障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

自閉症教育実践マスターブック

 自閉症教育のプロジェクト研究成果を、第3弾である「自閉症教育実践マスターブック -キーポイントが未来をひらく-」としてまとめ、広く一般の書店でも入手できるようジアース教育新社(http://www.kyoikushinsha.co.jp/)より刊行しました。
 マスターブックには、自閉症教育の7つのキーポイントを中心に特別支援学校(知的障害)における活用例も紹介されています。そのエッセンスや紹介されている指導内容、指導方法、自閉症の特性に応じた教育課程は、小・中学校等においても応用できるものです。


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<目 次>

本書の刊行に当たって
はじめに

第一章 自閉症の特性に応じた教育

  1. 自閉症の特性と学ぶことの難しさの本質
  2. 知的障害とは異なる自閉症の位置づけ
  3. 自閉症教育における学習の基本構造
  4. 教育課程の課題 ―特別支援学校(知的障害)における取組から―
  5. 自閉症の特性に応じた指導内容として
  6. 「個人別の課題学習」
  7. まとめとして

第二章 学校全体で自閉症教育に取り組むためのチェックリスト
  1. はじめに
  2. 学校全体で自閉症教育に取り組むために
  3. リストの構成と内容
  4. 活用のための4ポイント
      学校全体で自閉症に取り組むためのチェックリスト
    • 【シートA】指導内容・方法
    • 【シートB】学校マネジメント

第三章 学びを促進するための特性の理解と活用
  1. 特性の確かな理解が力を発揮させる
  2. 「学びを促進する」ための11項目
  3. 特性に関する研究の成果に関する文献調査
  4. 一人一人に応じた「学ぶ」環境づくりを「学びを促進するための特性の理解と活用」チェック表
  5. 各項目の解説及び事例(11項目)

第四章 自閉症教育のキーポイント
  1. 自閉症教育の7つのキーポイントを提案します
  2. 二次障害などの問題が顕在化する前に取り組むべき内容としても活用したい
  3. 優れた実践例を収集し、膨大なサンプルの抽出から生まれたキーポイント
  4. 7つのキーポイントの用語について
  5. 7つのキーポイントそれぞれの項目の目標について
  6. 子どもたちのアセスメントや授業に活用してほしい
  7. 今後の各地での実践に期待
  8. まとめ ~キーポイントの可能性~
    <表の見方、使い方>
    自閉症教育の7つのキーポイントと目標
     7つのキーポイントの活用事例
    • 東京都立青鳥養護学校久我山分校
    • 筑波大学附属久里浜特別支援学校
    • 北九州市立八幡特別支援学校

第五章 授業の評価・改善シート
  1. 「授業の評価・改善シート」の提案
  2. 授業の評価・改善シートは現場発想 ~研究及び実践の経緯~
  3. 授業の評価・改善シートとは
  4. 授業の評価・改善シートの構成
  5. 「授業の評価・改善シート」導入時のチェックポイント ~実践校からの質問を例に~
      授業の評価・改善シートの活用事例
    • 北海道教育大学附属特別支援学校
    • 鳥取県立米子養護学校
    • 長崎県立鶴南養護学校
    • 岐阜県立大垣特別支援学校

第六章 自閉症の特性に応じた教育課程と学校教育
  1. 教育課程を考える視点
  2. 特色ある教育課程を実践している学校の取組
    • 筑波大学附属久里浜特別支援学校
    • 東京都立青鳥養護学校久我山分校
    • 北海道教育大学附属特別支援学校
  3. 教育課程上の課題と研究成果の意義

文献

巻末
 自閉症教育の7つのキーポイントと目標
 「授業の評価・改善シート」
  • 授業プラン
  • 授業メモリー
  • 授業シート
  • 授業カルテ
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