障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

平成18年度長期研修日程表

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  • 講義室(共通講義:管理棟2階第1研修セミナー室 専門講義等 Aコース:管理棟2階第2研修セミナー室Bコース:管理棟2階第3研修セミナー室 Cコース:管理棟2階第1研修セミナー室)
  • 指導法演習室(管理棟2階第1~第3研修セミナー室及び情報センター3階第1~第2会議室を使用予定)
                 
     
日付 午前(9:15~12:15) 午後( 13:15~16:15 )
4月11日(火)   開講式、研修の進め方
研修情報課/研修企画担当
12日(水) 図書室利用説明
コンピュータ端末利用実習
研修情報課
研修の進め方(グループ別)
13日(木) 特殊教育研究法特講(1) 研究課題設定から報告書作成まで
中村 均
国立特殊教育総合研究所の組織と概要
総務部長 教育相談センター長
理事長講話
小田 豊
14日(金) 特殊教育論特講Ⅰ(1) 視覚障害教育論
千田 耕基
特殊教育論特講Ⅰ(2) 聴覚障害教育論
藤本 裕人
第一期短期研修 視覚・聴覚・言語・情緒障害教育コース(4月17日~6月21日)
17日(月) 特殊教育研究法特講(4) 子どもの心を理解する①
後上 鐵夫
 
18日(火) 特殊教育論特講Ⅰ(9) 言語障害教育論
松村 勘由
学校における安全管理 (14:30~16:15)
湯川 秀樹
※短期研修受講
19日(水) 特殊教育論特講Ⅰ(3) 知的障害教育論
小塩 允護
特別支援教育行政の現状と課題
文部科学省 特別支援教育課
20日(木) 【実地研修 授業見学等】
筑波大学附属久里浜養護学校の教育
副校長、他
【実地研究 講義】
筑波大学附属久里浜養護学校の教育
学校長 西川 公司
21日(金) 特殊教育論特講Ⅰ(4) 肢体不自由教育論 
當島 茂登
特殊教育研究法特講(2) 調査法 )
中村 均
24日(月) 特殊教育研究法特構(4) 子どもの心を理解する②
笹本 健
特別支援教育の取り組み
藤本 裕人  松村 勘由  渥美 義賢  西牧 謙吾
※短期研修受講
25日(火) 特殊教育論特講Ⅰ(7) 情緒障害教育論
笹森 洋樹
特殊教育論特講Ⅰ(10) 軽度発達障害教育論
廣瀬 由美子
26日(水) 障害のある人の余暇活動とスポーツ
NPO法人PWL事業部 FIDスポーツ研究室長
橋谷 俊胤
※短期研修受講
障害のある子どもと人権
全日本手をつなぐ育成会・権擁護委員長
野沢 和弘
※短期研修受講
27日(木) 特殊教育論特講Ⅰ(8) 病弱教育論
西牧 謙吾
特殊教育論特講Ⅰ(5) 重複障害教育論
後上 鐵夫
28日(金) 特殊教育論特講Ⅰ(6) 特殊教育における教育工学
中村 均
特殊教育研究法特講(3) データ処理
中村 均
5月1日(月) 教育と福祉・医療・労働の連携
西牧 謙吾
※短期研修受講
 
2日(火) 学校教育における医療的ケア
大崎 博史
※短期研修受講
特別な教育的ニーズと情報機器活用
渡邉 正裕
※短期研修受講
11日(木) 特別教育制度特講(2) 視覚・言語障害教育の歴史と制度
藤本 裕人
特別教育制度特講(1) 視覚障害教育の歴史と制度
千田 耕基
18日(木) 特別教育制度特講(3) 知的障害教育の歴史と制度
木村 宣孝
特別教育制度特講(4) 肢体不自由・重複障害教育の歴史と制度
當島 茂登
25日(木) 特別教育制度特講(5) 病弱教育の歴史と制度
滝川 国芳
特別教育制度特講(6) 情緒障害教育の歴史と制度
笹森 洋樹
6月1日(木) 特別教育論特講Ⅱ(1)
A 視覚障害児の発達と学習支援
千田 耕基
B コミュニケーション論
小田 侯朗
特別教育論特講Ⅱ(3)
C 病弱教育の教育課程
滝川 国芳
特別教育論特講Ⅱ(2)
A 視覚障害教育に関する社会的ケア
田中 良広
B オージオロジー概論
原田 公人
C 重複障害児のコミュニケーション
中澤 恵江
8日(木) 特別教育論特講Ⅱ(3)
A 視覚障害の特性とその障害補償
渡辺 哲也
B 難聴・言語障害のある子どもの教育
小林 倫代
特別教育論特講Ⅱ(1)
C 諸外国の特殊教育の動向と知的障害教育
徳永 豊
特別教育論特講Ⅱ(4)
A 教育課程の編成と学習活動
大内 進
B 言語の多面的な理解に向けて
牧野 泰美
C 情緒障害教育の現状と課題
笹森 洋樹
15日(木) 特別教育論特講Ⅱ(5)
A 視覚障害児の認知発達
金子 健
BC 障害のある子どもや家族との早期出会いと保護者への支援
久保山 茂樹
 
