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平成20年度第二期特別支援教育専門研修 重点選択プログラム日程表

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平成20年度第二期特別支援教育専門研修 重点選択プログラム日程表

※ 日程・内容については、都合により一部変更する場合がある。

①知的発達の遅れを伴う自閉症
日付 午前(9:15~12:15) 午後(13:15~16:15)
10月7日(火)
自閉症教育における現状と課題
 教育支援部総括研究員
 木村 宣孝
自閉症教育における教育課程
 教育支援部総括研究員                  井上 昌士
 東京都立青鳥特別支援学校久我山分校主幹教諭 小川 達夫
 東京都立青鳥特別支援学校久我山分校教諭    中村 大介
 東京都立青鳥特別支援学校久我山分校教諭    濱島 隆幸
 北海道教育大学附属特別支援学校教務主任    山本 圭一
10月8日(水)
キーポイントと授業改善
 発達障がいのある人と共に生きる保護者と専門家の集い代表
 齊藤 宇開
 (9:15-14:45)
オリエンテーション
 (15:00-15:30)
(演習・協議)
自閉症教育における授業改善の実際1
 筑波大学附属久里浜特別支援学校
 (16:00-17:00)
10月9日(木)
(演習・協議)自閉症教育における授業改善の実際2
 スタッフ全員
 筑波大学附属久里浜特別支援学校
(演習・協議)自閉症教育における授業改善の実際3
 スタッフ全員
 筑波大学附属久里浜特別支援学校
10月10日(金)
(演習・協議)自閉症教育における授業改善のまとめ1
 スタッフ全員
(演習・協議)自閉症教育における授業改善のまとめ2
 スタッフ全員
②重複障害
日付 午前(9:15~12:15) 午後(13:15~16:15)
10月7日(火)
訪問教育の現状と指導の実際
 教育研修情報部主任研究員    大崎 博史
 埼玉県立和光養護学校教諭    長  正晴
 神奈川県立横浜南養護学校教諭 黒川 和枝
医療的ケアを必要とする子どもの教育的支援
 教育研修情報部主任研究員           大崎 博史
 三重県立特別支援学校北勢きらら学園教諭 藤田 盛久
 大阪府立藤井寺支援学校養護教諭      北川 末幾子
10月8日(水)
(講義・演習・協議)
重複障害のある子どもの環境の把握とコミュニケーション1-障害の理解-
 企画部上席総括研究員 中澤 惠江
 教育研修情報部研究員 齊藤 由美子
 筑波大学特別支援教育センター教諭  星  祐子
 兵庫県立淡路聴覚特別支援学校教諭 熊田 華恵
10月9日(木)
(講義・演習・協議)
重複障害のある子どもの環境の把握とコミュニケーション2
-アセスメントから実践へ-
 教育研修情報部研究員 齊藤 由美子
(講義・演習・協議)
重複障害のある子どもの環境の把握とコミュニケーション3
-コミュニケーションを促すわかりやすい環境づくり-
 教育研修情報部研究員 齊藤 由美子
 奈良県立奈良養護学校整肢園分校教諭 堀川 順子
10月10日(金)
(実地研修)
重複障害者の一生涯を通した支援の在り方と実際
 ①社会福祉法人横浜共生会「どんとこい・みなみ」(地域活動ホーム)
 ②社会福祉法人みなと舎「ゆう」(知的障害者更生施設)
 ③社会福祉法人訪問の家「朋」(知的障害者更生施設)
③情報手段活用
日付 午前(9:15~12:15) 午後(13:15~16:15)
10月7日(火)
(講義・演習)アシスティブ・テクノロジーの導入と評価
 企画部総括研究員
 棟方 哲弥
(実習)情報関連支援機器及びアクセシビリティ
 教育研修情報部総括研究員        金森 克浩
 発達障害教育情報センター主任研究員 太田 容次
10月8日(水)
情報手段活用を推進するための施策
 文部科学省特別支援教育課
 特別支援教育調査官
 丹羽 登
 (9:15-10:35)
知的障害教育における情報手段の活用
 発達障害教育情報センター
 主任研究員
 太田 容次
 (10:50-12:15)
発達障害教育における情報手段の活用
 滋賀県甲賀市教育研究所
 課長補佐
 西谷  淳
 (13:15-14:35)
個別の指導計画と情報手段の活用
 滋賀県甲賀市教育研究所
 課長補佐
 西谷  淳
 (14:50-16:15)
10月9日(木)
(講義・実習)肢体不自由教育における情報手段の活用
 東京都立光明特別支援学校教諭 外山 世志之
 教育研修情報部総括研究員 金森 克浩
 発達障害教育情報センター主任研究員 太田 容次
10月10日(金)
自閉症教育における情報手段の活用
 筑波大学附属久里浜特別支援学校教諭
 小山 浩平
 (9:15-10:35)
病弱教育における情報手段の活用
 教育研修情報部総括研究員
 滝川 国芳
 (10:50-12:15)
アシスティブ・テクノロジーの活用
 早稲田大学人間科学学術院教授
 畠山 卓朗
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