平成19年度 第二期 特別支援教育専門研修 知的障害教育コース日程表
平成19年度第二期専門研修 知的障害教育コース日程表
※日程・内容については、都合により一部変更する場合がある
日付 | 午前(9:00~12:15) | 午後(13:15~16:30) | ||
---|---|---|---|---|
1月9日(水) |
開講式(13:30~) | 研修の進め方(共) | ||
1月10日(木) |
①図書室利用案内(共) ②コンピュータ端末の利用実習(共) |
理事長講話(共) 理事長 小田 豊 (13:15~14:45) |
研修の進め方 (コース毎) (15:00~16:30) |
|
1月11日(金) |
研究・研修の組織づくりと運営 リードクライム(株)取締役 西 直人 教育支援研究部総括研究員 木村 宣孝 教育支援研究部主任研究員 齊藤 宇開 教育相談部主任研究員 小澤 至賢 |
|||
1月14日(月) |
成 人 の 日 | |||
1月15日(火) |
知的障害教育概論(共) 教育支援研究部総括研究員 木村 宣孝 |
肢体不自由教育概論(共) 教育支援研究部総括研究員 當島 茂登 |
||
1月16日(水) |
病弱教育概論(共) 教育支援研究部上席総括研究員 西牧 謙吾 |
研 究 協 議 (1) | ||
1月17日(木) |
筑波大学附属久里浜特別支援学校の指導の実際(共) 筑波大学附属久里浜特別支援学校 |
重複障害教育の教育課程(共通) 教育相談部主任研究員 大崎 博史 |
||
1月18日(金) |
医学的理解-行動障害・てんかん-(共) 重症心身障害児施設 太陽の門施設長 河原 仁志 |
ニーズのとらえと対応-障害観の変遷-(共) 愛知淑徳大学教授 小塩 允護 |
||
1月21日(月) |
授業研究の理論 広島県教育委員会特別支援教育室長 竹林地 毅 |
研 究 協 議 (2) | ||
1月22日(火) |
知的障害教育における教育課程と個別の教育支援計画・個別の指導計画 文部科学省特別支援教育課特別支援教育調査官 石塚 謙二 |
高等部教育の現状と課題 帝京大学教授 大南 英明 |
||
1月23日(水) |
諸外国における障害のある子どもの教育(共) 企画部総括研究員 徳永 豊 |
脳のはたらきとその障害(共) (株)脳の学校 代表取締役 加藤 俊徳 |
||
1月24日(木) |
「特別な支援を必要とする子ども」への教育の実際(共) (NISEセミナーⅠ一日目参加 会場:オリンピック記念青少年総合センター) |
|||
1月25日(金) |
課 題 研 究 ① ② (NISEセミナーⅠ二日目 会場:オリンピック記念青少年総合センター 任意参加可能※諸手続き要) |
|||
1月28日(月) |
学校教育における医療的ケア(共) 長崎県教育委員会特別支援教育室長 古川 勝也 |
研 究 協 議 (3) | ||
1月29日(火) |
認知、コミュニケーションの発達と障害(知・肢) 淑徳大学教授 宇佐川 浩 |
個別の教育支援計画・個別の指導計画の作成と協力関係の推進 熊本大学准教授 干川 隆 |
||
1月30日(水) |
自閉症の病理 横浜市西部地域療育センター非常勤医師 中根 晃 |
自閉症の特性と対応 横浜国立大学准教授 渡部 匡隆 |
||
1月31日(木) |
重複障害教育の現状と課題(共) 教育相談部上席総括研究員 後上 鐵夫 |
交流及び共同学習による教育(共→コース毎) 企画部総括研究員 藤本 裕人 (知 的)岩手県花巻市立花巻小学校教諭 山下 仁志 (肢・病)静岡県立中央養護学校教諭 北原 百代 |
||
2月1日(金) |
就学前・卒業後の生活の実際 ①(財)鉄道弘済会総合福祉センター弘済学園 ②横浜市中部地域療育センター、㈱富士電機フロンティア |
|||
2月4日(月) |
演習:発達障害のアセスメントの理論と実際 教育支援研究部主任研究員 齊藤 宇開 教育相談部研究員 伊藤 由美 |
|||
2月5日(火) |
課 題 研 究 ③ ④ | |||
2月6日(水) |
特別支援学校における個のニーズに応じた教育課程 京都市立西総合支援学校長 朝野 浩 |
研 究 協 議 (4) | 特別支援教室構想における弾力的な取組 八潮市立八幡小学校教諭 長江 清和 |
|
2月7日(木) |
発達障害の診断と療育 教育支援研究部上席総括研究員 渥美 義賢 |
特別支援学校における授業研究の実際 佐賀県立大和養護学校教諭 瀬尾 裕子 |