22日(木) 障害児生理・病理学特講Ⅰ(1) 脳の機能とその障害
-脳の構造と昨日-
渥美 義賢
障害児生理・病理学特講Ⅰ(4) 障害理解の基礎(Ⅰ)
西牧 謙吾
29日(木) 障害児生理・病理学特講Ⅰ(2) 脳の機能とその障害
-脳の発達-
渥美 義賢
障害児生理・病理学特講Ⅰ(5) 障害理解の基礎(Ⅱ)
西牧 謙吾
7月6日(木) 障害児生理・病理学特講Ⅰ(3) 脳の機能とその障害
-脳機能の障害-
渥美義賢
障害児生理・病理学特講Ⅱ(1) 
A 視機能の生理・病理
千田 耕基
B 音・音声ときこえの仕組み
原田 公人
C 情緒障害と脳機能
渥美 義賢 玉木 宗久
11日(火) 指導法演習(1) (予定)  
13日(木) 障害児生理・病理学特講Ⅱ(2)
A 眼疾患と視覚管理
千田 耕基
B 聴覚生理と聴力検査の基礎
小田 侯朗 横尾 俊
C 肢体不自由を主とする重複障害児の健康に関する指導
大崎 博史
障害児生理・病理学特講Ⅱ(3)
A 視機能評価の基礎
千田 耕基
B 聴覚障害の病理
原田 公人
C 子どもの精神保健の理解と対応
西牧 謙吾
20日(木)

障害児生理・病理学特講Ⅱ(4)
A 障害児の視機能評価の実際
千田 耕基
B 言語障害の病理
松村 勘由
障害児生理・病理学特講Ⅱ(1)
C 知的障害の病理と生理
徳永 豊

障害児生理・病理学特講Ⅰ(6) 障害理解の基礎(Ⅲ)
西牧 謙吾
24日(月)   免許法認定講習出題 第一期出題(予定)
8月31日(木) 障害児心理学特講Ⅰ(1) 視知覚の発達と学習
千田 耕基
障害児心理学特講Ⅰ(2) 聴覚障害児の情報受容と心理的機序
小田 侯朗
9月1日(金) 障害児心理学特講Ⅰ(7) 言語獲得とコミュニケーション
牧野 泰美
障害児心理学特講Ⅰ(4) 表現としての身体・身体の動き
笹本 健
7日(木) 障害児心理学特講Ⅰ(5)自閉症児の理解と支援
-初期発達を中心に-
大柴 文枝 玉木 宗久
障害児心理学特講Ⅰ(6) 病弱児の心理
滝川 国芳 海津 亜希子
8日(金) 障害児心理学特講Ⅰ(3)  知的障害児の心理
小塩 允護 涌井 恵
障害児心理学特講Ⅰ(8) 重度・重複障害のある子どもの行動の見方
小澤 至賢
14日(木) 障害児心理学特講Ⅱ(1)
A 触知覚の発達と学習
大内 進
B 聴力検査の理論と実際
小田 侯朗 横尾 俊
C 知覚障害児・者の認知機能
佐藤 克敏
障害児心理学特講Ⅱ(2)
A 心理検査とその活用
金子 健
B 障害のある子どもの言語行動の諸相と援助
久保山 茂樹
C 病気の子どもへの心理・教育的援助
滝川 国芳
15日(金) 障害児心理学特講Ⅱ(10) 特別支援教育の教育課程
萩元 良二
 
