障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

平成19年度 第二期 特別支援教育専門研修 知的障害教育コース日程表

PDF版はこちら

平成19年度第二期専門研修 知的障害教育コース日程表

※日程・内容については、都合により一部変更する場合がある

日付 午前(9:00~12:15) 午後(13:15~16:30)
1月9日(水)
  開講式(13:30~) 研修の進め方(共)
1月10日(木)
①図書室利用案内(共)
②コンピュータ端末の利用実習(共)
理事長講話(共)
 理事長 小田 豊
(13:15~14:45)
研修の進め方
(コース毎)
(15:00~16:30)
1月11日(金)
研究・研修の組織づくりと運営
 リードクライム(株)取締役 西  直人
 教育支援研究部総括研究員 木村 宣孝
 教育支援研究部主任研究員 齊藤 宇開
 教育相談部主任研究員 小澤 至賢
1月14日(月)
成 人 の 日
1月15日(火)
知的障害教育概論(共)
 教育支援研究部総括研究員
 木村 宣孝
肢体不自由教育概論(共)
 教育支援研究部総括研究員
 當島 茂登
1月16日(水)
病弱教育概論(共)
 教育支援研究部上席総括研究員
 西牧 謙吾
研 究 協 議 (1)
1月17日(木)
筑波大学附属久里浜特別支援学校の指導の実際(共)
 筑波大学附属久里浜特別支援学校
重複障害教育の教育課程(共通)
 教育相談部主任研究員
 大崎 博史
1月18日(金)
医学的理解-行動障害・てんかん-(共)
 重症心身障害児施設 太陽の門施設長
 河原 仁志
ニーズのとらえと対応-障害観の変遷-(共)
 愛知淑徳大学教授
 小塩 允護
1月21日(月)
授業研究の理論
 広島県教育委員会特別支援教育室長
 竹林地  毅
研 究 協 議 (2)
1月22日(火)
知的障害教育における教育課程と個別の教育支援計画・個別の指導計画
 文部科学省特別支援教育課特別支援教育調査官
 石塚 謙二
高等部教育の現状と課題
 帝京大学教授
 大南 英明
1月23日(水)
諸外国における障害のある子どもの教育(共)
 企画部総括研究員
 徳永  豊
脳のはたらきとその障害(共)
 (株)脳の学校 代表取締役
 加藤 俊徳
1月24日(木)
「特別な支援を必要とする子ども」への教育の実際(共)
(NISEセミナーⅠ一日目参加
 会場:オリンピック記念青少年総合センター)
1月25日(金)
課   題   研   究  ① ②
(NISEセミナーⅠ二日目
 会場:オリンピック記念青少年総合センター 任意参加可能※諸手続き要)
1月28日(月)
学校教育における医療的ケア(共)
 長崎県教育委員会特別支援教育室長
 古川 勝也
研 究 協 議 (3)
1月29日(火)
認知、コミュニケーションの発達と障害(知・肢)
 淑徳大学教授
 宇佐川 浩
個別の教育支援計画・個別の指導計画の作成と協力関係の推進
 熊本大学准教授
 干川  隆
1月30日(水)
自閉症の病理
 横浜市西部地域療育センター非常勤医師
 中根  晃
自閉症の特性と対応
 横浜国立大学准教授
 渡部 匡隆
1月31日(木)
重複障害教育の現状と課題(共)
 教育相談部上席総括研究員
 後上 鐵夫
交流及び共同学習による教育(共→コース毎)
 企画部総括研究員  藤本 裕人
 (知 的)岩手県花巻市立花巻小学校教諭 山下 仁志
 (肢・病)静岡県立中央養護学校教諭 北原 百代
2月1日(金)
就学前・卒業後の生活の実際
 ①(財)鉄道弘済会総合福祉センター弘済学園
 ②横浜市中部地域療育センター、㈱富士電機フロンティア
2月4日(月)
演習:発達障害のアセスメントの理論と実際
 教育支援研究部主任研究員  齊藤 宇開
 教育相談部研究員  伊藤 由美
2月5日(火)
課   題   研   究  ③ ④
2月6日(水)
特別支援学校における個のニーズに応じた教育課程
 京都市立西総合支援学校長 朝野 浩
研 究 協 議 (4)
特別支援教室構想における弾力的な取組
 八潮市立八幡小学校教諭 長江 清和
2月7日(木)
発達障害の診断と療育
 教育支援研究部上席総括研究員
 渥美 義賢
特別支援学校における授業研究の実際
 佐賀県立大和養護学校教諭 瀬尾 裕子
