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平成19年度 第二期 特別支援専門研修 肢体不自由・病弱教育コース日程表

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平成19年度第二期専門研修 肢体不自由・病弱教育コース日程表

※ 日程・内容については、都合により一部変更する場合がある。

日付 午前(9:00~12:15) 午後(13:15~16:30)
1月9日(水)
  開講式(13:30~) 研修の進め方(共)
1月10日(木)
①図書室利用案内(共)
②コンピュータ端末の利用実習(共)
理事長講話(共)
 理事長 小田 豊
(13:15~14:45)
研修の進め方
(コース毎)
(15:00~16:30)
1月11日(金)
障害のある人と福祉
 社会福祉法人訪問の家理事長
 日浦 美智江
コミュニケーションに視点を置いた指導の実際(肢)
 教育支援研究部研究員 齊藤 由美子
不登校児の心理(病)
 創造学園大学教授 石川 瞭子
1月14日(月)
成    人    の    日
1月15日(火)
知的障害教育概論(共)
 教育支援研究部総括研究員
 木村 宣孝
肢体不自由教育概論(共)
 教育支援研究部総括研究員
 當島 茂登
1月16日(水)
病弱教育概論(共)
 教育支援研究部上席総括研究員
 西牧 謙吾
研 究 協 議 (1)
1月17日(木)
筑波大学附属久里浜特別支援学校の指導の実際(共)
 筑波大学附属久里浜特別支援学校
重複障害教育の教育課程(共)
 教育相談部主任研究員
 大崎 博史
1月18日(金)
医学的理解-行動障害・てんかん-(共)
 重症心身障害児施設 太陽の門施設長
 河原 仁志
ニーズのとらえと対応-障害観の変遷-(共)
 愛知淑徳大学教授
 小塩 允護
1月21日(月)
研 究 協 議 (2)

