平成19年度 第一期 特別支援教育専門研修 自閉症・情緒障害教育コース 日程表
平成19年度専門研修自閉症・情緒障害教育コース日程表
日付 | 午前(9:00~12:15) | 午後(13:15~16:30) | ||
---|---|---|---|---|
5月7日(月) | 開講式 (13:00-) |
研修の進め方 (共通、コース毎) |
||
5月8日(火) | ①図書室利用案内(共) ②コンピュータ端末利用実習(共) |
研修の進め方 (コース毎) |
特別支援教育行政の現状と課題(共) 文部科学省特別支援教育課 専門官 水野晴央 (15:00-16:30) |
|
5月9日(水) | 研 究 協 議 (1) (2) | |||
5月10日(木) | 自閉症教育におけるTEACCHの理論と実際 川崎医療福祉大学特任教授 佐々木 正美 |
理事長講話(共) 理事長 小田 豊 (13:15-14:45) |
学校における安全管理(共) 文部科学省幼児教育調査官 湯川 秀樹 (15:00-16:30) |
|
5月11日(金) | 重度・重複障害のある子どもの教育におけるAAC活用 教育研修情報部総括研究員 渡邊 章 |
個別の教育支援計画と個別の指導計画 徳島文理大学教授 島 治伸 |
||
5月14日(月) | 研 究 協 議 (3) | 脳のはたらきとその障害 教育支援研究部上席総括研究員 渥美 義賢 |
||
5月15日(火) | 実地研修 筑波大学附属久里浜特別支援学校の指導の実際(共) 筑波大学附属久里浜特別支援学校 |
重複障害教育の教育課程(共) 教育相談部主任研究員 大崎 博史 |
||
5月16日(水) | 障害のある人の余暇活動とスポーツ(共) 東京都立保健科学大学非常勤講師 橋谷 俊胤 |
障害のある子どもと人権(共) 全日本手をつなぐ育成会 権利擁譲委員長 野沢 和弘 |
||
5月17日(木) | 学校教育における医療的ケア(共) 教育相談部主任研究員 大崎 博史 |
重複障害教育の現状と課題(共) 教育相談部上席総括研究員 後上 鐵夫 |
||
5月18日(金) | 発達障害児の思春期・青年期の諸問題 メンタル神田クリニック院長 廣沢 郁子 |
自閉症児の行動分析の理論と実際 上越教育大学教授 加藤 哲文 |
||
5月21日(月) | 自閉症の指導内容及び授業研究 皇學館大学教授 太田 正己 |
自閉症児の診断と評価 目白大学教授 山崎 晃資 |
||
5月22日(火) | 自閉症児の保護者との連携 筑波大学特別支援教育研究センター 教授 藤原 義博 |
不登校児童生徒への指導 開善塾教育相談研究所長 金澤 純三 |
||
5月23日(水) | 自閉症教育における指導 企画部研究員 内田 俊行 |
研 究 協 議 (4) | ||
5月24日(木) | 教育と福祉・医療・労働の連携(共) 教育支援研究部総括研究員 藤井 茂樹 |
情報手段活用による教育的支援(共) 教育研修情報部研究員 渡邉 正裕 |
||
5月25日(金) | 課 題 研 究 ①② | |||
5月28日(月) | 研 究 協 議 (5) | 自閉症児の認知発達 静岡県立大学教授 永井 洋子 |
||
5月29日(火) | SSTの理論と実際(講義・演習) 明星大学准教授 小貫 悟 |
|||
5月30日(水) | 実地研修 情緒障害施設における指導の実際 1班 社会福祉法人 けやきの郷 2班 社会福祉法人嬉泉 袖ヶ浦のびろ学園 |
|||
5月31日(木) | 障害児の性教育 東京学芸大学附属幼稚園教諭 蓮香 美園 |
高機能自閉症等の行動観察とその支援 茨城大学教授 東條 吉邦 |
||
6月1日(金) | 校内支援体制を活用した障害のある子どもへの支援について 教育支援研究部総括研究員 廣瀬 由美子 |
自閉症教育における教育課程の編成 教育支援研究部総括研究員 木村 宣孝 |
||
6月4日(月) | ADHD児等における医療と教育の連携 東京都立梅ヶ丘病院長 市川 宏伸 |
