究部総括主任研究官
木村宣孝
演習:領域・教科を合わせた
指導の実際1
スタッフ全員
2日(木) 演習:領域・教科を合わせた
指導の実際2
スタッフ全員
演習:領域・教科を合わせた
指導の実際3
スタッフ全員
3日(金) 課題研究 ⑨ ⑩
6日(月) 研究協議 (9) 生活に生きる国語の指導の実際
福岡市立高宮小学校教諭
坂田佳美
7日(火) 演習:楽しい音楽の指導
広島文教女子大学助教授
木村敦子
演習:楽しい図工・美術の指導
東京都立七生養護学校教諭
石丸良成
8日(水) 研究協議 (10) <選択>
A:養護学校における総合的な学習の時間の指導
 福岡県立養護学校「北九州高等学園」
教諭 杉本恵理
<選択>
B:特殊学級における総合的な学習の時間の指導
横浜市立市沢小学校教諭
福岡いつみ
9日(木) 生活に生きる算数・数学の指導の実際
群馬大学教育学部附属養護学校
教諭 髙橋玲
演習:教材・教具の工夫
筑波大学附属久里浜養護学校
教諭 大久保直子
10日(金) 研究協議 (11)(12)
13日(月) 研究協議 (13)(14)
14日(火) 課題研究 ⑪ ⑫
15日(水) 1.研修のまとめ
2.開講式

※ 日程・内容については、都合により一部変更する場合がある。

サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所