20日(水) 障害児指導法特講Ⅰ(1) 視覚障害教育における自立活動
大内 進
障害児指導法特講Ⅰ(2) 聴覚障害教育の基礎・基本
小田 侯朗
21日(木) 障害児指導法特講Ⅰ(7) 情緒障害特殊学級における指導
廣瀬 由美子
障害児指導法特講Ⅰ(4) 身体の動きと指導の実際
徳永 亜希雄
22日(金) 障害児指導法特講Ⅰ(5) 関係性を重視したことばの指導
後上 鐵夫
障害児指導法特講Ⅰ(6) アシスティブ・テクノロジーの基礎と応用
棟方 哲弥
情報手段活用による教育的支援指導者研修期間(9月25日~10月6日)
28日(木) 障害児指導法特講Ⅰ(3) 知的障害教育と応用行動分析
小塩 允護 齊藤 宇開
障害児指導法特講Ⅰ(8) 言語障害のある子どもの理解と指導
小林 倫代
10月5日(木) 障害児指導法特講Ⅰ(9) 病弱児への自己管理支援
滝川 国芳
 
10日(火) 障害児指導法特講Ⅱ(1)
A 自立活動(歩行指導)の理論と実際
田中 良広
B 聾学校における言語指導の変遷と意義
藤本 裕人
C 学習のつまずきへの実態把握とその指導
藤井 茂樹 海津 亜希子
障害児指導法特講Ⅱ(2)
A 弱視児の理解と学習支援
田中良広
B 発達段階に即した言語指導の実際
藤本 裕人
C 肢体不自由のある子どもの教科前学習とその指導
當島 茂登
13日(金) 障害児指導法特講Ⅱ(3)
A 触知覚と触知覚の活用法
渡辺 哲也
B 手話の活用Ⅰ
小田 侯朗
障害児指導法特講Ⅱ(1)
C 領域・教科を合わせた指導と教科別の指導の実際
木村 宣孝
障害児指導法特講Ⅱ(4)
A 教科(算数・数学)指導法
大内 進
B 手話の活用Ⅱ
小田 侯朗
C 探索活動に視点をおいた指導
小澤 至賢
30日(月) 障害児指導法特講Ⅱ(5)
A 視覚障害児の心理特性とその対応
田中 良広
B 聴覚の活用Ⅰ
原田 公人
C 肢体自由をおもとする重複障害児のコミュニケーション指導
-AACとATの活用-
渡邉 章
障害児指導法特講Ⅱ(6)
A 点字指導の理解と実際
澤田 真弓
B 聴覚の活用Ⅱ
原田 公人
C 養護学校における自閉症児の指導
渥美 義賢 内田 俊行
31日(火) 障害児指導法特講Ⅱ(7)
A 教科(国語)指導法
澤田 真弓
B 情報機器・システム活用
小田 侯朗 横尾 俊
C LD・ADHDのある児童・生徒の評価と指導
藤井 茂樹
障害児指導法特講Ⅱ(8)
A 点字指導の理解と実際
澤田 真弓
BC 言語・コミュニケーションの障害と教育的支援
松村 勘由
11月1日(水) 障害児指導法演習Ⅱ(9)
A 教科(理科)指導と教具の活用法
渡辺 哲也
B 個々のニーズに応じた指導計画の作成に向けて
小林 倫代
C 特殊教育における情報教育
渡邉 章
障害児指導法特講Ⅱ(10)
A 視覚障害乳幼児指導法
金子 健
B ことばの諸側面とその指導
牧野 泰美
C 情報機器等教材教具の活用
太田 容次 渡邉 正裕
11月2日(木) 障害児指導法演習Ⅱ(11)
A 弱視児童生徒の指導とその支援
田中 良広
B 保護者への支援と保護者との協働
久保山 茂樹
C 特殊教育におけるインターネットの活用
小野 龍智 滝川 国芳
 
12月1日(金) 障害児指導法演習Ⅰ(2)
報告会(2)
 
12月13日(水)   免許法認定講習 第二期出題(予定)
休講期間(12月29日~1月3日)

第二期短期研修 肢体不自由・病弱教育・知的障害教育コース(1月10日~3月14日)

3月1日(木)   研修成果報告書の提出
7日(水) 研修成果報告会(予定)
教育研修情報部
研修成果報告会(予定)
教育研修情報部
8日(木) 研修成果報告会(予定)
教育研修情報部
研修のまとめ(予定)
教育研修情報部
16日(金) 閉講式
研修情報課
 
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