平成19年度 LD・ADHD・高機能自閉症指導者研修 日程
なお、日程・内容については、都合により一部変更する場合がある。
日付 | 午前(9:15~12:15) | 午後( 13:15~16:15 ) |
---|---|---|
10月15(月) | 開講式(11:00~) オリエンテーション(11:30~) |
オリエンテーション 研修の進め方(13:15~) 発達障害教育をめぐる現状と課題 文部科学省初等中等教育局特別支援教育課 特別支援教育調査官 樋口 一宗 (14:30~) |
16日(火) | 研 究 協 議 | 発達障害と脳科学* 教育支援研究部 上席総括研究員 渥美 義賢 |
17日(水) | 二次的な問題への対応* 大阪医科大学LDセンター 客員教授 竹田 契一 |
算数障害への指導* 白百合女子大学発達臨床センター 非常勤講師 秋元 有子 |
18日(木) | 読み書き障害への指導* 企画部 研究員 海津 亜希子 |
学校コンサルテーション* 筑波大学 教授 石隈 利紀 |
19日(金) | 保護者との連携の在り方 -ペアレントトレーニングから学ぶ-* NPO法人えじそんくらぶ 代表 高山 恵子 |
言語・コミュニケーションの指導
企画部 主任研究員 牧野 泰美 |
22日(月) |
発達障害の早期発見と支援* 横浜市総合リハビリテーションセンター 発達精神科医師 本田 秀夫 |
アセスメントと解釈* お茶の水女子大学 教授 篁 倫子 |
23日(火) | 個別の指導計画の作成* 教育相談部 総括研究員 小林 倫代 |
LDの指導事例* 神奈川学習障害教育研究協会 学校支援チームリーダー 伊藤 逞子 |
24日(水) | LD・ADHDの心理* 教育支援研究部 研究員 玉木 宗久 |
ADHDの指導事例 横浜市立荏田東第一小学校 教諭 杉山 明 横浜市立綱島東小学校 教諭 笠原 丈史 |
25日(木) | 福祉と教育の連携の在り方 教育支援研究部 総括研究員 藤井 茂樹 |
発達障害への医学的対応* 東京都立梅ヶ丘病院長 市川 宏伸 |
26日(金) | 感覚運動面の指導* 東京福祉大学 教授 是枝 喜代治 |
社会的スキルの指導* 明星大学 准教授 小貫 悟 |
29日(月) | 発達障害関連プロジェクト研究報告 研究代表者 渥美 義賢 研究代表者 藤本 裕人 研究代表者 松村 勘由 |
LD・ADHD等のこれからの課題* 東京学芸大学 教授 上野 一彦 |
30日(火) | 中学校期における発達障害の課題 東大和市立第二中学校 教諭 渡辺 圭太郎 |
幼稚園における早期支援 群馬県総合教育センター 幼児教育センター長 塩崎 政江 |
31日(水) | 高機能自閉症の指導事例 教育相談部 主任研究員 大柴 文枝 |
組織・チームによる課題解決* 教育支援研究部 総括研究員 笹森 洋樹 |
11月1日(木) | アシスティブテクノロジーを活用した指導 教育研修情報部 主任研究員 太田 容次 |
校内支援体制・事例検討会議* 教育支援研究部 総括研究員 廣瀬 由美子 取手市立取手小学校 教諭 海老原 紀奈子 |
2日(金) | 課 題 研 究 | 課 題 研 究 |
5日(月) | 事例研究協議(1) | 高等学校における指導と支援 福島県立川俣高等学校 教諭 高井 麗子 |
6日(火) | 事例研究協議(2) | ひとり一人の子どもを生かす学級経営 湖南市立三雲小学校 教諭 松浦 加代子 |
7日(水) | 事例研究協議(3) | 通級による指導の実際* 広島市立袋町小学校 教諭 堀川 淳子 |
8日(木) | 事例研究協議(4) | 進路と就労支援 高齢・障害者雇用支援機構 障害者職業総合センター主任研究員 望月 葉子 |
9日(金) | 学校・教師に期待すること
~universal designed education の実現に向けて~ 教育ジャーナリスト 品川 裕香 (9:15~11:45) 閉講式 (12:00~) ※8:45-居室鍵等の返納 |
注)関係学会等の協力を得て、資格認定(特別支援教育士、学校心理士)の一部ポイント振替申請を行っている。
なお、*は、特別支援教育士のポイント振替申請講義等であり、希望者には講義終了後小テストを実施する。