平成18年度LD・ADHD・高機能自閉症指導者研修 日程
日付 | 午前(9:15~12:15) | 午後( 13:15~16:15 ) |
---|---|---|
11月6日(月) | 開講式(11:00~) オリエンテーション(11:30~) |
オリエンテーション 研修の進め方(13:15~) LD・ADHD・高機能自閉症の教育をめぐる現状と課題 文部科学省初等中等教育局特別支援教育課特別支援教育調査官 樋口 一宗 (14:30~) |
7日(火) | 発達障害概論 教育支援研究部上席総括研究員 渥美 義賢 |
行動と学習の見方 大阪医科大学LDセンター客員教授 竹田 契一 |
8日(水) | 読み書き障害への指導 企画部研究員 海津亜希子 |
発達障害の早期発見と支援 横浜市総合リハビリテーションセンター 発達精神科医師 本田 秀夫 |
9日(木) | 福祉と教育の連携の在り方 教育支援研究部総括研究 藤井 茂樹 |
アシスティブテクノロジーを活用した指導 教育研修情報部主任研究員 小野 龍智 |
10日(金) | 社会的スキルの指導 教育支援研究部研究員 涌井 恵 |
算数障害への指導 白百合女子大学発達臨床センター 非常勤講師 秋元 有子 |
13日(月) |
LD等の歴史とこれからの課題 東京学芸大学教授 上野 一彦 |
学校コンサルテーション 筑波大学教授 石隈 利紀 |
14日(火) | 感覚運動面の指導 東京福祉大学教授 是枝喜代治 |
事例研究(1)ADHD 横浜市立荏田東第一小学校教諭 杉山 明 横浜市立綱島東小学校教諭 笠原 丈史 |
15日(水) | 養護学校高等部から社会参加にむけた
取り組み -センター的機能をふまえて- 教育研修情報部主任研究員 太田 容次 |
教育と脳科学-多角的なアセスメント- 教育支援研究部研究員 玉木 宗久 |
16日(木) | アセスメントと解釈 お茶の水女子大学教授 篁 倫子 |
軽度発達障害への医学的対応-ADHDを中心に- 東京都立梅ヶ丘病院精神科医長 山田佐登留 |
17日(金) | 事例研究(2)LD 神奈川学習障害教育研究協会 相談・指導室長 伊藤 逞子 |
事例研究(3)高機能自閉症 教育相談部主任研究員 大柴 文枝 |
20日(月) | 組織・チームによる課題解決 教育支援研究部総括研究員 笹森 洋樹 |
保護者との連携の在り方 NPO法人えじそんくらぶ代表 高山 恵子 |
21日(火) | 個別の指導計画の立て方について(講義・演習) |
|
22日(水) | 校内支援体制の実際、事例検討会議の進め方 |
|
23日(木) | 勤 労 感 謝 の 日 |
|
24日(金) | 高等教育における現状と課題 企画部総括研究員 徳永 豊 |
ひとり一人の子どもを生かす学級経営 湖南市立三雲小学校教諭 松浦加代子 |
27日(月) | 課題研究 | 課題研究 |
28日(火) | 事例研究協議(1) | 中学校における指導と支援 杉並区立中瀬中学校教諭 月森 久江 |
29日(水) | 事例研究協議(2) | 事例研究協議(3) |
30日(木) | 事例研究協議(4) | 進路と就労支援 高齢・障害者雇用支援機構 障害者職業総合センター主任研究員 望月 葉子 |
12月1日(金) | 講演: 学校、教師に期待すること 兵庫教育大学教授 柘植 雅義 (9:15~11:45) 閉講式 (12:00~) ※8:45-居室鍵等の返納 |
なお、日程・内容については、都合により一部変更する場合がある。