平成18年度第一期短期研修 情緒障害教育コース日程表
平成18年度短期研修情緒障害教育コース日程表
日付 | 午前(9:15~12:15) | 午後( 13:15~16:15 ) |
---|---|---|
4月17日(月) |   | 1.開講式 2.研修の進め方 |
4月18日(火) | 1. 図書室利用案内(共) 2. コンピュータ端末利用実習(共) 総務部研修情報課 |
1. 理事長講話(共) 理事長 小田豊 2. 学校における安全管理(共) 文部科学省初等中等教育局幼児教育課幼児教育調査官 湯川秀樹 |
4月19日(水) | 研究協議(1) | 特別支援教育行政の現状と課題(共) 文部科学省初等中等教育局特別支援教育課 |
4月20日(木) | 脳のはたらきとその障害 |
校内支援体制を活用した障害のある子どもへの支援について 教育支援研究部総括研究員 廣瀬 由美子 |
4月21日(金) | 研 究 協 議 (2) | 情緒障害教育の概念の変遷と今後 帝京大学教授 大南 英明 |
4月24日(月) | 重度・重複障害のある子どもの 教育におけるAAC活用 教育研修情報部総括研究員 渡邉 章 |
特別支援教育の取り組み (共) 企画部総括研究員 藤本 裕人 教育研修情報部総括研究員 松村 勘由 教育支援研究部上席総括研究員 渥美 義賢 教育支援研究部上席総括研究員 西牧 謙吾 |
4月25日(火) | 実施研修 筑波大学附属久里浜養護 学校の指導の実際(共) 筑波大学附属久里浜養護学校 |
重複障害教育の現状と課題(共) 企画部上席総括研究員 後上 鐵夫 |
4月26日(水) | 障害のある人の余暇活動とスポーツ(共) NPO法人PWL事業部 FIDスポーツ研究室長 橋谷 俊胤 |
障害のある子どもと人権(共) 全日本手をつなぐ育成会 権利擁譲委員長 野沢 和弘 |
4月27日(木) | 発達障害児の思春期・青年期の諸問題 東京都立梅ヶ丘病院精神科 非常勤医師 廣沢 郁子 |
情緒障害教育の展望と課題 文部科学省特別支援教育課特殊教育調査官 石塚 謙二 |
4月28日(金) | 研 究 協 議 (3) | 教育課程の編成 洋大学教授 宮﨑 英憲 |
5月1日(月) | 教育と福祉・医療・労働の連携(共) 教育支援研究部 上席総括研究員 西牧 謙吾 |
重複障害教育の教育課程(共) 企画部主任研究員 大崎 博史 |
5月2日(火) | 学校教育における医療的ケア(共) 企画部主任研究員 大崎 博史 |
特別な教育的ニーズと情報機器活用(共) 教育研修情報部研究員 渡邉 正裕 |
5月3日(水) | 憲 法 記 念 日 | |
5月4日(木) | 休日 | |
5月5日(金) | こどもの日 | |
5月8日(月) | 情緒障害教育の指導内容・方法 の変遷 皇學館大学教授 太田 正己 |
ADHD児等における医療と教育の連携 東京都立梅ヶ丘病院長 市川 宏伸 |
5月9日(火) | 養護学校における指導の実際 筑波大学附属久里浜養護学校教諭 井上 昌士 |
精神医学的な子どもの見方 横浜市立大学医学部助教授 竹内 直樹 |
5月10日(水) | LD・ADHD・高機能自閉症等への支援 教育支援研究部上席総括研究員 渥美 義賢 教育相談センター主任研究員 大柴 文枝 |
不登校児童生徒への指導 開善塾教育相談研究所長 金澤 純三 |
5月11日(木) | 研 究 協 議 (4) | 自閉症教育における TEACCHの理論と実際 川崎医療福祉大学特任教授 佐々木 正美 |
5月12日(金) | 特別なニーズのある子どもの 個別の指導計画の作成 教育支援研究部総括研究員 廣瀬 由美子 |
自閉症児の行動分析の理論と実際 上越教育大学教授 加藤 哲文 |
5月15日(月) | 情緒障害特殊学級における指導の実際 一関市立南小学校教諭 高橋 由紀子 |
