障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

平成19年度 LD・ADHD・高機能自閉症指導者研修 日程

PDF版はこちら

なお、日程・内容については、都合により一部変更する場合がある。

日付 午前(9:15~12:15) 午後( 13:15~16:15 )
10月15(月) 開講式(11:00~)
オリエンテーション(11:30~)
オリエンテーション 研修の進め方(13:15~)
発達障害教育をめぐる現状と課題
 文部科学省初等中等教育局特別支援教育課
 特別支援教育調査官 樋口 一宗
  (14:30~)
16日(火) 研 究 協 議 発達障害と脳科学*
 教育支援研究部 上席総括研究員 渥美 義賢
17日(水) 二次的な問題への対応*
 大阪医科大学LDセンター 客員教授 竹田 契一
算数障害への指導*
 白百合女子大学発達臨床センター 非常勤講師 秋元 有子
18日(木) 読み書き障害への指導*
 企画部 研究員 海津 亜希子
学校コンサルテーション*
 筑波大学 教授 石隈 利紀
19日(金) 保護者との連携の在り方
-ペアレントトレーニングから学ぶ-*
 NPO法人えじそんくらぶ 代表 高山 恵子
言語・コミュニケーションの指導
 企画部 主任研究員  牧野 泰美
22日(月) 発達障害の早期発見と支援*
 横浜市総合リハビリテーションセンター
 発達精神科医師 本田 秀夫
アセスメントと解釈*
 お茶の水女子大学 教授 篁  倫子
23日(火) 個別の指導計画の作成*
 教育相談部 総括研究員 小林 倫代
LDの指導事例*
 神奈川学習障害教育研究協会 学校支援チームリーダー 伊藤 逞子
24日(水) LD・ADHDの心理*
 教育支援研究部 研究員 玉木 宗久
ADHDの指導事例
 横浜市立荏田東第一小学校 教諭 杉山  明
 横浜市立綱島東小学校 教諭 笠原 丈史
25日(木) 福祉と教育の連携の在り方
 教育支援研究部 総括研究員 藤井 茂樹
発達障害への医学的対応*
 東京都立梅ヶ丘病院長 市川 宏伸
26日(金) 感覚運動面の指導*
 東京福祉大学 教授   是枝 喜代治
社会的スキルの指導*
 明星大学 准教授 小貫  悟
29日(月) 発達障害関連プロジェクト研究報告
 研究代表者  渥美 義賢
 研究代表者  藤本 裕人
 研究代表者  松村 勘由
LD・ADHD等のこれからの課題*
 東京学芸大学 教授 上野 一彦
30日(火) 中学校期における発達障害の課題
東大和市立第二中学校 教諭 渡辺 圭太郎
幼稚園における早期支援
群馬県総合教育センター 幼児教育センター長 塩崎 政江
31日(水) 高機能自閉症の指導事例
 教育相談部 主任研究員 大柴 文枝
組織・チームによる課題解決*
 教育支援研究部 総括研究員 笹森 洋樹
11月1日(木) アシスティブテクノロジーを活用した指導
 教育研修情報部 主任研究員 太田 容次
校内支援体制・事例検討会議*
 教育支援研究部 総括研究員 廣瀬 由美子
 取手市立取手小学校 教諭 海老原 紀奈子
2日(金) 課 題 研 究 課 題 研 究
5日(月) 事例研究協議(1) 高等学校における指導と支援
 福島県立川俣高等学校 教諭 高井 麗子
6日(火) 事例研究協議(2) ひとり一人の子どもを生かす学級経営
 湖南市立三雲小学校 教諭 松浦 加代子
7日(水) 事例研究協議(3) 通級による指導の実際*
 広島市立袋町小学校 教諭 堀川 淳子
8日(木) 事例研究協議(4) 進路と就労支援
 高齢・障害者雇用支援機構
 障害者職業総合センター主任研究員 望月 葉子
9日(金) 学校・教師に期待すること    ~universal designed education の実現に向けて~
  教育ジャーナリスト 品川 裕香
(9:15~11:45)
閉講式
(12:00~)

※8:45-居室鍵等の返納

 注)関係学会等の協力を得て、資格認定(特別支援教育士、学校心理士)の一部ポイント振替申請を行っている。
 なお、*は、特別支援教育士のポイント振替申請講義等であり、希望者には講義終了後小テストを実施する。

サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所