障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

平成19年度 第一期 特別支援教育専門研修 言語障害教育コース 日程表

PDF版はこちら

平成19年度専門研修言語障害教育コース日程表

日付 午前(9:00~12:15) 午後(13:15~16:30)
5月7日(月)   1.開講式
2.研修の進め方
5月8日(火) ①図書室利用案内(共)
②コンピュータ端末利用実習(共)
研修の進め方
(コース毎)
特別支援教育行政の現状と課題(共)
文部科学省特別支援教育課
専門官 水野晴央
(15:00-16:30)
5月9日(水) コミュニケーション障害とその援助
教育研修情報部総括研究員
松村 勘由
5月10日(木) 研 究 協 議 (1) 理事長講話(共)
理事長 小田 豊
(13:15-14:45)
学校における安全管理(共)
文部科学省幼児教育調査官
湯川 秀樹
(15:00-16:30)
5月11日(金) 言語機能とコミュニケーション
企画部主任研究員
牧野 泰美
5月14日(月) 子どもと保護者のニーズに応じた個別の指導計画
教育相談部総括研究員
小林 倫代
5月15日(火) 実地研修
筑波大学附属久里浜特別支援学校の指導の実際(共)
筑波大学附属久里浜特別支援学校
重複障害教育の教育課程(共)
教育相談部主任研究員
大崎 博史
5月16日(水) 障害のある人の余暇活動とスポーツ(共)
東京都立保健科学大学非常勤講師
橋谷 俊胤
障害のある子どもと人権(共)
全日本手をつなぐ育成会
権利擁譲委員長 野沢 和弘
5月17日(木) 学校教育における医療的ケア(共)
教育相談部主任研究員
大崎 博史
重複障害教育の現状と課題(共)
教育相談部上席総括研究員
後上 鐵夫
5月18日(金) 構音障害の基礎
教育相談部上席総括研究員
後上 鐵夫
5月21日(月) 脳機能と発達の障害
教育支援研究部上席総括研究員
渥美 義賢
5月22日(火) 言語発達の遅れの指導の基礎
教育支援研究部主任研究員
久保山 茂樹
言語発達の遅れの指導の実際(1)
-言語・コミュニケーションの指導-
教育支援研究部主任研究員
久保山 茂樹
5月23日(水) 言語障害教育の歴史と制度
文部科学省初等中等教育局視学官
宍戸 和成
言語障害教育の教育課程
文部科学省初等中等教育局視学官
宍戸 和成
5月24日(木) 教育と福祉・医療・労働の連携(共)
教育支援研究部総括研究員
藤井 茂樹
情報手段活用による教育的支援(共)
教育研修情報部研究員
渡邉 正裕
5月25日(金) 研 究 協 議 (2) 課 題 研 究 ①
5月28日(月) 言語発達の理論
奈良女子大学教授
浜田 寿美男
5月29日(火) 構音障害の評価と指導
西東京市保谷小学校教諭
中村 勝則
5月30日(水) 口蓋裂の医療
昭和大学准教授
大久保 文雄
研 究 協 議 (3)
5月31日(木) 大脳の生理・病理(1)(言・視)
教育支援研究部上席総括研究員
西牧 謙吾
大脳の生理・病理(2)
教育支援研究部上席総括研究員
西牧 謙吾
6月1日(金) 発達の理論 (言・聴) 中京大学教授
鯨岡 峻
6月4日(月) 吃音の基礎
金沢大学准教授
小林 宏明
6月5日(火) 言語心理学
横浜国立大学教授
林部 英雄
6月6日(水) 身体運動とコミュニケーション
広島大学大学院教授
木舩 憲幸
6月7日(木) 研 究 協 議 (4)(5)
6月8日(金) 実地研修
言語障害児の指導の実際
鎌倉市立御成小学校言語障害通級指導教室
6月11日(月) 研 究 協 議 (6) 課 題 研 究 ②
6月12日(火) 研 究 協 議 (7) 言語発達の遅れの指導の実際(2)
-読み・書きの指導-
企画部研究員
海津 亜希子
6月13日(水) 吃音と自己肯定感
企画部主任研究員 牧野 泰美
教育研修情報部総括研究員 松村 勘由
教育相談部上席総括研究員 後上 鐵夫
教育相談部心理療法士 伊藤 由美
6月14日(木) 課 題 研 究 ③④
6月15日(金) 口蓋裂の指導
埼玉県小児医療センター保健発達部・
昭和大学形成外科 言語聴覚士 今富 摂子
6月18日(月) 言語障害教育の課題と展望
東北福祉大学教授
菅井 邦明
6月19日(火) 課 題 研 究 ⑤⑥
6月20日(水) 聴覚機能の障害と支援
教育研修情報部研究員
横尾 俊
6月21日(木) 構音障害の指導の実践
上尾市立西小学校教諭
西田 立郎
6月22日(金) 吃音の指導の実践
大阪市立上福島小学校教諭
杉原 晃
6月25日(月) 吃音への指導と支援
日本吃音臨床研究会長
伊藤 伸二
6月26日(火) 校内支援体制におけることばの教室の役割
相模原市立桜台小学校教諭
戸田 淑子
社会性とコミュニケーション
明治学院大学教授
緒方 明子
6月27日(水) 課 題 研 究 ⑦⑧
6月28日(木) 言語発達の遅れの指導の実践
世田谷区立駒沢小学校教諭
阿部 厚仁
6月29日(金) 地域におけることばの教室の役割
北海道中川郡幕別町立札内南小学校教諭
金曽 奈穂美
7月2日(月) 研 究 協 議 (8) 特別支援教育の現状と課題(共)
関係研究職員
(田中、藤本、松村、木村、當島、西牧、廣瀬、笹森、中澤、大崎、千田)
7月3日(火) 通級指導教室と福祉機関との連携
横浜市南部地域療育センター
ソーシャルワーカー 清水 英子
言語障害教育における保護者支援
教育相談部総括研究員 小林 倫代
教育支援研究部主任研究員 久保山茂樹
7月4日(水) 課 題 研 究 ⑨⑩
7月5日(木) 研 究 協 議 (9)(10)
7月6日(金) 研修のまとめ 閉講式
(11:50-)
 

*日程・内容については、都合により一部変更することがある。
サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所