平成20年度第二期特別支援教育専門研修 知的障害教育専修プログラム日程表
平成20年度第二期特別支援教育専門研修 知的障害教育専修プログラム日程表
※ 日程・内容については、都合により一部変更する場合がある。
日付 | 午前(9:15~12:15) | 午後(13:15~16:15) | ||
---|---|---|---|---|
9月3日(水) |
開講式(13:00~) | 研修の進め方(共) 内容面、生活面 認定講習説明 |
||
9月4日(木) |
①所内見学 (共) ②図書室利用案内 ③コンピュータ端末の利用実習 |
研 究 協 議 (1)(共) (オリエンテーション含) |
||
9月5日(金) |
研究・研修の組織づくりと運営(合) リードクライム(株)取締役 西 直人 教育支援部総括研究員 木村 宣孝 教育支援部主任研究員 徳永 亜希雄 教育研修情報部総括研究員 滝川 国芳 |
|||
9月8日(月) |
知的障害教育論(共) 教育支援部総括研究員 木村 宣孝 |
肢体不自由教育論(共) 教育支援部総括研究員 長沼 俊夫 |
||
9月9日(火) |
病弱教育論(共) 教育研修情報部総括研究員 滝川 国芳 |
研 究 協 議 (2)(共) | ||
9月10日(水) |
脳のはたらきとその障害(共) 発達障害教育情報センター上席総括研究員 渥美 義賢 |
障害児(者)と人権 -生活の充実のために-(共) 全日本手をつなぐ育成会権利擁譲委員長 野沢 和弘 |
||
9月11日(木) |
重複障害教育論(共) 教育研修情報部主任研究員 大崎 博史 教育研修情報部研究員 齊藤 由美子 |
教育の質とは何か(共) (理事長講話) 理事長 小田 豊 (13:15-14:15) |
特別支援教育行政の現状と課題(共) 文部科学省特別支援教育課 特別支援教育調査官 石塚謙二 (14:30-16:15) |
|
9月12日(金) |
医学的理解-行動障害・てんかん-(共) 重症心身障害児施設 太陽の門施設長 河原 仁志 |
障害観の変遷と特別支援教育(共) 教育支援部主任研究員 徳永 亜希雄 |
||
9月15日(月) |
敬 老 の 日 | |||
9月16日(火) |
自閉症の特性と対応 横浜国立大学准教授 渡部 匡隆 |
視知覚・認知の評価とその指導(知・肢) 筑波大学准教授 佐島 毅 |
||
9月17日(水) |
認知、コミュニケーションの発達と障害(知・肢) 淑徳大学教授 宇佐川 浩 |
研 究 協 議 (3)(共) | ||
9月18日(木) |
視覚障害教育論(共) 企画部総括研究員 田中 良広 |
特別な教育的ニーズと情報機器の活用(共) 発達障害教育情報センター主任研究員 太田 容次 |
||
9月19日(金) |
課 題 研 究 ① ② |
|||
9月22日(月) |
(講義・演習)社会性の発達と障害 教育支援部研究員 涌井 恵 |
知的障害教育における教育課程と個別の教育支援計画・個別の指導計画
文部科学省特別支援教育課特別支援教育調査官 石塚 謙二 |
||
9月23日(火) |
秋 分 の 日 | |||
9月24日(水) |
実地研修 筑波大学附属久里浜特別支援学校における指導の実際(共) 筑波大学附属久里浜特別支援学校 |
聴覚障害教育論(共) 教育支援部総括研究員 原田 公人 | ||
9月25日(木) |
発達障害の診断と療育 発達障害教育情報センター上席総括研究員 渥美 義賢 |
課 題 研 究 ③ | ||
9月26日(金) |
授業研究の理論 皇學館大学教授 太田 正己 |
特別支援学校の地域におけるセンター的機能と特別支援教育コーディネーターの役割 教育支援部主任研究員 小澤 至賢 横須賀市立船越小学校総括教諭 荒川 正敏 |
||
9月29日(月) |
諸外国における障害のある子どもの教育(共) 福岡大学教授 徳永 豊 |
研 究 協 議 (4)(共) | ||
9月30日(火) |
知的障害教育におけるキャリア教育 京都市立白河総合支援学校長 森脇 勤 |
応用行動分析学(ABA)の基礎~子どもの行動の理解の仕方~ 教育ファシリテーション・オフィス代表 三田地 真実 |
||
10月1日(水) |
気になる行動の理解の仕方~行動の機能からのみなおし~ 教育ファシリテーション・オフィス代表 三田地 真実 |
自閉症教育におけるTEACCHの理論と実際 川崎医療福祉大学特任教授 佐々木 正美 |
||
10月2日(木) |
情緒障害・自閉症教育概論(共) 教育支援部総括研究員 廣瀬 由美子 |
特別支援教育の現状と課題① -交流及び共同学習の意義と課題-(共) 企画部総括研究員 藤本 裕人 |
