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平成18年度第二期短期研修 知的障害教育コース日程表

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平成18年度短期研修知的障害教育コース日程表

※日程・内容については、都合により一部変更する場合がある

日付 午前(9:15~12:15) 午後( 13:15~16:15 )
1月10日(水)
  開講式(13:30-) 研修の進め方
1月11日(木)
①図書室利用案内(共)
②コンピュータ端末の利用実習(共)
理事長講話(共)
理事長 小田 豊
(13:15-14:15)
学校における安全管理(共)
立正大学教授
小宮信夫
(14:30-16:15)
1月12日(金)
研究・研修の組織づくりと運営
リードクライム(株)取締役 西  直人
教育支援研究部総括研究員 木村 宣孝
教育支援研究部研究員 齊藤 宇開
教育相談部主任研究員 小澤 至賢
1月15日(月)
研 究 協 議 (1) 研 究 協 議 (2)
1月16日(火)
所外研修特別支援教育行政の現状と課題(共)
文部科学省特別支援教育課特殊教育企画官
佐藤 安紀(NISEセミナーⅠ一日目参加
(会場:オリンピック記念青少年総合センター)
特別支援教育の取り組み(共)
(会場:オリンピック記念青少年総合センター)
1月17日(水)
課 題 研 究 ① ②
(NISEセミナーⅠ二日目
会場:オリンピック記念青少年総合センター 任意参加可能*諸手続き要)
1月18日(木)
筑波大学附属久里浜養護学校の指導の実際(共)
筑波大学附属久里浜養護学校
教育と福祉・医療・労働の連携(共)
教育支援研究部総括研究員
藤井 茂樹
1月19日(金)
医学的理解 -行動障害・てんかん-(共)
横浜市中部地域療育センター所長
原 仁
特別な教育的ニーズと情報機器活用(共)
教育研修情報部主任研究員
太田 容次
1月22日(月)
重複障害教育の教育課程(共)
教育相談部主任研究員
大崎 博史
重複障害教育の現状と課題(共)
教育相談部上席総括研究員
後上 鐵夫
1月23日(火)
学校教育における医療的ケア(共)
教育相談部主任研究員
大崎 博史
脳のはたらきとその障害(共)
(株)脳の学校 代表取締役
加藤 俊徳
1月24日(水)
研 究 協 議 (3) 認知の発達と障害(知・肢)
淑徳大学発達臨床研究センター
専任所員 阿部 秀樹
1月25日(木)
就学前・卒業後の生活の実際
①町田市すみれ教室、ニーズセンター花の家
②横浜市総合リハビリテーションセンター、㈱富士電機フロンティア
1月26日(金)
ニーズのとらえと対応 -障害観の変遷-
横浜国立大学助教授
渡部 匡隆
高等部教育の現状と課題
帝京大学教授
大南 英明
1月29日(月)
研 究 協 議 (4) 就労をめぐる現状と課題
教育支援研究部上席総括研究員
小塩 允護
1月30日(火)
筑波大学附属久里浜養護学校における自閉症教育の実際
筑波大学附属久里浜養護学校
学校長 西川 公司
教 諭 井上 昌士
養護学校における授業研究の実際
  長野県松本養護学校教諭 大塚 永利子
特殊学級における授業研究の実際
鹿児島市立田上小学校教諭 中島 晃兒
1月31日(水)
重複障害のある児童生徒の指導
-肢体不自由-
企画部総括研究員
徳永 豊
自閉症の病理
横浜市西部地域療育センター非常勤医師
中根 晃
2月1日(木)
授業研究の理論
広島県教育委員会障害児教育室長
竹林地 毅
自閉症の特性と対応
筑波大学教授
園山 繁樹
2月2日(金)
特別支援学校に向けた取り組み
京都市立北総合養護学校長 奥田 信一
演習:ノンバーバル・コミュニケーション
東洋大学教授
緒方 登士雄
特別支援教室構想に向けた取り組み
教育支援研究部総括研究員 廣瀬由美子
上越市教育委員会指導主事 上松 武
2月5日(月)
演習:発達障害のアセスメントの理論と実際
京都教育大学助教授 佐藤 克敏
教育支援研究部研究員 齊藤 宇開
教育相談部主任研究員 大崎 博史
2月6日(火)
課 題 研 究 ③④
2月7日(水)
研 究 協 議(5) 障害児の性教育