発達障害児の心理検査 企画部研究員 海津 亜希子 |
5月16日(火) | 研 究 協 議 (5) | 自閉症児の診断と評価 臨床児童精神医学研究所長 山崎 晃資 |
5月17日(水) | 課 題 研 究 ①② | |
5月18日(木) | 発達障害児の医学概論 東京学芸大学教授 太田 昌孝 |
高機能自閉症等の行動観察とその支援 茨城大学教授 東條 吉邦 |
5月19日(金) | 発達障害者における就労支援 大妻女子大学助教授 小川 浩 |
自閉症児の保護者との連携 上越教育大学教授 藤原 義博 |
5月22日(月) | 教材・教具の作成と活用 都城市立明道小学校教諭 石本 隆士 |
自閉症児の認知発達 静岡県立大学教授 永井 洋子 |
5月23日(火) | 発達検査の利用と演習 教育相談センター主任研究員 大柴 文枝 教育支援研究部研究員 玉木 宗久 |
|
5月24日(水) | 実地研修 情緒障害施設における指導の実際 社会福祉法人 けやきの郷 |
|
5月25日(木) | 課 題 研 究 ③④ | |
5月26日(金) | 特殊学級及び通級指導教室の役割 教育支援研究部総括研究員 笹森 洋樹 |
研 究 協 議 (6) |
5月29日(月) | 情緒障害特殊学級における教科指導と地域連携 仙台市教育局学校教育部教育相談課指導主事 佐藤 貢 |
子ども虐待の理解と対応 青山学院大学教授 庄司 順一 |
5月30日(火) | 実地研修 養護学校における指導の実際 学校法人 聖坂養護学校 |
|
5月31日(水) | 研 究 協 議 (7) |
高等養護学校における 軽度発達障害者への支援 山形県立上山高等養護学校長 花輪 敏男 |
6月1日(木) | 事例研究の進め方 山形県立上山高等養護学校校長 花輪 敏男 |
年長自閉症児・者への支援 けやきの郷理事長 須田 初枝 ワークセンターけやき施設長 佐々木 敏宏 |
6月2日(金) | 課 題 研 究 ⑤⑥ | |
6月5日(月) | 通常学級における支援・配慮の実際 神戸市立井吹東小学校教諭 楠原 薫 |
養護学校におけるセンター的機能の実際 東京都立高島養護学校教諭 森下 由規子 豊島区立豊成小学校教諭 藁谷 洋子 |
6月6日(火) | 自閉症児のコミュニケーション指導の理論 横浜国立大学教授 小林 芳文 |
自閉症児のコミュニケーション指導の実際 東京福祉大学教授 是枝 喜代治 |
6月7日(水) | 幼児期における支援 横浜市中部地域療育センター心理主任 幸田 栄 |
研 究 協 議 (8) |
6月8日(木) | 通級指導教室における指導の実際 横浜市立市ヶ尾小学校教諭 伏見 孝一 |
自閉症児の進路指導と地域との連携 弘前大学教育学部附属養護学校教諭 白石 安英 |
6月9日(金) | 課 題 研 究 ⑦⑧ | |
6月12日(月) | 研 究 協 議 (9) | LD・ADHD児の心理 教育支援研究部研究員 玉木 宗久 |
6月13日(火) | 情緒障害等に随伴する行動障害への対応 長野県若槻養護学校教諭 馬場 博雄 |
学校コンサルテーションとコーディネーター 川崎市総合教育センター指導主事 高橋 あつ子 |
6月14日(水) | カウンセリングの理論と演習 教育相談センター主任研究員 大柴 文枝 |
|
6月15日(木) | 不登校児童生徒への支援の実際 横須賀市立公郷中学校教諭 川端 久詩 |
障害児の性教育 東京学芸大学附属養護学校教諭 蓮香 美園 |
6月16日(金) | 自閉症教育における指導 教育支援研究部研究員 内田 俊行 |
研 究 協 議 (10) |
6月19日(月) | 研 究 協 議 (11)(12) | |
6月20日(火) | 課 題 研 究 ⑨⑩ | |
6月21日(水) | 1.研修のまとめ 2.閉講式 |
  |