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平成20年度第二期特別支援教育専門研修 知的障害教育専修プログラム日程表

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平成20年度第二期特別支援教育専門研修 知的障害教育専修プログラム日程表

※ 日程・内容については、都合により一部変更する場合がある。

日付 午前(9:15~12:15) 午後(13:15~16:15)
9月3日(水)
  開講式(13:00~) 研修の進め方(共)
 内容面、生活面
 認定講習説明
9月4日(木)
①所内見学   (共)
②図書室利用案内
③コンピュータ端末の利用実習
研 究 協 議 (1)(共)
 (オリエンテーション含)
9月5日(金)
研究・研修の組織づくりと運営(合)
 リードクライム(株)取締役      西  直人
 教育支援部総括研究員       木村 宣孝
 教育支援部主任研究員       徳永 亜希雄
 教育研修情報部総括研究員    滝川 国芳
9月8日(月)
知的障害教育論(共)
 教育支援部総括研究員
 木村 宣孝
肢体不自由教育論(共)
 教育支援部総括研究員
 長沼 俊夫
9月9日(火)
病弱教育論(共)
 教育研修情報部総括研究員
 滝川 国芳
研 究 協 議 (2)(共)
9月10日(水)
脳のはたらきとその障害(共)
 発達障害教育情報センター上席総括研究員
 渥美 義賢
障害児(者)と人権 -生活の充実のために-(共)
 全日本手をつなぐ育成会権利擁譲委員長
 野沢 和弘
9月11日(木)
重複障害教育論(共)
 教育研修情報部主任研究員 大崎 博史
 教育研修情報部研究員    齊藤 由美子
教育の質とは何か(共)
  (理事長講話)
 理事長
 小田 豊
 (13:15-14:15)
特別支援教育行政の現状と課題(共)
 文部科学省特別支援教育課
 特別支援教育調査官
 石塚謙二
 (14:30-16:15)
9月12日(金)
医学的理解-行動障害・てんかん-(共)
 重症心身障害児施設 太陽の門施設長
 河原 仁志
障害観の変遷と特別支援教育(共)
 教育支援部主任研究員
 徳永 亜希雄
9月15日(月)
敬    老    の    日
9月16日(火)
自閉症の特性と対応
 横浜国立大学准教授
 渡部 匡隆
視知覚・認知の評価とその指導(知・肢)
 筑波大学准教授
 佐島  毅
9月17日(水)
認知、コミュニケーションの発達と障害(知・肢)
 淑徳大学教授
 宇佐川 浩
研 究 協 議 (3)(共)
9月18日(木)
視覚障害教育論(共)
 企画部総括研究員
 田中 良広
特別な教育的ニーズと情報機器の活用(共)
 発達障害教育情報センター主任研究員
 太田 容次
9月19日(金)
課 題 研 究 ① ②
9月22日(月)
(講義・演習)社会性の発達と障害
 教育支援部研究員
 涌井  恵
知的障害教育における教育課程と個別の教育支援計画・個別の指導計画
 文部科学省特別支援教育課特別支援教育調査官
 石塚 謙二
9月23日(火)
秋    分    の    日
9月24日(水)
実地研修
筑波大学附属久里浜特別支援学校における指導の実際(共)
 筑波大学附属久里浜特別支援学校
聴覚障害教育論(共)
 教育支援部総括研究員
 原田 公人
9月25日(木)
発達障害の診断と療育
 発達障害教育情報センター上席総括研究員
 渥美 義賢
課 題 研 究 ③
9月26日(金)
授業研究の理論
 皇學館大学教授
 太田 正己
特別支援学校の地域におけるセンター的機能と特別支援教育コーディネーターの役割
 教育支援部主任研究員       小澤 至賢
 横須賀市立船越小学校総括教諭 荒川 正敏
9月29日(月)
諸外国における障害のある子どもの教育(共)
 福岡大学教授
 徳永  豊
研 究 協 議 (4)(共)
9月30日(火)
知的障害教育におけるキャリア教育
 京都市立白河総合支援学校長
 森脇  勤
応用行動分析学(ABA)の基礎~子どもの行動の理解の仕方~
 教育ファシリテーション・オフィス代表
 三田地 真実
10月1日(水)
気になる行動の理解の仕方~行動の機能からのみなおし~
 教育ファシリテーション・オフィス代表
 三田地 真実
自閉症教育におけるTEACCHの理論と実際
 川崎医療福祉大学特任教授
 佐々木 正美
10月2日(木)
情緒障害・自閉症教育概論(共)
 教育支援部総括研究員
 廣瀬 由美子
特別支援教育の現状と課題①
-交流及び共同学習の意義と課題-(共)
