障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

平成19年度 第一期 特別支援教育専門研修 講義等内容(共通講義)

PDF版はこちら

視覚障害教育コース、聴覚障害教育コース、言語障害教育コース、自閉症・情緒障害教育コース
共通講義等(各期共通内容)

講義等題目 講師氏名(所属・職名) 講義等内容
図書室利用案内
 
総務部研修情報課情報サービス係  研究所図書室の利用方法について、実際に閲覧室、書庫を案内しつつ、説明を行う。
コンピュータ端末の利用実習 総務部研修情報課情報管理係  研究所固有のコンピュータ端末の利用について説明会を行い、実際に操作することにより、スムーズな端末利用を行えるよう実習する。
特別支援教育行政の現状と課題 水野 晴央
(文部科学省初等中等教育局特別支援教育課・専門官)
 特別支援教育行政の現状と課題について講義し、特別支援教育の理念と基本的な考え方、その背景など、特別支援教育施策の理解を深める。
理事長講話 小田  豊
(国立特別支援教育総合研究所・理事長)
 学校教育の課題について
学校における安全管理 湯川 秀樹
(文部科学省初等中等教育局幼児教育課・幼児教育調査官)
 学校における障害児の健康と安全について
重複障害教育の教育課程 大崎 博史
(教育相談部・主任研究員)
 法令や学習指導要領上の特例等を解説し、重複障害のある子どもの教育課程編成のあり方に関する基本的な考え方、留意点等を述べる。また、現行の学習指導要領の自立活動のとらえ方についても概説する。さらに、今後の特別支援教育に向けた、子ども一人一人の教育的ニーズに応じた教育課程とは何かについても考える。
障害のある人の余暇活動とスポーツ 橋谷 俊胤
(東京都立保健科学大学・非常勤講師)
 余暇活動とスポーツの身体的な活動は、興味を持って取り組むようになると精神をリラックスさせたり、リフレッシュさせたりすることが可能となる。上手に運動の手ほどきをし、安全にできるようになると必ずまたやってみたい思いになるだろう。
障害のある子どもと人権 野沢 和弘
(全日本手をつなぐ育成会・権利擁護委員長)
 知的障害のある人の権利擁護に関する基本的な考え方を論述するとともに、各地で取り組まれている権利擁護システムづくり等、知的障害のある人の人権をめぐる動きを紹介し、その在り方を考える。
学校教育における医療的ケア 大崎 博史
(教育相談部・主任研究員)
 特別支援学校における医療的ケアを実施するための体制整備の全国的な動向について述べるとともに、実際に学校教育で医療的ケアがどのように実施されているのかを紹介し、実施上の課題点等についてまとめる。また、学校で医療的ケアを実施することは子どもにとってどのような教育的意義があるのかを考える。
重複障害教育の現状と課題 後上 鐵夫
(教育相談部・上席総括研究員)
 重複障害教育とは何かを、ヘレン・ケラーとサリバン先生との教育の営みを概括しながら考える。また、特別支援教育の流れの中で、取り組むべきこととこれまで果たしてきた役割を整理して、今後の課題について考える。
教育と福祉・医療・労働の連携 藤井 茂樹
(教育支援研究部・総括研究員)
 障害のある子どもへの教育は、対象となる障害の種類や程度を拡大しながら充実発展してきた。今年度から、特別支援教育が完全実施される。教育・福祉・医療・労働が連携し、個々の事例のニーズに応じた支援を、生涯にわたる支援を実施していく上での特別支援教育のあり方を考える。あわせて、ノーマライゼーションの理念に基づく教育のあり方も検討したい。
情報手段活用による教育的支援 渡邉 正裕
(教育研修情報部・研究員)
 文部科学省の「情報教育の手引」をもとに特別な教育ニーズのある子どもたちへの情報化と支援について概説する。アシスティブ・テクノロジー(AT:支援技術)について具体的な機器や利用について紹介するとともに、「障害者・高齢者等情報処理機器アクセシビリティ」について考察する。
特別支援教育の現状と課題  配信視聴による「特別支援教育専門性向上講座(基礎編)」各講義視聴及び「特別支援教育行政の現状と課題」受講を前提に、あらためて各障害種等毎に約10分程度概説した後、全体を通じて受講者との質疑応答を行い、特別支援教育の現状と課題について理解を深める。
①視覚障害教育の諸課題について
担当:田中 良広(教育支援研究部・総括研究員)
②聴覚障害教育の諸課題について
担当:藤本 裕人(企画部・総括研究員)
③言語障害教育の諸課題について
担当:松村 勘由(教育研修情報部・総括研究員)
④知的障害教育の諸課題について
担当:木村 宣孝(教育支援研究部・総括研究員)
⑤肢体不自由教育の諸課題について
担当:當島 茂登(教育支援研究部・総括研究員)
⑥病弱身体虚弱教育の諸課題について
担当:西牧 謙吾(教育支援研究部・上席総括研究員)
⑦重複障害教育の諸課題について
担当:大崎 博史(教育相談部・主任研究員)
    中澤 惠江(教育支援研究部・総括研究員)
情緒障害教育の諸課題について
担当:廣瀬由美子(教育支援研究部・総括研究員)
⑨LD・ADHD教育の諸課題について
担当:笹森 洋樹(教育支援研究部・総括研究員)
⑩特別支援教育全般の諸課題について
担当:千田 耕基(教育支援研究部・上席総括研究員)

実地研修

題目等 研修先 研修内容
筑波大学附属久里浜特別支援学校の指導の実際
筑波大学附属久里浜特別支援学校
副 校 長  馬場 信明
小学部主事 浜津 平一
幼稚部主事 意東 純子
 当研究所との相互協力を行っている機関であり、平成16年度より国立大学法人筑波大学の附属学校として発足。知的障害を伴う自閉症の児童の教育についての研修を行い、自閉症教育のあり方について考える機会とする。 
 各教室等の指導の様子を見学した後、学校の教育活動全体について質疑応答いただく予定である。
筑波大学附属久里浜特別支援学校
〒239-0841 神奈川県横須賀市野比5-1-2
サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所