平成20年度第二期特別支援教育専門研修 病弱教育専修プログラム日程表
平成20年度第二期特別支援教育専門研修 病弱教育専修プログラム日程表
※ 日程・内容については、都合により一部変更する場合がある。
日付 | 午前(9:15~12:15) | 午後(13:15~16:15) | ||
---|---|---|---|---|
9月3日(水) |
開講式(13:00~) | 研修の進め方(共) 内容面、生活面 認定講習説明 |
||
9月4日(木) |
①所内見学 (共) ②図書室利用案内 ③コンピュータ端末の利用実習 |
研 究 協 議 (1)(共) (オリエンテーション含) |
||
9月5日(金) |
研究・研修の組織づくりと運営(合) リードクライム(株)取締役 西 直人 教育支援部総括研究員 木村 宣孝 教育支援部主任研究員 徳永 亜希雄 教育研修情報部総括研究員 滝川 国芳 |
|||
9月8日(月) |
知的障害教育論(共) 教育支援部総括研究員 木村 宣孝 |
肢体不自由教育論(共) 教育支援部総括研究員 長沼 俊夫 |
||
9月9日(火) |
病弱教育論(共) 教育研修情報部総括研究員 滝川 国芳 |
研 究 協 議 (2)(共) | ||
9月10日(水) |
脳のはたらきとその障害(共) 発達障害教育情報センター上席総括研究員 渥美 義賢 |
障害児(者)と人権 -生活の充実のために-(共) 全日本手をつなぐ育成会権利擁譲委員長 野沢 和弘 |
||
9月11日(木) |
重複障害教育論(共) 教育研修情報部主任研究員 大崎 博史 教育研修情報部研究員 齊藤 由美子 |
教育の質とは何か(共) (理事長講話) 理事長 小田 豊 (13:15-14:15) |
特別支援教育行政の現状と課題(共) 文部科学省特別支援教育課 特別支援教育調査官 石塚謙二 (14:30-16:15) |
|
9月12日(金) |
医学的理解-行動障害・てんかん-(共) 重症心身障害児施設 太陽の門施設長 河原 仁志 |
障害観の変遷と特別支援教育(共) 教育支援部主任研究員 徳永 亜希雄 |
||
9月15日(月) |
敬 老 の 日 | |||
9月16日(火) |
発達障害のある子どもの理解と支援 教育相談部総括研究員 藤井 茂樹 |
不登校児の心理 創造学園大学教授 石川 瞭子 |
||
9月17日(水) |
医学の進歩と遺伝病 埼玉県立小児医療センター遺伝科長 大橋 博史 |
研 究 協 議 (3)(共) | ||
9月18日(木) |
視覚障害教育論(共) 企画部総括研究員 田中 良広 |
特別な教育的ニーズと情報機器の活用(共) 発達障害教育情報センター主任研究員 太田 容次 |
||
9月19日(金) |
課 題 研 究 ① ② |
|||
9月22日(月) |
緩 和 的 ケ ア(病・肢) ピースハウス病院ホスピス教育研究所長 松島 たつ子 |
障害の重い子どもの理解と教育支援(病・肢)
金沢大学教授 吉川 一義 |
||
9月23日(火) |
秋 分 の 日 | |||
9月24日(水) |
実地研修 筑波大学附属久里浜特別支援学校における指導の実際(共) 筑波大学附属久里浜特別支援学校 |
聴覚障害教育論(共) 教育支援部総括研究員 原田 公人 | ||
9月25日(木) |
所外研修 小児がんにおけるトータルケアの在り方 聖路加国際病院副院長 細谷 亮太 |
実地研修 医療施設での取組の実際① 聖路加国際病院 |
||
9月26日(金) |
医教の連携と協働(1)(病・肢) -子どもが育つ共同体としての病院、 アートとは言わないアートな共同体を目指して- 大阪市立大学大学院病院講師 山口 悦子 (財)児童育成協会こどもの城造形事業部・アーティスト 飯田 紀子 |
重度・重複障害のある子どもへのAAC活用(病・肢) 教育研修情報部 総括研究員 金森 克浩 東京都立光明特別支援学校教諭 小松 敬典 |
||
9月29日(月) |
諸外国における障害のある子どもの教育(共) 福岡大学教授 徳永 豊 |
研 究 協 議 (4)(共) | ||
9月30日(火) |
医教の連携と協働(2)(病・肢) -高次脳機能障害を中心に、小児のリハビリについて- 神奈川リハビリテーション病院小児科総括部長 栗原 まな |
教育課程の編成(病・肢)-特別支援学級等を含む- 帝京平成大学教授 山本 昌邦 |
||
10月1日(水) |
障害のある人と福祉(病・肢) 社会福祉法人訪問の家理事長 日浦 美智江 |
課 題 研 究 ③ | ||
10月2日(木) |
情緒障害・自閉症教育概論(共) 教育支援部総括研究員 廣瀬 由美子 |