 企画部総括研究員
 藤本 裕人
特別支援教育の現状と課題②
-発達障害教育の展望と課題-(共)
 発達障害教育情報センター
 上席総括研究員
 渥美 義賢
10月3日(金)
実地研修
①卒業後の就労・生活支援の実際
  電機神奈川福祉センター、㈱富士電機フロンティア
実地研修
②自閉症教育の実際
  武蔵野東学園、武蔵野東小学校、武蔵野東技能高等専修学校
10月6日(月)
課 題 研 究 ④ (講義・演習)肢体不自由のある児童生徒の評価とその指導
 教育支援部総括研究員
 長沼 俊夫
10月7日(火)
重 点 選 択 プ ロ グ ラ ム
10月8日(水)
重 点 選 択 プ ロ グ ラ ム
10月9日(木)
重 点 選 択 プ ロ グ ラ ム
10月10日(金)
重 点 選 択 プ ロ グ ラ ム
10月13日(月)
体    育    の    日
10月14日(火)
(演習)発達障害のアセスメントの理論と実際
 教育支援部総括研究員        井上 昌士
 発達障害教育情報センター研究員 伊藤 由美
10月15日(水)
知的障害教育における自立活動の理論と実際
 教育研修情報部主任研究員    大崎 博史
 奈良県立奈良東養護学校教諭  神田 真史
知的障害教育における算数・数学の指導の実際
 群馬大学教育学部附属特別支援学校教諭
 髙橋  玲
10月16日(木)
教育と福祉・医療・労働との連携(共)
 教育相談部総括研究員
 藤井 茂樹
研 究 協 議 (5)(共)
10月17日(金)
知的障害教育における音楽の指導の実際
 宇都宮短期大学 准教授
 山本 久美子
特別支援学校における授業研究の実際
 佐賀県立大和養護学校教諭
 瀬尾 裕子
10月20日(月)
自閉症の病理
  横浜市西部地域療育センター非常勤医師
  中根  晃
課 題 研 究 ⑤
10月21日(火)
(講義・協議)
特別支援学校における一人ひとりのニーズに応じた教育課程
 京都市立北総合支援学校長
 奥田 信一
研 究 協 議 (6)(共)
10月22日(水)
障害児の性教育
 東京学芸大学附属特別支援学校教諭
 蓮香 美園
(講義・協議)特別支援教室構想における弾力的な取組
 八潮市立八幡小学校教諭
 長江 清和
10月23日(木)
言語障害教育論(共)
 教育支援部総括研究員
 松村 勘由
障害のある子どもの保護者支援の在り方(共)
 教育相談部総括研究員
 小林 倫代
10月24日(金)
課 題 研 究 ⑥ 発達障害の医療と本人主体の支援
 北海道大学大学院教授
 田中 康雄
10月27日(月)
知的障害教育における領域・教科を合わせた指導の理論(知・肢)
 教育支援部総括研究員
 木村 宣孝
(演習)領域・教科を合わせた指導の実際 1
 スタッフ全員
10月28日(火)
(演習)領域・教科を合わせた指導の実際 2
 スタッフ全員
(演習)領域・教科を合わせた指導の実際 3
 スタッフ全員
10月29日(水)
ダウン症の特性と対応
 大正大学教授
 玉井 邦夫
研 究 協 議 (7)(共)
10月30日(木)
医療連携による教育的支援と意義(共)
 教育支援部上席総括研究員
 西牧 謙吾
発達障害教育論(共)
 発達障害教育情報センター総括研究員
 笹森 洋樹
10月31日(金)
(演習)ノン・バーバル・コミュニケーション
 東洋大学教授
 緒方 登士雄
就労をめぐる現状と課題
 愛知淑徳大学教授
 小塩 允護
11月3日(月)
文    化    の    日
11月4日(火)
知的障害教育における総合的な学習の時間の指導の実際
 教育支援部主任研究員              菊地 一文
 千葉県立特別支援学校流山高等学園教諭  松見 和樹
知的障害教育における国語の指導の実際
 富里市立富里中学校教諭
 藤田 英子
11月5日(水)
(演習)知的障害教育における体育の指導の実際
 愛知県立名古屋養護学校教諭
 黒谷 厚志
(演習)教材・教具の工夫
 神奈川県立金沢養護学校教諭
 大久保 直子
11月6日(木)
研  究  協  議  (8)(9)(共)
11月7日(金)
課 題 研 究 ⑦ 特別支援学校における個別の教育支援計画・個別の指導計画の作成と活用の実際
 教育支援部主任研究員      小澤 至賢
 奈良県立奈良西養護学校教諭 辰巳 武志
 秋田県立大曲養護学校教諭   大山 美香
11月10日(月)
研 究 協 議 (10)(共) 課 題 研 究 ⑧
11月11日(火)
研修のまとめ 閉講式(11:45~)  
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