障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

柳澤亜希子

氏名(ふりがな)
柳澤亜希子 (やなぎさわ あきこ)
所属・職名
企画部研究員
研究課題
  1. 特別支援学校における自閉症の特性に応じた指導パッケージの開発研究-総合的アセスメント方法及びキーポイントとなる指導内容の特定を中心に- (平成18年度~平成19年度 プロジェクト研究)
  2. 自閉症児のきょうだいへの個別家族支援計画(IFSP)を用いた教育的支援方法の開発(平成18~平成19年度 科学研究費補助金若手研究(スタートアップ):代表)
  3. 小・中学校等における発達障害のある子どもへの教科教育等の支援に関する研究(平成20年度 重点推進研究)
  4. 障害のある子どもへの一貫した支援システムに関する研究-後期中等教育における発達障害への支援を中心として-(平成21年度 重点推進研究)
  5. 障害のある子どもへの進路指導・職業教育の充実に関する研究(平成20~21年度 専門研究A)
  6. 自閉症スペクトラムの児童生徒に対する効果的な指導内容・指導方法に関する実際的研究-小・中学校における特別支援学級を中心に-(平成20年度~平成21年度 重点推進研究)
  7. 自閉症児・者の家族のライフステージに応じた日本版個別家族支援計画の開発(平成20年度~平成23年度 科学研究費補助金若手研究(B):代表)
  8. 特別支援学校における新学習指導要領に基づいた教育課程編成の在り方に関する実際的研究(平成22~23年度 重点推進研究)
  9. 特別支援学級における自閉症のある児童生徒の「カリキュラムアセスメント」(仮称)に基づいた教育課程編成に関する実証的研究(平成22~23年度 重点推進研究)
  10. 特別支援学校高等部(専攻科)における進路指導・職業教育支援プログラムの開発(平成22~23年度 専門研究A)
主要著書・論文
  1. きょうだいの自閉性障害の概念発達に関する研究-その他の障害との比較を通して-.広島大学大学院教育学研究科紀要第1部(学習開発関連領域),第53巻,103-109,2005年.(単独)
  2. 自閉性障害児・者のきょうだいに対する家庭での支援のあり方.家族心理学研究,第17巻,2号,91-104,2005年.(単独)
  3. 障害児・者のきょうだいへの支援の動向と課題-自閉症児・者のきょうだいを中心に-.広島大学大学院教育学研究科紀要第1部(学習開発関連領域),第54巻,161-169,2006年.(単独)
  4. 保育者をめざす学生の障害に対する理解-障害のある人々との接触経験および障害理解教育との関連について-.北陸学院短期大学研究紀要,第38号,123-138,2007年.(単独)
  5. 障害理解教育-まわりの子どもの障害に対する理解や接し方を伝える-.七木田敦編著 実践事例に基づく障害児保育-ちょっと気になる子へのかかわり-,保育出版社,p137-141,2007年.(分担執筆)
  6. 障害児・者のきょうだいが抱える諸問題と支援のあり方.特殊教育学研究,第45巻,1号,13-23,2007年.(単独)
  7. 自閉症スペクトラム児・者のきょうだいの自閉症に対する理解の発達.自閉症スペクトラム研究,第6巻,49-59,2007年.(単独)
  8. 障害理解教育の意義と方法.大沼直樹・吉利宗久共編著 特別支援教育の基礎と動向-新しい障害児教育のかたち-,培風館,p192-201,2007年.(分担執筆)
  9. 発達障害や気になる子どもとその保護者へのかかわり.小田豊・秋田喜代美編 子どもの理解と保育・教育相談,みらい,p54-59,2008年.(分担執筆)
  10. 乳幼児とその家族への早期支援.北大路書房,2008年.(福井逸子・柳澤亜希子編著)
  11. 障害のある幼児の受け入れや気になる子にかかわって.小田豊・神長美津子編著 平成20年改訂幼稚園教育要領の解説,ぎょうせい,p126-131,2009.(分担執筆)
  12. 障害のある幼児を養育する保護者と保育者の連携を高めるためのルーティンベースド・アプローチ-米国ノースカロライナ州Frank Porter Graham Child Development Instituteにおける取組-,世界の特別支援教育24,71-78,2009.(単独)
  13. 専門研究A「障害のある子どもの進路指導・職業教育の充実に関する研究」アンケート調査報告書,2009年
  14. きょうだいの自閉症児・者に対する理解をめざした教育的支援.風間書房(単独),2009年
担当講義名
  1. 情緒障害・自閉症教育概論(平成20年度 第Ⅰ期特別支援教育専門研修 情緒障害・自閉症教育、言語障害教育、発達障害教育専修)
  2. 自閉症のある児童生徒の家族支援(平成21年度~ 特別支援教育専門研修情緒障害・自閉症教育言語障害教育,発達障害教育専修)
公的委員等
 
所属学会
  1. 日本特殊教育学会
  2. 日本自閉症スペクトラム学会
  3. 日本家族心理学会
  4. 日本保育学会
備考
 
サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所