東京学芸大学附属養護学校教諭
蓮香 美園
2月8日(木)
社会性の発達と障害
教育支援研究部研究員
齊藤 宇開
交流及び共同学習による教育
企画部総括研究員 藤本 裕人
花巻市立花巻小学校教諭 山下 仁志
2月9日(金)
課 題 研 究 ⑤⑥
(筑波大学附属久里浜養護学校主催「自閉症教育実践研究協議会」
会場:オリンピック記念青少年総合センター 任意参加可能*諸手続き要)
2月12日(月)
振 替 休 日
2月13日(火)
重複障害のある児童生徒の指導
-視覚障害・聴覚障害-
教育支援研究部総括研究員
中澤 惠江
発達障害の診断と療育
教育支援研究部上席総括研究員
渥美 義賢
2月14日(水)
ダウン症の特性と対応
山梨大学助教授
玉井 邦夫
知的障害教育における教育課程と個別の教育支援計画・個別の指導計画
文部科学省特別支援教育課特殊教育調査官
石塚 謙二
2月15日(木)
研 究 協 議(6) 授業づくりにつながる養護学校の個別の教育支援計画・個別の指導計画
北海道教育大学附属養護学校教諭 志村 克美
授業づくりにつながる特殊学級の個別の教育支援計画・個別の指導計画
野洲市立祇王小学校教諭 赤松 加容子
2月16日(金)
自閉症教育の実際
①学校法人武蔵野学園
②東京都立中野養護学校日
2月19日(月)
発達障害の医療と本人主体の支援
北海道大学教授 田中 康雄
個別の教育支援計画・個別の指導計画の作成と協力関係の推進
熊本大学助教授
干川 隆
2月20日(火)
知的障害教育における自立活動の理論と実際
北九州市立八幡養護学校教諭
樋口 陽子
諸外国における知的障害教育の現状
企画部総括研究員
徳永 豊
2月21日(水)
課 題 研 究 ⑦⑧
(NISEセミナーⅡ
 会場:オリンピック記念青少年総合センター 任意参加可能*諸手続き要)
2月22日(木)
研 究 協 議(7) 言語・コミュニケーションの発達と障害
教育研修情報部総括研究員
松村 勘由
2月23日(金)
養護学校の地域におけるセンター的機能と特別支援教育コーディネーターの役割
教育相談部主任研究員 小澤 至賢
佐賀県立大和養護学校教諭 入井 淑圓
自閉症教育におけるTEACCHの理論と実際
川崎医療福祉大学特任教授
佐々木 正美
小・中学校の校内支援体制づくりと特別支援教育コーディネーターの役割
京都教育大学助教授 佐藤 克敏
大野町立北小学校教諭 森永 恵
2月26日(月)
知的障害教育における領域・教科を合わせた指導の理論(知・肢)
教育支援研究部総括研究員
木村 宣孝
演習:領域・教科を合わせた指導の実際 1
2月27日(火)
演習:領域・教科を合わせた指導の実際 2 演習:領域・教科を合わせた指導の実際 3
2月28日(水)
研 究 協 議(8) 行動障害の分析と対応(1)
熊本大学助教授
肥後 祥治
3月1日(木)
行動障害の分析と対応(2)
熊本大学助教授
肥後 祥治
演習:音楽の指導
広島文教女子大学助教授
木村 敦子
3月2日(金)
生活に生きる国語の指導の実際
金福岡市立高宮小学校教諭
坂田 佳美
演習:体育の指導
愛知県立一宮養護学校長
佐藤 賢
3月5日(月)
研 究 協 議(9) 演習:図工・美術の指導
東京都立調布養護学校教諭
石丸 良成
3月6日(火)
養護学校の総合的な学習の時間の指導
福岡県立養護学校「北九州高等学園」教諭 杉本 恵理
演習:教材・教具の工夫
筑波大学附属久里浜養護学校教諭
大久保 直子
特殊学級の総合的な学習の時間の指導
横浜市立市沢小学校主幹教諭 福岡 いつみ
3月7日(水)
障害のある人の余暇活動とスポーツ(共)
NPO法人PWL事業部FIDスポーツ研究室長
橋谷 俊胤
障害のある子どもと人権(共)
全日本手をつなぐ育成会権利擁譲委員長
野沢 和弘
3月8日(木)
研 究 協 議(10) 生活に生きる算数・数学の指導の実際
群馬大学教育学部附属養護学校教諭
髙橋 玲
3月9日(金)
研 究 協 議 (11)(12)
3月12日(月)
研 究 協 議 (13)(14)
3月13日(火)
課 題 研 究 ⑨⑩
3月14日(水)
研修のまとめ 閉講式
(11:50~)
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