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平成20年度第二期特別支援教育専門研修 病弱教育専修プログラム日程表

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平成20年度第二期特別支援教育専門研修 病弱教育専修プログラム日程表

※ 日程・内容については、都合により一部変更する場合がある。

日付 午前(9:15~12:15) 午後(13:15~16:15)
9月3日(水)
  開講式(13:00~) 研修の進め方(共)
 内容面、生活面
 認定講習説明
9月4日(木)
①所内見学   (共)
②図書室利用案内
③コンピュータ端末の利用実習
研 究 協 議 (1)(共)
 (オリエンテーション含)
9月5日(金)
研究・研修の組織づくりと運営(合)
 リードクライム(株)取締役      西  直人
 教育支援部総括研究員       木村 宣孝
 教育支援部主任研究員       徳永 亜希雄
 教育研修情報部総括研究員    滝川 国芳
9月8日(月)
知的障害教育論(共)
 教育支援部総括研究員
 木村 宣孝
肢体不自由教育論(共)
 教育支援部総括研究員
 長沼 俊夫
9月9日(火)
病弱教育論(共)
 教育研修情報部総括研究員
 滝川 国芳
研 究 協 議 (2)(共)
9月10日(水)
脳のはたらきとその障害(共)
 発達障害教育情報センター上席総括研究員
 渥美 義賢
障害児(者)と人権 -生活の充実のために-(共)
 全日本手をつなぐ育成会権利擁譲委員長
 野沢 和弘
9月11日(木)
重複障害教育論(共)
 教育研修情報部主任研究員 大崎 博史
 教育研修情報部研究員    齊藤 由美子
教育の質とは何か(共)
  (理事長講話)
 理事長
 小田 豊
 (13:15-14:15)
特別支援教育行政の現状と課題(共)
 文部科学省特別支援教育課
 特別支援教育調査官
 石塚謙二
 (14:30-16:15)
9月12日(金)
医学的理解-行動障害・てんかん-(共)
 重症心身障害児施設 太陽の門施設長
 河原 仁志
障害観の変遷と特別支援教育(共)
 教育支援部主任研究員
 徳永 亜希雄
9月15日(月)
敬    老    の    日
9月16日(火)
発達障害のある子どもの理解と支援
 教育相談部総括研究員
 藤井 茂樹
不登校児の心理
 創造学園大学教授
 石川 瞭子
9月17日(水)
医学の進歩と遺伝病
 埼玉県立小児医療センター遺伝科長
 大橋 博史
研 究 協 議 (3)(共)
9月18日(木)
視覚障害教育論(共)
 企画部総括研究員
 田中 良広
特別な教育的ニーズと情報機器の活用(共)
 発達障害教育情報センター主任研究員
 太田 容次
9月19日(金)
課 題 研 究 ① ②
9月22日(月)
緩 和 的 ケ ア(病・肢)
 ピースハウス病院ホスピス教育研究所長
 松島 たつ子
障害の重い子どもの理解と教育支援(病・肢)
 金沢大学教授
 吉川 一義
9月23日(火)
秋    分    の    日
9月24日(水)
実地研修
筑波大学附属久里浜特別支援学校における指導の実際(共)
 筑波大学附属久里浜特別支援学校
聴覚障害教育論(共)
 教育支援部総括研究員
 原田 公人
9月25日(木)
所外研修
小児がんにおけるトータルケアの在り方
 聖路加国際病院副院長
 細谷 亮太
実地研修
医療施設での取組の実際①
 聖路加国際病院
9月26日(金)
医教の連携と協働(1)(病・肢)
-子どもが育つ共同体としての病院、
アートとは言わないアートな共同体を目指して-
 大阪市立大学大学院病院講師             山口 悦子
 (財)児童育成協会こどもの城造形事業部・アーティスト 飯田 紀子
重度・重複障害のある子どもへのAAC活用(病・肢)
 教育研修情報部 総括研究員   金森 克浩
 東京都立光明特別支援学校教諭 小松 敬典
9月29日(月)
諸外国における障害のある子どもの教育(共)
 福岡大学教授
 徳永  豊
研 究 協 議 (4)(共)
9月30日(火)
医教の連携と協働(2)(病・肢)
-高次脳機能障害を中心に、小児のリハビリについて-
 神奈川リハビリテーション病院小児科総括部長
 栗原 まな
教育課程の編成(病・肢)-特別支援学級等を含む-
 帝京平成大学教授
 山本 昌邦
10月1日(水)
障害のある人と福祉(病・肢)
 社会福祉法人訪問の家理事長
 日浦 美智江
課 題 研 究 ③