特別支援教育の現状と課題① -交流及び共同学習の意義と課題-(共) 企画部総括研究員 藤本 裕人 |
特別支援教育の現状と課題② -発達障害教育の展望と課題-(共) 発達障害教育情報センター 上席総括研究員 渥美 義賢 |
|
10月3日(金) |
教育課程編成の在り方と実際(1)(病・肢) 京都市立呉竹総合支援学校校長 重光 豊 |
教育課程編成の在り方と実際(2)(病・肢) 大阪府立羽曳野支援学校校長 川戸 明子 |
||
10月6日(月) |
関係性の障害とその対応 教育相談部研究員 植木田 潤 |
特別支援学校におけるセンター的機能(病・肢) 神奈川県立田奈高等学校校長 中田 正敏 |
||
10月7日(火) |
重 点 選 択 プ ロ グ ラ ム | |||
10月8日(水) |
重 点 選 択 プ ロ グ ラ ム | |||
10月9日(木) |
重 点 選 択 プ ロ グ ラ ム | |||
10月10日(金) |
重 点 選 択 プ ロ グ ラ ム | |||
10月13日(月) |
体 育 の 日 | |||
10月14日(火) |
教科指導の在り方と実際(1)(病・肢) 仙台市立第二中学校東北大学病院分校教諭 宍戸 秀明 |
教科指導の在り方と実際(2)(病・肢) 筑波大学附属桐が丘特別支援学校教諭 松原 豊 |
||
10月15日(水) |
実地研修 医療施設での取組の実際② 国立成育医療センター院内学級 |
所外研修 アレルギー疾患の医療と学校保健 国立成育医療センター遺伝科長 大矢 幸弘 |
||
10月16日(木) |
教育と福祉・医療・労働との連携(共) 教育相談部総括研究員 藤井 茂樹 |
研 究 協 議 (5)(共) | ||
10月17日(金) |
課 題 研 究 ④ | 難病の子どもと福祉 難病の子ども支援全国ネットワーク事務局事業部長 福島 慎吾 |
||
10月20日(月) |
(講義・演習)病気のある子どもへの自己管理支援 和歌山大学教授 武田 鉄郎 |
|||
10月21日(火) |
移行・就労支援の在り方(病・肢) (独)高齢・障害者雇用支援機構障害者職業総合センター研究員 春名 由一郎 |
研 究 協 議 (6)(共) | ||
10月22日(水) |
「総合的な学習の時間」の在り方と指導(病・肢) 筑波大学大学院准教授 川間 健之介 |
(演習)障害の理解2(病・肢) -動きをとおして考える- 教育支援部総括研究員 長沼 俊夫 千葉県立つくし特別支援学校教頭 林 菊盛 教育研修情報部総括研究員 滝川 国芳 教育支援部主任研究員 徳永亜希雄 |
||
10月23日(木) |
言語障害教育論(共) 教育支援部総括研究員 松村 勘由 |
障害のある子どもの保護者支援の在り方(共) 教育相談部総括研究員 小林 倫代 |
||
10月24日(金) |
病弱教育の歴史 教育研修情報部総括研究員 滝川 国芳 |
子どもの心理発達と課題(病・肢) 徳島文理大学教授 島 治伸 |
||
10月27日(月) |
児童虐待 大阪教育大学教授 岡本 正子 |
病弱教育の現状と課題 文部科学省特別支援教育課特別支援教育調査官 丹羽 登 |
||
10月28日(火) |
課 題 研 究 ⑤ ⑥ | |||
10月29日(水) |
(講義・演習)病気のある子どもの見方 宮城教育大学教授 村上 由則 |
研 究 協 議 (7)(共) | ||
10月30日(木) |
医療連携による教育的支援と意義(共) 教育支援部上席総括研究員 西牧 謙吾 |
発達障害教育論(共) 発達障害教育情報センター総括研究員 笹森 洋樹 |
||
10月31日(金) |
病気のある子どもの自立活動の実際 大阪教育大学講師 平賀 健太郎 福島県立須賀川養護学校教諭 西牧 辰典 |
|||
11月3日(月) |
文 化 の 日 | |||
11月4日(火) |
学習のつまずきの実態把握とその指導(病・肢) 発達障害教育情報センター研究員 海津 亜希子 |
課 題 研 究 ⑦ | ||
11月5日(水) |
神経・筋疾患の医療と学校保健 国立病院機構八雲病院小児科医長 石川 悠加 |
子どもの発達と課題(病・肢) 教育支援部上席総括研究員 西牧 謙吾 |
||
11月6日(木) |
研 究 協 議 (8)(9)(共) | |||
11月7日(金) |
課 題 研 究 ⑧ | 病気のある子どもへの心理的支援 お茶の水女子大学教授 篁 倫子 |
||
11月10日(月) |
研 究 協 議 (10)(共) | 課 題 研 究 ⑨ | ||
11月11日(火) |
研修のまとめ | 閉講式(11:45~) |   |