障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

平成18年度自閉症教育推進指導者研修講義等内容

PDF版はこちら

平成18年度自閉症教育推進指導者研修 講義等内容


○講義

講義題目等 講師氏名(所属・職名) 講義内容
特別支援教育行政からみた自閉症教育 石塚 謙二
(文部科学省初等中等教育局特別支援教育課・特殊教育調査官)
 特別支援教育行政から見た自閉症教育の現状や今後の展望について解説し、これからの特別支援教育における課題について考える。
筑波大学附属久里浜養護学校における自閉症教育 西川 公司
(筑波大学附属久里浜養護学校・校長)
 筑波大学附属久里浜養護学校における自閉症教育の実践を、教育方針、学校経営、教育課程、自閉症に特化した指導方法・教育環境の整備等の観点から解説する。
これからの自閉症教育のために 小塩 允護
(教育支援研究部・上席総括研究員)
 研修のはじめとして、講義や演習、協議等の意図を示し、自閉症教育をめぐる課題を整理するとともにこれからの方向性を論じる。
学校コンサルテーションと小・中学校支援 肥後 祥治
(熊本大学教育学部・助教授)
 自閉症のある児童生徒の在籍する学級・学校に対する外部専門家の支援の在り方を具体的に解説する。
自閉症教育における教育課程
(講義・演習)
徳永  豊
(企画部・総括研究員)
吉野 隆宏
(北海道教育大学附属養護学校・教諭)
井上 昌士
(筑波大学附属久里浜養護学校・教諭)
 自閉症プロジェクト研究の協力校における実践についての話題提供を受け、自閉症の特性に応じた教育課程の在り方について考える機会とし、課題別協議に結びつける。
自閉症教育におけるアセスメントと個別の指導計画 齊藤 宇開
(教育支援研究部・研究員)
 自閉症のある子どもの教育における総合的なアセスメント方法「評価のための個別セッション」を解説し、それに基づく個別の指導計画の作成、適切な課題の抽出について論じる。
 後半では、班別に分かれ、「授業の実践演習」で担当する事例についてビデオ録画された個別セッションを基に具体例を検討する。
発達障害者支援センターとの連携 新澤 伸子
(大阪府発達障害者センター アクトおおさか・センター長)
 発達障害者支援センターの取り組みについて知り、自閉症のある子どもの就学前の療育と学校教育との連携の在り方や自閉症のある人の就労・地域生活支援と学校教育との連携の在り方を考える。

○授業の実践演習等(於:筑波大学附属久里浜養護学校)
 わが国で唯一の自閉症学校として発足した筑波大学附属久里浜養護学校における自閉症教育の実際について、 実地に研修する。10月23日(月)から25日(水)の3日間、午前を「授業の実践演習」として班別に各教室の授業に参加し、 午後を「班別協議」として体験した授業実践について記録に基づき分析し、翌日の授業改善を目指すための方策を協議する。

配属教室 担当研究職員
幼稚部うさぎ組 齊藤 宇開(教育支援研究部・研究員)
幼稚部りす組 小澤 至賢(教育相談部・主任研究員)
小学部1年1組 佐藤 克敏(教育支援研究部・主任研究員)
小学部2年1組 太田 容次(教育研修情報部・主任研究員)
涌井  恵(教育支援研究部・研究員)
井上 昌士(久里浜養護学校)
小学部3年1組 小塩 允護(教育支援研究部・上席総括研究員)
松村 勘由(教育研修情報部・総括研究員)
小学部3年2組 徳永  豊(企画部・総括研究員)
高学年1組 内田 俊行(企画部・研究員)
高学年2組 木村 宣孝(教育支援研究部・総括研究員)

題  目 内  容
久里浜養護学校における自閉症教育(実地研修) わが国で唯一の自閉症学校として発足した筑波大学附属久里浜養護学校における自閉症教育の実際を日課の流れに沿って実地研修し、 その教育の在り方を考える機会とするとともに、受講者が配属する各教室(幼稚部うさぎ組、幼稚部りす組、小学部1年1組、同2年1組、 同3年1組、同3年2組、同高学年1組、同高学年2組の8教室)の指導の概要を理解する。
授業の実践演習オリエンテーション はじめに自閉症教育におけるキーポイント及びそれを活用した授業評価及び改善について、概要を説明する。
その後、「授業の実践演習」で参加する教室ごとに分かれ、各教室の在籍児童の実態、日課、授業のねらい等について教室担当教員から説明を受け、「授業の実践演習」で各受講者が分担する役割や具体的手順を協議する。
授業の実践演習1~3 受講者6~7名、研究所研究職員等で班を構成し、幼稚部2教室、小学部6教室の授業に班別に参加し、個別の課題学習、集団での学習等における自閉症の子どもの指導を体験し、併せて授業記録をとる。 3名の受講者が1チームとなり1事例を担当する。
3名の受講者は、1名がTTの1員、1名が授業全体の記録、1名が対象児童の行動観察を担当し、それぞれの役割を3日間で交代する。
班別協議1~3 受講者と担当職員、教室担当教員が、担当事例ごとに「授業の実践演習」での記録に基づいて授業実践を振り返り、 指導内容、教材・教具、指導方法、環境整備、関わり等の視点から、翌日の授業改善の方策を具体的に立てる。(2日目以降はその方策の効果を評価する。)
協議のまとめ1、2 3日間の実践演習と班別協議から得られた知見のポイントを班ごとにポスターに整理し、 それらを基に協議することで、各班の知見を全体で共有する。

○課題別協議

配属教室 担当研究職員
課題別協議1、2
各地域における自閉症教育をめぐる現状と課題(班別)
 受講者から事前に提出されたレポート
(1)自閉症教育に関する現状と課題について(特に教育課程、指導内容・方法に視点を当てて)
(2)上記(1)に基づいて、現在、改善・工夫を行っている事柄についてを基に、概ね6つの程度の課題を設定し、 課題毎に班編制された受講者が各地域における各課題をめぐる現状を協議して整理し、課題解決のための方策をとりまとめる。
課題別協議のまとめ
各地域における自閉症教育をめぐる現状と課題(全体)
 課題別協議で整理した現状と課題解決のための方策を報告しあい、それらを基に協議することで自閉症教育をめぐる今後の方向性について考え方を共有する。
(各班報告15分、質疑10分、まとめ15分程度を予定)
サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所