||
特別支援学級における授業研究の実際 佐賀県吉野ヶ里町立三田川小学校教諭 善 由美子 | ||||
2月8日(金) |
課 題 研 究 ⑤ ⑥ (筑波大学附属久里浜特別支援学校主催「自閉症教育実践研究協議会」 会場:オリンピック記念青少年総合センター 任意参加可能※諸手続き要) |
|||
2月11日(月) |
振 替 休 日 | |||
2月12日(火) |
就労をめぐる現状と課題 愛知淑徳大学教授 小塩 允護 |
研 究 協 議 (5) | ||
2月13日(水) |
ダウン症の特性と対応 山梨大学准教授 玉井 邦夫 |
知的障害教育における自立活動の理論と実際 北九州市立八幡特別支援学校教諭 樋口 陽子 |
||
2月14日(木) |
特別支援学校の地域におけるセンター的機能と特別支援教育コーディネーターの役割 教育相談部主任研究員 小澤 至賢 福井県立福井南養護学校教諭 源甲斐 恵美 |
研 究 協 議 (6) | ||
小・中学校の校内支援体制づくりと特別支援教育コーディネーターの役割 横須賀市立野比東小学校総括教諭 荒川 正敏 | ||||
2月15日(金) |
情報手段活用による教育的支援(共) 教育研修情報部主任研究員 太田 容次 |
障害のある子どもの保護者支援の在り方(共) 教育相談部総括研究員 小林 倫代 |
||
2月18日(月) |
社会性の発達と障害 教育支援研究部主任研究員 齊藤 宇開 |
研 究 協 議 (7) | ||
2月19日(火) |
課 題 研 究 ⑦ ⑧ (NISEセミナーⅡ 会場:オリンピック記念青少年総合センター 任意参加可能※諸手続き要) |
|||
2月20日(水) |
障害児の性教育 東京学芸大学附属幼稚園教諭 蓮香 美園 |
発達障害の医療と本人主体の支援 北海道大学大学院教授 田中 康雄 |
||
2月21日(木) |
研 究 協 議 (8) | 自閉症教育におけるTEACCHの理論と実際 川崎医療福祉大学特任教授 佐々木 正美 |
||
2月22日(金) |
自閉症教育の実際 ①学校法人武蔵野東学園 ②東京都立青鳥養護学校久我山分校 |
|||
2月25日(月) |
行動障害の分析と対応 熊本大学准教授 肥後 祥治 |
|||
2月26日(木) |
知的障害教育における領域・教科を合わせた指導の理論(知・肢) 教育支援研究部総括研究員 木村 宣孝 |
演習:領域・教科を合わせた指導の実際 1 スタッフ全員 |
||
2月27日(水) |
演習:領域・教科を合わせた指導の実際 2 スタッフ全員 |
演習:領域・教科を合わせた指導の実際 3 スタッフ全員 |
||
2月28日(木) |
重複障害のある児童生徒の指導-視覚障害・聴覚障害- 教育支援研究部総括研究員 中澤 惠江 |
総合的な学習の時間の指導 教育相談部主任研究員 大崎 博史 福井市立明倫中学校教諭 北村 英之 静岡県立東部養護学校伊豆高原分校教頭 瀬戸脇正勝 |
||
2月29日(金) |
演習:ノンバーバル・コミュニケーション 東洋大学教授 緒方 登士雄 |
研 究 協 議 (9) | ||
3月3日(月) |
重複障害のある児童生徒の指導-肢体不自由-(知・肢) 企画部総括研究員 徳永 豊 |
研 究 協 議 (10) | ||
3月4日(火) |
特別支援学校の個別の教育支援計画・個別の指導計画 北海道教育大学附属特別支援学校教諭 志村 克美 |
演習:体育の指導 愛知県立一宮養護学校長 佐藤 賢 |
||
3月5日(水) |
障害のある人の余暇活動とスポーツ(共) 元神奈川県総合リハビリテーションセンター 体育科長 橋谷 俊胤 |
障害のある子どもと人権(共) 全日本手をつなぐ育成会権利擁護委員長 野沢 和弘 |
||
3月6日(木) |
研 究 協 議 (11)(12) | |||
3月7日(金) |
研 究 協 議 (13)(14) | |||
3月10日(月) |
生活に生きる国語の指導の実際 福岡市立高宮小学校教諭 坂田 佳美 |
特別支援教育の現状と課題(共) 関係研究職員 |
||
3月11日(火) |
生活に生きる算数・数学の指導の実際 群馬大学教育学部附属特別支援学校教諭 髙橋 玲 |
演習:教材・教具の工夫 筑波大学附属久里浜特別支援学校教諭 大久保 直子 教育支援研究部主任研究員 齊藤 宇開 |
||
3月12日(水) |
課 題 研 究 ⑨ ⑩ | |||
3月13日(木) |
研修のまとめ | 閉講式 (11:50~) |