肢体不自由教育の現状と課題(肢)
 文部科学省特別支援教育課特別支援教育調査官 下山 直人
病弱教育の現状と課題(病)
 文部科学省特別支援教育課特別支援教育調査官 丹羽   登
1月22日(火)
重度・重複障害のある子どもの身体運動の捉え方(肢)
 企画部上席総括研究員 笹本  健
肢体不自由のある子どもの教育環境とバリアフリー(肢)
 社会福祉法人みなと舎「ゆう」施設長 飯野 雄彦 
学習のつまずきの実態把握とその指導(病)
 企画部研究員 海津亜希子
病気のある子どもの見方(病)
 宮城教育大学教授 村上 由則 
1月23日(水)
諸外国における障害のある子どもの教育(共通)
 企画部総括研究員
 徳永  豊
脳のはたらきとその障害(共通)
 (株)脳の学校 代表取締役
 加藤 俊徳
1月24日(木)
「特別な支援を必要とする子ども」への教育の実際(共)
(NISEセミナーⅠ一日目参加
 会場:オリンピック記念青少年総合センター)
1月25日(金)
課   題   研   究  ① ②
(NISEセミナーⅠ二日目
 会場:オリンピック記念青少年総合センター 任意参加可能※諸手続き要)
1月28日(月)
学校教育における医療的ケア(共)
 長崎県教育委員会特別支援教育室長
 古川 勝也
移行・進路支援の在り方
 神奈川県立保健福祉大学教授
 松為 信雄
1月29日(火)
認知、コミュニケーションの発達と障害(肢・知)
 淑徳大学教授 宇佐川 浩
重度・重複障害のある子どもへのAAC活用(肢)
 教育研修情報部総括研究員 渡邉  章
課   題   研   究  ③ ④
1月30日(水)
ICFの視点から見た身体へのアプローチ(肢)
 企画部主任研究員 徳永 亜希雄
肢体不自由特別支援学校における新しい学校経営(肢)
 東京都立光明養護学校長 神山  寛
小児がんにおけるトータルケアの在り方(病)
 聖路加国際病院副院長 細谷 亮太
医療施設での取組の実際①(病)
 聖路加国際病院
1月31日(木)
重複障害教育の現状と課題(共)
 教育相談部上席総括研究員
 後上 鐵夫
交流及び共同学習による教育(共→コース毎)
 企画部総括研究員  藤本 裕人
 (知 的)岩手県花巻市立花巻小学校教諭 山下 仁志
 (肢・病)静岡県立中央養護学校教諭 北原 百代
2月1日(金)
子どもの発達と課題
 教育支援研究部上席総括研究員
 西牧 謙吾
子どもの心理発達と課題
 徳島文理大学教授
 島  治伸
2月4日(月)
教育課程編成の在り方と実際(1)-病弱特別支援学校-
 大阪府立羽曳野養護学校長
 川戸 明子
教育課程編成の在り方と実際(2)-肢体不自由特別支援学校-
 京都市立呉竹総合支援学校長
 重光  豊
2月5日(火)
教科指導の在り方と実際(1)
 筑波大学附属桐が丘特別支援学校教諭
 松原  豊
教科指導の在り方と実際(2)
 仙台市立第二中学校東北大学病院分校教諭
 宍戸 秀明
2月6日(水)
自立活動における評価と指導(肢)
 千葉県立銚子特別支援学校教諭 古山  勝
言語発達の評価と指導の実際(肢)
 東京都立府中養護学校教諭 坂口しおり
病気のある子どもへの自己管理支援(病)
 和歌山大学教授  武田 鉄郎
2月7日(木)
研 究 協 議 (3) 教育課程の編成-特別支援学級等を含む-
 横浜国立大学名誉教授
 山本 昌邦
2月8日(金)
特別支援学校の取組の実際①(肢)
 神奈川県立座間養護学校
特別支援学校での取組の実際(病)
 神奈川県立秦野養護学校
2月11日(月)
振   替   休   日
2月12日(火)
特別支援学校におけるセンター的機能(1)
 神奈川県立田奈高等学校長
 中田 正敏
特別支援学校におけるセンター的機能(2)
 東京都立あきる野学園養護学校教諭
 小田部 恵
2月13日(水)
医教の連携と協働(1)-子どもが育つ共同体としての病院-
 大阪市立大学大学院病院講師 山口 悦子 
 大阪大学大学院准教授 渥美 公秀
 教育支援研究部上席総括研究員 西牧 謙吾
医教の連携と協働(2)-高次脳機能障害の医療と教育的対応-
 神奈川県総合リハビリテーションセンター小児科部長 栗原 まな
 神奈川県立秦野養護学校かもめ学級教諭 本多 良子
 教育支援研究部上席総括研究員 西牧 謙吾
2月14日(木)
医療的ケアを必要とする子どもへの医学的対応(肢)
 神奈川県立こども医療センター重症心身障害児施設長 山田美智子
研 究 協 議 (4)
難病の子どもと福祉(病)
 難病の子ども支援全国ネットワーク事務局長 小林 信秋 
2月15日(金)
情報手段活用による教育的支援(共通)
 教育研修情報部主任研究員
 太田 容次
障害のある子どもの保護者支援の在り方(共通)
 教育相談部総括研究員
 小林 倫代
2月18日(月)
演習:障害の理解 Ⅰ・Ⅱ
 教育支援研究部総括研究員  中澤 惠江
 東京盲ろう者友の会理事      藤鹿 一之
 長野県松本ろう学校教諭  中山 喜崇
2月19日(火)
課   題   研   究  ③ ④ (肢)
課   題   研   究  ⑤ ⑥ (病)
 (NISEセミナーⅡ会場:オリンピック記念青少年総合センター 任意参加可能※諸手続き要)


