障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

平成19年度 第一期 特別支援教育専門研修 視覚障害教育コース 日程表

PDF版はこちら

平成19年度専門研修視覚障害教育コース日程表

日付 午前(9:00~12:15) 午後(13:15~16:30)
5月7日(月)   1.開講式(13:30-)
2.研修の進め方
5月8日(火) 1. 図書室利用案内(共)
2. コンピュータ端末利用実習(共)
総務部研修情報課
1. 研修の進め方
2. 特別支援教育行政の現状と課題(共)
文部科学省特別支援教育課専門官 水野 晴央 
5月9日(水) 研究協議(1)

視覚障害教育の歴史と制度
教育支援研究部上席総括研究員
千田 耕基

5月10日(木)

視覚障害児教育論(1)
-視覚障害児の認知と指導-
企画部上席総括研究員 大内  進

1. 理事長講話(共)
理事長 小田 豊
2. 学校における安全管理(共)
文部科学省幼児教育調査官 湯川 秀樹

5月11日(金) 点字の表記・指導(1)
-導入期の指導-
企画部上席総括研究員 大内  進
視覚障害教育の今日的課題と教育課程
文部科学省特別支援教育課
特別支援教育調査官 池尻 和良
5月14日(月) 弱視児の視知覚
教育支援研究部上席総括研究員
千田 耕基
視覚生理学概論
筑波大学大学院准教授
柿澤 敏文
5月15日(火) 実施研修
筑波大学附属久里浜特別支援
学校の指導の実際(共)
筑波大学附属久里浜特別支援学校
重複障害教育の教育課程(共)
教育相談部主任研究員
後上 鐵夫
5月16日(水) 障害のある人の余暇活動とスポーツ(共)
東京都立保健科学大学非常勤講師
橋谷 俊胤
障害のある子どもと人権(共)
全日本手をつなぐ育成会
権利擁譲委員長 野沢 和弘
5月17日(木) 学校教育における医療的ケア(共)
教育相談部主任研究員 
大崎 博史
重複障害教育の現状と課題(共)
教育相談部上席総括研究員 
後上 鐵夫
5月18日(金) 課 題 研 究 ①②
5月21日(月) 点字の表記・指導(2)    
-学校教育における指導-
教育支援研究部総括研究員 澤田 真弓
自立活動の理念と展開
健康科学大学教授
香川 邦生
5月22日(火) 視覚障害教育に関わる検査法(1)
企画部上席総括研究員  大内  進
企画部主任研究員     金子  健
教育研修情報部研究員  横尾  俊
教科別指導法(1)  
-点字・国語教育を中心に-
教育支援研究部総括研究員 澤田 真弓
5月23日(水) 弱視学級における指導と学習支援
教育支援研究部総括研究員
田中 良広
研究協議 (2)
5月24日(木) 教育と福祉・医療・労働の連携(共)
教育支援研究部総括研究員
藤井 茂樹
情報手段活用による教育的支援(共)
教育研修情報部研究員
渡邉 正裕
5月25日(金) 実地研修
視覚障害特別支援学校及び弱視通級指導教室における指導の実際
横浜市立盲特別支援学校・横浜市立神奈川小学校
5月28日(月) 視覚障害教育に関わる検査法(2)
企画部上席総括研究員  大内  進
企画部主任研究員     金子  健
教育研修情報部研究員  横尾  俊
課 題 研 究 ③
5月29日(火) 視機能評価法
教育支援研究部上席総括研究員
千田 耕基
点字の表記・指導(3)
-専門点字入門-
京都ライトハウス点字図書館長
加藤 俊和
5月30日(水) 研 究 協 議 (3)
視覚の病理
神奈川県総合リハビリテーション病院
眼科医長 仲泊  聡
5月31日(木) 大脳の生理・病理(視・言)
教育支援研究部上席総括研究員 
西牧 謙吾
視覚障害教育における情報処理とアクセシビリティ(1)
教育支援研究部
渡辺 哲也
6月1日(金) 課 題 研 究 ④⑤
6月4日(月) 歩行指導の理論(1)
筑波大学附属視覚特別支援学校
教諭 赤池 信夫・左振 恵子
歩行指導演習(1)
筑波大学附属視覚特別支援学校
教諭 赤池 信夫・左振 恵子
所内関係研究職員
6月5日(火) 歩行指導の理論(2)
筑波大学附属視覚特別支援学校
教諭 赤池 信夫・雷坂 浩之
歩行指導演習(2)
筑波大学附属視覚特別支援学校
教諭 赤池 信夫・雷坂 浩之
所内関係研究職員