特別支援学級における授業研究の実際
 佐賀県吉野ヶ里町立三田川小学校教諭 善 由美子
2月8日(金)
課   題   研   究  ⑤ ⑥
(筑波大学附属久里浜特別支援学校主催「自閉症教育実践研究協議会」
 会場:オリンピック記念青少年総合センター 任意参加可能※諸手続き要)
2月11日(月)
振   替   休   日
2月12日(火)
就労をめぐる現状と課題
 愛知淑徳大学教授
小塩 允護
研 究 協 議 (5)
2月13日(水)
ダウン症の特性と対応
 山梨大学准教授
 玉井 邦夫
知的障害教育における自立活動の理論と実際
 北九州市立八幡特別支援学校教諭
 樋口 陽子
2月14日(木)
特別支援学校の地域におけるセンター的機能と特別支援教育コーディネーターの役割
 教育相談部主任研究員 小澤 至賢
 福井県立福井南養護学校教諭 源甲斐 恵美
研 究 協 議 (6)
小・中学校の校内支援体制づくりと特別支援教育コーディネーターの役割
 横須賀市立野比東小学校総括教諭
 荒川 正敏
2月15日(金)
情報手段活用による教育的支援(共)
 教育研修情報部主任研究員
 太田 容次
障害のある子どもの保護者支援の在り方(共)
 教育相談部総括研究員
 小林 倫代
2月18日(月)
社会性の発達と障害
 教育支援研究部主任研究員
 齊藤 宇開
研 究 協 議 (7)
2月19日(火)
課   題   研   究  ⑦ ⑧
(NISEセミナーⅡ
 会場:オリンピック記念青少年総合センター 任意参加可能※諸手続き要)
2月20日(水)
障害児の性教育
 東京学芸大学附属幼稚園教諭
 蓮香 美園
発達障害の医療と本人主体の支援
 北海道大学大学院教授
 田中 康雄
2月21日(木)
研 究 協 議 (8) 自閉症教育におけるTEACCHの理論と実際
 川崎医療福祉大学特任教授
 佐々木 正美
2月22日(金)
自閉症教育の実際
 ①学校法人武蔵野東学園
 ②東京都立青鳥養護学校久我山分校
2月25日(月)
行動障害の分析と対応
 熊本大学准教授
 肥後 祥治
2月26日(木)
知的障害教育における領域・教科を合わせた指導の理論(知・肢)
 教育支援研究部総括研究員
 木村 宣孝
演習:領域・教科を合わせた指導の実際 1
 スタッフ全員
2月27日(水)
演習:領域・教科を合わせた指導の実際 2
 スタッフ全員
演習:領域・教科を合わせた指導の実際 3
 スタッフ全員
2月28日(木)
重複障害のある児童生徒の指導-視覚障害・聴覚障害-
 教育支援研究部総括研究員
 中澤 惠江
総合的な学習の時間の指導
 教育相談部主任研究員 大崎 博史
 福井市立明倫中学校教諭 北村 英之
 静岡県立東部養護学校伊豆高原分校教頭 瀬戸脇正勝
2月29日(金)
演習:ノンバーバル・コミュニケーション
 東洋大学教授
 緒方 登士雄
研 究 協 議 (9)
3月3日(月)
重複障害のある児童生徒の指導-肢体不自由-(知・肢)
 企画部総括研究員
 徳永  豊
研 究 協 議 (10)
3月4日(火)
特別支援学校の個別の教育支援計画・個別の指導計画
 北海道教育大学附属特別支援学校教諭
 志村 克美
演習:体育の指導
 愛知県立一宮養護学校長
 佐藤  賢
3月5日(水)
障害のある人の余暇活動とスポーツ(共)
 元神奈川県総合リハビリテーションセンター
 体育科長 橋谷 俊胤
障害のある子どもと人権(共)
 全日本手をつなぐ育成会権利擁護委員長
 野沢 和弘
3月6日(木)
研  究  協  議  (11)(12)
3月7日(金)
研  究  協  議  (13)(14)
3月10日(月)
生活に生きる国語の指導の実際
 福岡市立高宮小学校教諭
 坂田 佳美
特別支援教育の現状と課題(共)
 関係研究職員
3月11日(火)
生活に生きる算数・数学の指導の実際
 群馬大学教育学部附属特別支援学校教諭
 髙橋  玲
演習:教材・教具の工夫
 筑波大学附属久里浜特別支援学校教諭 大久保 直子
 教育支援研究部主任研究員 齊藤 宇開
3月12日(水)
課   題   研   究  ⑨ ⑩
3月13日(木)
研修のまとめ閉講式
(11:50~)
 
サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所