特別支援教育の現状と課題② -発達障害教育の展望と課題-(共) 発達障害教育情報センター 上席総括研究員 渥美 義賢 |
|
10月3日(金) |
実地研修 ①卒業後の就労・生活支援の実際 電機神奈川福祉センター、㈱富士電機フロンティア | |||
実地研修 ②自閉症教育の実際 武蔵野東学園、武蔵野東小学校、武蔵野東技能高等専修学校 |
||||
10月6日(月) |
課 題 研 究 ④ | (講義・演習)肢体不自由のある児童生徒の評価とその指導 教育支援部総括研究員 長沼 俊夫 |
||
10月7日(火) |
重 点 選 択 プ ロ グ ラ ム | |||
10月8日(水) |
重 点 選 択 プ ロ グ ラ ム | |||
10月9日(木) |
重 点 選 択 プ ロ グ ラ ム | |||
10月10日(金) |
重 点 選 択 プ ロ グ ラ ム | |||
10月13日(月) |
体 育 の 日 | |||
10月14日(火) |
(演習)発達障害のアセスメントの理論と実際 教育支援部総括研究員 井上 昌士 発達障害教育情報センター研究員 伊藤 由美 |
|||
10月15日(水) |
知的障害教育における自立活動の理論と実際 教育研修情報部主任研究員 大崎 博史 奈良県立奈良東養護学校教諭 神田 真史 |
知的障害教育における算数・数学の指導の実際 群馬大学教育学部附属特別支援学校教諭 髙橋 玲 |
||
10月16日(木) |
教育と福祉・医療・労働との連携(共) 教育相談部総括研究員 藤井 茂樹 |
研 究 協 議 (5)(共) | ||
10月17日(金) |
知的障害教育における音楽の指導の実際 宇都宮短期大学 准教授 山本 久美子 |
特別支援学校における授業研究の実際 佐賀県立大和養護学校教諭 瀬尾 裕子 |
||
10月20日(月) |
自閉症の病理 横浜市西部地域療育センター非常勤医師 中根 晃 |
課 題 研 究 ⑤ | ||
10月21日(火) |
(講義・協議) 特別支援学校における一人ひとりのニーズに応じた教育課程 京都市立北総合支援学校長 奥田 信一 |
研 究 協 議 (6)(共) | ||
10月22日(水) |
障害児の性教育 東京学芸大学附属特別支援学校教諭 蓮香 美園 |
(講義・協議)特別支援教室構想における弾力的な取組 八潮市立八幡小学校教諭 長江 清和 |
||
10月23日(木) |
言語障害教育論(共) 教育支援部総括研究員 松村 勘由 |
障害のある子どもの保護者支援の在り方(共) 教育相談部総括研究員 小林 倫代 |
||
10月24日(金) |
課 題 研 究 ⑥ | 発達障害の医療と本人主体の支援 北海道大学大学院教授 田中 康雄 |
||
10月27日(月) |
知的障害教育における領域・教科を合わせた指導の理論(知・肢) 教育支援部総括研究員 木村 宣孝 |
(演習)領域・教科を合わせた指導の実際 1 スタッフ全員 |
||
10月28日(火) |
(演習)領域・教科を合わせた指導の実際 2 スタッフ全員 |
(演習)領域・教科を合わせた指導の実際 3 スタッフ全員 |
||
10月29日(水) |
ダウン症の特性と対応 大正大学教授 玉井 邦夫 |
研 究 協 議 (7)(共) | ||
10月30日(木) |
医療連携による教育的支援と意義(共) 教育支援部上席総括研究員 西牧 謙吾 |
発達障害教育論(共) 発達障害教育情報センター総括研究員 笹森 洋樹 |
||
10月31日(金) |
(演習)ノン・バーバル・コミュニケーション 東洋大学教授 緒方 登士雄 |
就労をめぐる現状と課題 愛知淑徳大学教授 小塩 允護 |
||
11月3日(月) |
文 化 の 日 | |||
11月4日(火) |
知的障害教育における総合的な学習の時間の指導の実際 教育支援部主任研究員 菊地 一文 千葉県立特別支援学校流山高等学園教諭 松見 和樹 |
知的障害教育における国語の指導の実際 富里市立富里中学校教諭 藤田 英子 |
||
11月5日(水) |
(演習)知的障害教育における体育の指導の実際 愛知県立名古屋養護学校教諭 黒谷 厚志 |
(演習)教材・教具の工夫 神奈川県立金沢養護学校教諭 大久保 直子 |
||
11月6日(木) |
研 究 協 議 (8)(9)(共) | |||
11月7日(金) |
課 題 研 究 ⑦ | 特別支援学校における個別の教育支援計画・個別の指導計画の作成と活用の実際 教育支援部主任研究員 小澤 至賢 奈良県立奈良西養護学校教諭 辰巳 武志 秋田県立大曲養護学校教諭 大山 美香 |
||
11月10日(月) |
研 究 協 議 (10)(共) | 課 題 研 究 ⑧ | ||
11月11日(火) |
研修のまとめ | 閉講式(11:45~) |   |