6月6日(水) 歩行指導の理論(3)
筑波大学附属視覚特別支援学校
教諭 赤池 信夫・雷坂 浩之
歩行指導演習(3)
筑波大学附属視覚特別支援学校
教諭 赤池 信夫・雷坂 浩之
所内関係研究職員
6月7日(木) 歩行指導の理論と演習
筑波大学附属視覚特別支援学校
教諭 赤池 信夫・左振 恵子
所内関係研究職員
研 究 協 議(4)
6月8日(金) 教科別指導法(2)
-算数・数学科を中心に-
企画部上席総括研究員 大内  進
視覚障害児教育論(2)
-乳幼児期の発達と指導-
宮崎教育大学教授
猪平 眞理
6月11日(月) 「盲ろう」障害の理解と支援(演習)(視・聴) 
教育支援研究部総括研究員  中澤 惠江
東京盲ろう者友の会理事    藤鹿 一之
長野県松本ろう学校教諭     中山 喜崇
6月12日(火) 乳幼児期の触覚の活用
企画部主任研究員
金子  健
研 究 協 議 (5)
6月13日(水) 視覚障害関連教材の作成と活用(1)
企画部上席総括研究員 大内  進・主任研究員 金子  健
教育支援研究部総括研究員 田中 良広・総括研究員 澤田 真弓
                           主任研究員 渡辺 哲也
6月14日(木) 点字学習とコンピュータ
企画部上席総括研究員 大内  進・主任研究員 金子  健
教育支援研究部総括研究員 田中 良広・総括研究員 澤田 真弓
                           主任研究員 渡辺 哲也
6月15日(金) 重複障害児の指導(1)
-係わり合いの基礎-
筑波大学大学院准教授
佐島  毅
乳児と幼児期のロービジョンケア
愛知淑徳大学教授
川瀬 芳克
6月18日(月) 視覚障害教育における情報処理とアクセシビリティ(2)
教育支援研究部主任研究員
渡辺 哲也
課 題 研 究 ⑥
6月19日(火) 視覚障害教育における個別の教育支援計画
企画部上席総括研究員
大内  進
重複障害児の指導(2)
-視覚障害特別支援学校における重複障害児の指導-
長野大学教授
神尾 裕治
6月20日(水) 研 究 協 議(6) 視覚障害児教育論(3)
-進路と職業教育-
筑波大学附属視覚特別支援学校長
皆川 春雄
6月21日(木) 視覚障害関連教材の作成と活用(2)
企画部上席総括研究員 大内  進・主任研究員 金子  健
教育支援研究部総括研究員 田中 良広・総括研究員 澤田 真弓
                           主任研究員 渡辺 哲也
6月22日(金) 実地研修
視覚障害情報提供施設における活動の実際
神奈川県ライトセンター
6月25日(月) 教 科 別 指 導 法 (3)
-観察と実験の指導-
筑波大学特任教授
鳥山 由子
6月26日(火) 弱視用補助器具概論
教育支援研究部総括研究員
田中 良広
教科別指導法(4) 
-図工・美術科の指導-
筑波大学附属視覚特別支援学校
教諭 増岡 直子
6月27日(水) 視覚障害の学習指導における現状と課題
教育支援研究部上席総括研究員
千田 耕基
拡大教科書の作成とその活用 
―拡大教科書作成マニュアルを中心に―
赤十字奉仕団拡大写本部会 遠藤 赫子
企画部主任研究員       金子  健 
6月28日(木) 研 究 協 議(7) バリアフリー時代のモノ・サービス・生活環境そして遊び 
-視覚障害を中心に-
財団法人共用品推進機構 
専務理事 星川 安之
総務部総務課長 森川 美和
6月29日(金) 課 題 研 究 ⑦⑧
7月2日(月) 教育相談・早期相談とネットワーク
教育支援研究部上席総括研究員
千田 耕基
特別支援教育の現状と課題(共)
関係研究職員
7月3日(火) 教科別指導法(5)
-体育・レクレーションの指導-
筑波大学附属視覚特別支援学校
教諭  原田 清生
視覚障害児者のリハビリテーションと 教育・医療・福祉の連携
神奈川県総合リハビリテーションセンター
七沢ライトホーム副技幹 渡辺 文治
7月4日(水) 研 究 協 議(8)(9)
7月5日(木) 課 題 研 究 ⑨⑩
7月6日(水) 1. 研修のまとめ
2. 閉講式
 
*日程・内容については、都合により一部変更することがある。
サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所