障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

植木田潤

氏名(ふりがな)
植木田潤 (うえきだ じゅん)
所属・職名
教育相談部研究員
研究課題
  1. 小・中学校における特別支援教育への理解と対応の充実に向けた総合的研究(平成18年度~平成19年度 プロジェクト研究)
  2. 慢性疾患児(心身症や不登校を含む)の自己管理支援のための教育的対応に関する研究(平成16年度~平成18年度 課題別研究)
  3. ターミナル期における教育的・心理的対応に関する研究(平成17年度 課題別研究)
  4. 地域の支援をすすめる教育相談の在り方に関する実際的研究(平成18年度 課題別研究)
  5. 障害のある子どもへの一貫した支援システムに関する研究―後期中等教育における発達障害への支援を中心として―(平成20年度~平成21年度 重点推進研究)
  6. 障害のある子どもへの進路指導・職業教育の充実に関する研究(平成20年度 専門研究A)
  7. 小・中学校に在籍する病気による長期欠席者への特別支援教育の在り方に関する研究(平成20年度~平成21年度 専門研究B)
  8. 地域の支援をすすめる教育相談の在り方に関する実際的研究・そのⅡ―関係機関と協働して行う総合的な支援体制の構築―(平成20年度 専門研究C)
主要著書・論文
  1. 障害のある子どもの教育相談におけるカウンセリングの役割に関する一考察.国立特殊教育総合研究所教育相談年報第25号,2004.
  2. 障害のある子どもの成長・発達一遊戯療法事例にみられる相談担当者との関係性を軸に-.国立特殊教育総合研究所教育相談年報第26号,2005.
  3. 不登校児例にみられる不安の特性について-対象関係論からの接近-.国立特殊教育総合研究所教育相談年報第27号,2006.
  4. 障害のある子どもの相談・支援に関する調査研究(その1).日本特殊教育学会第39回大会発表論文集,2001.
  5. 障害のある子どもの相談・支援に関する調査研究(その5).日本特殊教育学会第40回大会発表論文集,2002.
  6. 特別支援教育コーディネーターに関する実際的研究(2).日本特殊教育学会第43回大会発表論文集,2005.
  7. 広汎性発達障害の特性のある不登校児童の心理療法過程.日本心理臨床学会第25回大会発表論文集,2006.
  8. 『遊び』より以前の情緒発達にある子どもの心理療法過程.日本心理臨床学会第26回大会発表論文集,2007.
  9. 性格防衛における情緒体験の困難性.日本精神分析学会第53回大会発表論文集,2007.
  10. 校内の意識および行動アセスメント(試案)の作成 その1.日本教育心理学会第51回総会発表論文集,2010.
担当講義名
  1. カウンセリングの理論と実際(平成18年度~平成21年度 専門(短期)研修 情緒障害・発達障害教育コース)
  2. 関係性の障害とその対応(平成19年度~平成21年度 専門(短期)研修 病弱教育コース)
公的委員等
 
所属学会
  1. 日本心理臨床学会
  2. 日本精神分析学会
  3. 日本発達心理学会
  4. 日本特殊教育学会
備考
 
サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所