障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

平成18年度第一期短期研修 情緒障害教育コース日程表

PDF版はこちら

平成18年度短期研修情緒障害教育コース日程表

日付 午前(9:15~12:15) 午後( 13:15~16:15 )
4月17日(月)   1.開講式
2.研修の進め方
4月18日(火) 1. 図書室利用案内(共)
2. コンピュータ端末利用実習(共)
総務部研修情報課
1. 理事長講話(共)
理事長 小田豊
2. 学校における安全管理(共)
文部科学省初等中等教育局幼児教育課幼児教育調査官 湯川秀樹
4月19日(水) 研究協議(1) 特別支援教育行政の現状と課題(共)
文部科学省初等中等教育局特別支援教育課
4月20日(木)

脳のはたらきとその障害
教育支援研究部
上席総括研究員 渥美 義賢

校内支援体制を活用した障害のある子どもへの支援について
教育支援研究部総括研究員
廣瀬 由美子
4月21日(金) 研 究 協 議 (2) 情緒障害教育の概念の変遷と今後
帝京大学教授
大南 英明
4月24日(月) 重度・重複障害のある子どもの
教育におけるAAC活用
教育研修情報部総括研究員
渡邉 章
特別支援教育の取り組み (共)
企画部総括研究員          藤本 裕人
教育研修情報部総括研究員    松村 勘由
教育支援研究部上席総括研究員 渥美 義賢
教育支援研究部上席総括研究員 西牧 謙吾
4月25日(火) 実施研修
筑波大学附属久里浜養護
学校の指導の実際(共)
筑波大学附属久里浜養護学校
重複障害教育の現状と課題(共)
企画部上席総括研究員
後上 鐵夫
4月26日(水) 障害のある人の余暇活動とスポーツ(共)
NPO法人PWL事業部 FIDスポーツ研究室長
橋谷 俊胤
障害のある子どもと人権(共)
全日本手をつなぐ育成会
権利擁譲委員長 野沢 和弘
4月27日(木) 発達障害児の思春期・青年期の諸問題
東京都立梅ヶ丘病院精神科
非常勤医師 廣沢 郁子
情緒障害教育の展望と課題
文部科学省特別支援教育課特殊教育調査官
石塚 謙二
4月28日(金) 研 究 協 議 (3) 教育課程の編成
洋大学教授
宮﨑 英憲
5月1日(月) 教育と福祉・医療・労働の連携(共)
教育支援研究部
上席総括研究員 西牧 謙吾
重複障害教育の教育課程(共)
企画部主任研究員
大崎 博史
5月2日(火) 学校教育における医療的ケア(共)
企画部主任研究員
大崎 博史
特別な教育的ニーズと情報機器活用(共)
教育研修情報部研究員
渡邉 正裕
5月3日(水) 憲 法 記 念 日
5月4日(木) 休日
5月5日(金) こどもの日
5月8日(月) 情緒障害教育の指導内容・方法 の変遷
皇學館大学教授
太田 正己
ADHD児等における医療と教育の連携
東京都立梅ヶ丘病院長
市川 宏伸 
5月9日(火) 養護学校における指導の実際
筑波大学附属久里浜養護学校教諭
井上 昌士
精神医学的な子どもの見方 
横浜市立大学医学部助教授
竹内 直樹
5月10日(水) LD・ADHD・高機能自閉症等への支援
教育支援研究部上席総括研究員 渥美 義賢
教育相談センター主任研究員   大柴 文枝
不登校児童生徒への指導
開善塾教育相談研究所長
金澤 純三
5月11日(木) 研 究 協 議 (4) 自閉症教育における
TEACCHの理論と実際
川崎医療福祉大学特任教授
佐々木 正美
5月12日(金) 特別なニーズのある子どもの
個別の指導計画の作成
教育支援研究部総括研究員
廣瀬 由美子
自閉症児の行動分析の理論と実際
上越教育大学教授
加藤 哲文
5月15日(月) 情緒障害特殊学級における指導の実際
