平成19年度 第一期 特別支援教育専門研修 視覚障害教育コース 日程表
平成19年度専門研修視覚障害教育コース日程表
日付 | 午前(9:00~12:15) | 午後(13:15~16:30) |
---|---|---|
5月7日(月) | 1.開講式(13:30-) 2.研修の進め方 |
|
5月8日(火) | 1. 図書室利用案内(共) 2. コンピュータ端末利用実習(共) 総務部研修情報課 |
1. 研修の進め方 2. 特別支援教育行政の現状と課題(共) 文部科学省特別支援教育課専門官 水野 晴央 |
5月9日(水) | 研究協議(1) | 視覚障害教育の歴史と制度 |
5月10日(木) | 視覚障害児教育論(1) |
1. 理事長講話(共) |
5月11日(金) | 点字の表記・指導(1) -導入期の指導- 企画部上席総括研究員 大内 進 |
視覚障害教育の今日的課題と教育課程 文部科学省特別支援教育課 特別支援教育調査官 池尻 和良 |
5月14日(月) | 弱視児の視知覚 教育支援研究部上席総括研究員 千田 耕基 |
視覚生理学概論 筑波大学大学院准教授 柿澤 敏文 |
5月15日(火) | 実施研修 筑波大学附属久里浜特別支援 学校の指導の実際(共) 筑波大学附属久里浜特別支援学校 |
重複障害教育の教育課程(共) 教育相談部主任研究員 後上 鐵夫 |
5月16日(水) | 障害のある人の余暇活動とスポーツ(共) 東京都立保健科学大学非常勤講師 橋谷 俊胤 |
障害のある子どもと人権(共) 全日本手をつなぐ育成会 権利擁譲委員長 野沢 和弘 |
5月17日(木) | 学校教育における医療的ケア(共) 教育相談部主任研究員 大崎 博史 |
重複障害教育の現状と課題(共) 教育相談部上席総括研究員 後上 鐵夫 |
5月18日(金) | 課 題 研 究 ①② | |
5月21日(月) | 点字の表記・指導(2) -学校教育における指導- 教育支援研究部総括研究員 澤田 真弓 |
自立活動の理念と展開 健康科学大学教授 香川 邦生 |
5月22日(火) | 視覚障害教育に関わる検査法(1) 企画部上席総括研究員 大内 進 企画部主任研究員 金子 健 教育研修情報部研究員 横尾 俊 |
教科別指導法(1) -点字・国語教育を中心に- 教育支援研究部総括研究員 澤田 真弓 |
5月23日(水) | 弱視学級における指導と学習支援 教育支援研究部総括研究員 田中 良広 |
研究協議 (2) |
5月24日(木) | 教育と福祉・医療・労働の連携(共) 教育支援研究部総括研究員 藤井 茂樹 |
情報手段活用による教育的支援(共) 教育研修情報部研究員 渡邉 正裕 |
5月25日(金) | 実地研修 視覚障害特別支援学校及び弱視通級指導教室における指導の実際 横浜市立盲特別支援学校・横浜市立神奈川小学校 |
|
5月28日(月) | 視覚障害教育に関わる検査法(2) 企画部上席総括研究員 大内 進 企画部主任研究員 金子 健 教育研修情報部研究員 横尾 俊 |
課 題 研 究 ③ |
5月29日(火) | 視機能評価法 教育支援研究部上席総括研究員 千田 耕基 |
点字の表記・指導(3) -専門点字入門- 京都ライトハウス点字図書館長 加藤 俊和 |
5月30日(水) | 研 究 協 議 (3) |
視覚の病理 神奈川県総合リハビリテーション病院 眼科医長 仲泊 聡 |
5月31日(木) | 大脳の生理・病理(視・言) 教育支援研究部上席総括研究員 西牧 謙吾 |
視覚障害教育における情報処理とアクセシビリティ(1) 教育支援研究部 渡辺 哲也 |
6月1日(金) | 課 題 研 究 ④⑤ | |
6月4日(月) | 歩行指導の理論(1) 筑波大学附属視覚特別支援学校 教諭 赤池 信夫・左振 恵子 |
歩行指導演習(1) 筑波大学附属視覚特別支援学校 教諭 赤池 信夫・左振 恵子 所内関係研究職員 |
6月5日(火) | 歩行指導の理論(2) 筑波大学附属視覚特別支援学校 教諭 赤池 信夫・雷坂 浩之 |
歩行指導演習(2) 筑波大学附属視覚特別支援学校 教諭 赤池 信夫・雷坂 浩之 所内関係研究職員 |