2月20日(水)
研 究 協 議 (5) 訪問教育における指導の実際と課題
 金沢大学教授
 吉川 一義
2月21日(木)
課   題   研   究  ⑤ ⑥
医療施設での取組の実際②(病)
 国立成育医療センター院内学級
アレルギー疾患の医療と学校保健(病)
 国立成育医療センター医長 大矢 幸弘
2月22日(金)
「総合的な学習の時間」の在り方と実際(1)
 筑波大学附属桐が丘特別支援学校教諭   一木  薫
 熊本県立黒石原養護学校教諭         山田 義成
「総合的な学習の時間」の在り方と実際(2)
 筑波大学大学院准教授
 川間 健之介
2月25日(月)
肢体不自由のある子どものポジショニング(肢)
  横浜療育医療センターリハビリテーション科長 花井 丈夫
聴知覚・認知の評価とその指導(肢)
  企画部総括研究員 藤本 裕人
未熟児医療と障害のある子ども(病)
 東京女子医科大学教授 楠田  聡
医療施設での取組の実際③(病)
 東京女子医科大学母子総合医療センター
2月26日(火)
知的障害教育における領域・教科を合わせた指導の理論(肢・知)
 教育支援研究部総括研究員 木村 宣孝
摂食困難への対応(肢)
 昭和大学教授 向井 美惠
発達障害のある子どもの理解と支援(病)
  教育支援研究部総括研究員 藤井 茂樹 
医学の進歩と遺伝病(病)
 埼玉県立小児医療センター遺伝科長 大橋 博文  
2月27日(水)
演習:障害の理解 Ⅲ-私からのメッセージ-
 マイクロソフトディベロップメント(株) ITラーニング所属  磯田 真一
 教育研修情報部研究員 渡邉 正裕
緩 和 的 ケ ア
 ピースハウス病院ホスピス教育研究所長
 松島 たつ子
2月28日(木)
視知覚・認知の評価とその指導(肢)
 筑波大学准教授 佐島  毅
原初的コミュニケーション論(肢)
 中京大学教授 鯨岡  峻
病気のある子どもの自立活動の実際(病)
 大阪教育大学講師 平賀健太郎
 福岡市立福岡中央特別支援学校教頭 辻  優子
2月29日(金)
特別支援学校の取組の実際②(肢)
 東京都立城南養護学校
関係性の障害とその対応(病)
 教育相談部研究員 植木田 潤   
児 童 虐 待 (病)
 大阪教育大学教授 岡本 正子 
3月3日(月)
重複障害のある児童生徒の指導     -肢体不自由-(肢・知)
 企画部総括研究員 徳永  豊 
身体の動きの評価と指導の実際(肢)
 企画部総括研究員 徳永  豊
神経・筋疾患の医療と学校保健(病)
 国立病院機構徳島病院副院長 夛田羅 勝義
病気のある子どもへの心理的支援(病)
 お茶の水女子大学教授 篁  倫子 
3月4日(火)
研 究 協 議 (6) 演習:障害の理解 Ⅳ-動きをとおして考える-
 教育支援研究部総括研究員 當島 茂登
 千葉県立船橋特別支援学校教頭 林  菊盛
 教育支援研究部主任研究員 滝川 国芳
 企画部主任研究員 徳永亜希雄
3月5日(水)
障害のある人の余暇活動とスポーツ(共通)
 元神奈川県総合リハビリテーションセンター
 体育科長 橋谷 俊胤
障害のある子どもと人権(共通)
 全日本手をつなぐ育成会
 権利擁護委員長 野沢 和弘
3月6日(木)
課   題   研   究  ⑦ ⑧
3月7日(金)
肢体不自由のある子どもの感覚運動指導の実際(肢)
 教育支援研究部総括研究員 當島 茂登
障害のある子どもの思春期の課題と性教育(肢)
 びわこ学園障害者支援センター長  田村 和宏 
病弱教育の歴史(病)
 教育支援研究部主任研究員 滝川 国芳
病気と共に生きること(病)
 東海大学教授 岡  茂
3月10日(月)
学ぶということの意味
 青山学院大学教授
 佐伯  胖
特別支援教育の現状と課題(共通)
 関係研究職員
3月11日(火)
研  究  協  議  (7)(8)
3月12日(水)
課   題   研   究  ⑨ ⑩
3月13日(木)
研修のまとめ 閉講式(11:50~)  
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