10月2日(木)
情緒障害・自閉症教育概論(共)
 教育支援部総括研究員
 廣瀬 由美子
特別支援教育の現状と課題①
-交流及び共同学習の意義と課題-(共)
 企画部総括研究員
 藤本 裕人
特別支援教育の現状と課題②
-発達障害教育の展望と課題-(共)
 発達障害教育情報センター
 上席総括研究員
 渥美 義賢
10月3日(金)
教育課程編成の在り方と実際(1)(病・肢)
 京都市立呉竹総合支援学校校長
 重光  豊
教育課程編成の在り方と実際(2)(病・肢)
 大阪府立羽曳野支援学校校長
 川戸 明子
10月6日(月)
関係性の障害とその対応
 教育相談部研究員
 植木田 潤
特別支援学校におけるセンター的機能(病・肢)
 神奈川県立田奈高等学校校長
 中田 正敏
10月7日(火)
重 点 選 択 プ ロ グ ラ ム
10月8日(水)
重 点 選 択 プ ロ グ ラ ム
10月9日(木)
重 点 選 択 プ ロ グ ラ ム
10月10日(金)
重 点 選 択 プ ロ グ ラ ム
10月13日(月)
体    育    の    日
10月14日(火)
教科指導の在り方と実際(1)(病・肢)
 仙台市立第二中学校東北大学病院分校教諭
 宍戸 秀明
教科指導の在り方と実際(2)(病・肢)
 筑波大学附属桐が丘特別支援学校教諭
 松原  豊
10月15日(水)
実地研修
医療施設での取組の実際②
 国立成育医療センター院内学級
所外研修
アレルギー疾患の医療と学校保健
 国立成育医療センター遺伝科長
 大矢 幸弘
10月16日(木)
教育と福祉・医療・労働との連携(共)
 教育相談部総括研究員
 藤井 茂樹
研 究 協 議 (5)(共)
10月17日(金)
課 題 研 究 ④ 難病の子どもと福祉
 難病の子ども支援全国ネットワーク事務局事業部長
 福島 慎吾
10月20日(月)
(講義・演習)病気のある子どもへの自己管理支援
  和歌山大学教授
  武田 鉄郎
10月21日(火)
移行・就労支援の在り方(病・肢)
 (独)高齢・障害者雇用支援機構障害者職業総合センター研究員
 春名 由一郎
研 究 協 議 (6)(共)
10月22日(水)
「総合的な学習の時間」の在り方と指導(病・肢)
 筑波大学大学院准教授
 川間 健之介
(演習)障害の理解2(病・肢) -動きをとおして考える-
 教育支援部総括研究員        長沼 俊夫
 千葉県立つくし特別支援学校教頭  林  菊盛
 教育研修情報部総括研究員     滝川 国芳
 教育支援部主任研究員        徳永亜希雄
10月23日(木)
言語障害教育論(共)
 教育支援部総括研究員
 松村 勘由
障害のある子どもの保護者支援の在り方(共)
 教育相談部総括研究員
 小林 倫代
10月24日(金)
病弱教育の歴史
 教育研修情報部総括研究員
 滝川 国芳
子どもの心理発達と課題(病・肢)
 徳島文理大学教授
 島  治伸
10月27日(月)
児童虐待
 大阪教育大学教授
 岡本 正子
病弱教育の現状と課題
 文部科学省特別支援教育課特別支援教育調査官
 丹羽   登
10月28日(火)
課  題  研  究  ⑤ ⑥
10月29日(水)
(講義・演習)病気のある子どもの見方
 宮城教育大学教授
 村上 由則
研 究 協 議 (7)(共)
10月30日(木)
医療連携による教育的支援と意義(共)
 教育支援部上席総括研究員
 西牧 謙吾
発達障害教育論(共)
 発達障害教育情報センター総括研究員
 笹森 洋樹
10月31日(金)
病気のある子どもの自立活動の実際
 大阪教育大学講師      平賀 健太郎
 福島県立須賀川養護学校教諭 西牧 辰典
11月3日(月)
文    化    の    日
11月4日(火)
学習のつまずきの実態把握とその指導(病・肢)
 発達障害教育情報センター研究員
 海津 亜希子
課 題 研 究 ⑦
11月5日(水)
神経・筋疾患の医療と学校保健
 国立病院機構八雲病院小児科医長
 石川 悠加
子どもの発達と課題(病・肢)
 教育支援部上席総括研究員
 西牧 謙吾
11月6日(木)
研  究  協  議  (8)(9)(共)
11月7日(金)
課  題  研  究 ⑧ 病気のある子どもへの心理的支援
 お茶の水女子大学教授
 篁  倫子
11月10日(月)
研 究 協 議 (10)(共) 課 題 研 究 ⑨
11月11日(火)
研修のまとめ 閉講式(11:45~)  
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