6月6日(水) | 歩行指導の理論(3) 筑波大学附属視覚特別支援学校 教諭 赤池 信夫・雷坂 浩之 |
歩行指導演習(3) 筑波大学附属視覚特別支援学校 教諭 赤池 信夫・雷坂 浩之 所内関係研究職員 |
6月7日(木) | 歩行指導の理論と演習 筑波大学附属視覚特別支援学校 教諭 赤池 信夫・左振 恵子 所内関係研究職員 |
研 究 協 議(4) |
6月8日(金) | 教科別指導法(2) -算数・数学科を中心に- 企画部上席総括研究員 大内 進 |
視覚障害児教育論(2) -乳幼児期の発達と指導- 宮崎教育大学教授 猪平 眞理 |
6月11日(月) | 「盲ろう」障害の理解と支援(演習)(視・聴) 教育支援研究部総括研究員 中澤 惠江 東京盲ろう者友の会理事 藤鹿 一之 長野県松本ろう学校教諭 中山 喜崇 |
|
6月12日(火) | 乳幼児期の触覚の活用 企画部主任研究員 金子 健 |
研 究 協 議 (5) |
6月13日(水) | 視覚障害関連教材の作成と活用(1) 企画部上席総括研究員 大内 進・主任研究員 金子 健 教育支援研究部総括研究員 田中 良広・総括研究員 澤田 真弓 主任研究員 渡辺 哲也 |
|
6月14日(木) | 点字学習とコンピュータ 企画部上席総括研究員 大内 進・主任研究員 金子 健 教育支援研究部総括研究員 田中 良広・総括研究員 澤田 真弓 主任研究員 渡辺 哲也 |
|
6月15日(金) | 重複障害児の指導(1) -係わり合いの基礎- 筑波大学大学院准教授 佐島 毅 |
乳児と幼児期のロービジョンケア 愛知淑徳大学教授 川瀬 芳克 |
6月18日(月) | 視覚障害教育における情報処理とアクセシビリティ(2) 教育支援研究部主任研究員 渡辺 哲也 |
課 題 研 究 ⑥ |
6月19日(火) | 視覚障害教育における個別の教育支援計画 企画部上席総括研究員 大内 進 |
重複障害児の指導(2) -視覚障害特別支援学校における重複障害児の指導- 長野大学教授 神尾 裕治 |
6月20日(水) | 研 究 協 議(6) | 視覚障害児教育論(3) -進路と職業教育- 筑波大学附属視覚特別支援学校長 皆川 春雄 |
6月21日(木) | 視覚障害関連教材の作成と活用(2) 企画部上席総括研究員 大内 進・主任研究員 金子 健 教育支援研究部総括研究員 田中 良広・総括研究員 澤田 真弓 主任研究員 渡辺 哲也 |
|
6月22日(金) | 実地研修 視覚障害情報提供施設における活動の実際 神奈川県ライトセンター |
|
6月25日(月) | 教 科 別 指 導 法 (3) -観察と実験の指導- 筑波大学特任教授 鳥山 由子 |
|
6月26日(火) | 弱視用補助器具概論 教育支援研究部総括研究員 田中 良広 |
教科別指導法(4) -図工・美術科の指導- 筑波大学附属視覚特別支援学校 教諭 増岡 直子 |
6月27日(水) | 視覚障害の学習指導における現状と課題 教育支援研究部上席総括研究員 千田 耕基 |
拡大教科書の作成とその活用 ―拡大教科書作成マニュアルを中心に― 赤十字奉仕団拡大写本部会 遠藤 赫子 企画部主任研究員 金子 健 |
6月28日(木) | 研 究 協 議(7) | バリアフリー時代のモノ・サービス・生活環境そして遊び -視覚障害を中心に- 財団法人共用品推進機構 専務理事 星川 安之 総務部総務課長 森川 美和 |
6月29日(金) | 課 題 研 究 ⑦⑧ | |
7月2日(月) | 教育相談・早期相談とネットワーク 教育支援研究部上席総括研究員 千田 耕基 |
特別支援教育の現状と課題(共) 関係研究職員 |
7月3日(火) | 教科別指導法(5) -体育・レクレーションの指導- 筑波大学附属視覚特別支援学校 教諭 原田 清生 |
視覚障害児者のリハビリテーションと
教育・医療・福祉の連携 神奈川県総合リハビリテーションセンター 七沢ライトホーム副技幹 渡辺 文治 |
7月4日(水) | 研 究 協 議(8)(9) | |
7月5日(木) | 課 題 研 究 ⑨⑩ | |
7月6日(水) | 1. 研修のまとめ 2. 閉講式 |