研 究 協 議 (6) | ||
6月5日(火) | 幼児期における支援 横浜市中部地域療育センター通園部主任 岸 和之 |
精神医学的な子どもの見方 横浜市立大学准教授 竹内 直樹 |
||
6月6日(水) | カウンセリングの理論と演習(講義・演習) 教育相談部主任研究員 大柴 文枝 教育相談部心理療法士 伊藤 由美 教育相談部心理療法士 植木田 潤 |
|||
6月7日(木) | 研 究 協 議 (7) | 年長自閉症児・者への支援 けやきの郷理事長 須田 初枝 ワークセンターけやき施設長 佐々木 敏宏 |
||
6月8日(金) | 課 題 研 究 ③④ | |||
6月11日(月) | 自閉症児のコミュニケーション指導の実際 東京福祉大学教授 是枝 喜代治 |
特別支援学校における取組と地域連携 京都市立西総合支援学校長 朝野 浩 |
||
6月12日(火) | 研 究 協 議 (8) | 通級指導教室における指導の実際 宇都宮市立明保小学校教諭 山崎 光男 |
||
6月13日(水) | 課 題 研 究 ⑤⑥ | |||
6月14日(木) | LD・ADHD児の心理 教育支援研究部研究員 玉木 宗久 |
研 究 協 議 (9) | ||
6月15日(金) | 特別支援学級及び通級指導教室の役割 教育支援研究部総括研究員 笹森 洋樹 |
学校コンサルテーションとコーディネーター 教育相談部主任研究員 小澤 至賢 |
||
6月18日(月) | 特別支援学級における指導の実際 一関市立南小学校教諭 高橋 由紀子 |
子ども虐待の理解と対応 青山学院大学教授 庄司 順一 |
||
6月19日(火) | 研 究 協 議 (10) | 特別支援学校におけるセンター的機能の実際 豊島区立千早小学校教諭 森下 由規子 教育支援研究部総括研究員 廣瀬 由美子 |
||
6月20日(水) | 発達検査の利用と演習 教育相談部主任研究員 大柴 文枝 教育支援研究部研究員 玉木 宗久 |
|||
6月21日(木) | 実地研修 通級指導教室における指導の実際 横浜市立八景小学校、横浜市立戸塚小学校、 横浜市立左近山第一小学校、横浜市立平沼小学校、 横浜市立綱島東小学校 |
|||
6月22日(金) | 発達障害児の心理検査 企画部研究員 海津 亜希子 |
研 究 協 議 (11) | ||
6月25日(月) | 通常学級における支援・配慮の実際 神戸市立井吹東小学校教諭 楠原 薫 |
自閉症・情緒障害教育の展望と課題 -教育課程を中心に- 文部科学省特別支援教育課 特別支援教育調査官 石塚 謙二 |
||
6月26日(火) | 特別支援学校における指導の実際 筑波大学附属久里浜特別支援学校教諭 井上 昌士 |
研 究 協 議 (12) | ||
6月27日(水) | 不登校児童生徒への支援の実際 世田谷区立山崎中学校教諭 三保谷 浩貴 |
発達障害者における就労支援 社会福祉法人横浜やまびこの里 仲町台センター長 関水 実 |
||
6月28日(木) | 課 題 研 究 ⑦⑧ | |||
6月29日(金) | 研 究 協 議 (13) | 教材・教具の作成と活用 宮城県立光明養護学校教諭 先崎 智 |
||
7月2日(月) | 高等特別支援学校における軽度発達障害者への支援 山形県立上山高等養護学校長 花輪 敏男 |
特別支援教育の現状と課題(共) 関係研究職員 (田中、藤本、松村、木村、當島、西牧、廣瀬、笹森、中澤、大崎、千田) |
||
7月3日(火) | 自閉症児の進路指導と地域との連携 教育研修情報部主任研究員 太田 容次 |
研 究 協 議 (14) | ||
7月4日(水) | 研 究 協 議 (15) (16) | |||
7月5日(木) | 課 題 研 究 ⑨⑩ | |||
7月6日(金) | 研修のまとめ | 閉講式 (11:50-) |
*日程・内容については、都合により一部変更することがある。