一関市立南小学校教諭
高橋 由紀子
発達障害児の心理検査
企画部研究員
海津 亜希子
5月16日(火) 研 究 協 議 (5) 自閉症児の診断と評価
臨床児童精神医学研究所長
山崎 晃資
5月17日(水) 課 題 研 究 ①②
5月18日(木) 発達障害児の医学概論
東京学芸大学教授
太田 昌孝
高機能自閉症等の行動観察とその支援
茨城大学教授
東條 吉邦
5月19日(金) 発達障害者における就労支援
大妻女子大学助教授
小川 浩
自閉症児の保護者との連携
上越教育大学教授
藤原 義博
5月22日(月) 教材・教具の作成と活用
都城市立明道小学校教諭
石本 隆士
自閉症児の認知発達
静岡県立大学教授
永井 洋子
5月23日(火) 発達検査の利用と演習
教育相談センター主任研究員 大柴 文枝
教育支援研究部研究員  玉木 宗久
5月24日(水) 実地研修
情緒障害施設における指導の実際
社会福祉法人 けやきの郷
5月25日(木) 課 題 研 究 ③④
5月26日(金) 特殊学級及び通級指導教室の役割
教育支援研究部総括研究員 
笹森 洋樹
研 究 協 議 (6)
5月29日(月) 情緒障害特殊学級における教科指導と地域連携
仙台市教育局学校教育部教育相談課指導主事
佐藤 貢
子ども虐待の理解と対応
青山学院大学教授
庄司 順一
5月30日(火) 実地研修
養護学校における指導の実際
学校法人 聖坂養護学校
5月31日(水) 研 究 協 議 (7)
高等養護学校における
軽度発達障害者への支援
山形県立上山高等養護学校長
花輪 敏男
6月1日(木) 事例研究の進め方
山形県立上山高等養護学校校長
花輪 敏男
年長自閉症児・者への支援
けやきの郷理事長 須田 初枝
ワークセンターけやき施設長 佐々木 敏宏
6月2日(金) 課 題 研 究 ⑤⑥
6月5日(月) 通常学級における支援・配慮の実際
神戸市立井吹東小学校教諭
楠原 薫
養護学校におけるセンター的機能の実際
東京都立高島養護学校教諭 森下 由規子
豊島区立豊成小学校教諭 藁谷 洋子
6月6日(火) 自閉症児のコミュニケーション指導の理論
横浜国立大学教授
小林 芳文
自閉症児のコミュニケーション指導の実際
東京福祉大学教授
是枝 喜代治
6月7日(水) 幼児期における支援
横浜市中部地域療育センター心理主任
幸田 栄
研 究 協 議 (8)
6月8日(木) 通級指導教室における指導の実際
横浜市立市ヶ尾小学校教諭
伏見 孝一
自閉症児の進路指導と地域との連携
弘前大学教育学部附属養護学校教諭
白石 安英
6月9日(金) 課 題 研 究 ⑦⑧
6月12日(月) 研 究 協 議 (9) LD・ADHD児の心理
教育支援研究部研究員
玉木 宗久
6月13日(火) 情緒障害等に随伴する行動障害への対応
長野県若槻養護学校教諭
馬場 博雄
学校コンサルテーションとコーディネーター
川崎市総合教育センター指導主事
高橋 あつ子
6月14日(水) カウンセリングの理論と演習
教育相談センター主任研究員
大柴 文枝
6月15日(木) 不登校児童生徒への支援の実際
横須賀市立公郷中学校教諭
川端 久詩
障害児の性教育
東京学芸大学附属養護学校教諭
蓮香 美園
6月16日(金) 自閉症教育における指導
教育支援研究部研究員
内田 俊行
研 究 協 議 (10)
6月19日(月) 研 究 協 議 (11)(12)
6月20日(火) 課 題 研 究 ⑨⑩
6月21日(水) 1.研修のまとめ
2.閉講式
 
*日程・内容については、都合により一部変更することがある。
サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所