障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

平成20年度第三期特別支援教育専門研修 聴覚障害教育専修プログラム日程表

PDF版はこちら

平成20年度第三期特別支援教育専門研修 聴覚障害教育専修プログラム日程表

※ 日程・内容については、都合により一部変更する場合がある。

日付 午前(9:15~12:15) 午後(13:15~16:15)
1月7日(水)
  開講式(13:00~) 研修の進め方(共)
1月8日(木)
①所内見学 
②図書室利用案内
③コンピュータ端末の利用実習
研 究 協 議 (1)(共)
1月9日(金)
視覚障害教育論(共)
 企画部総括研究員
 田中 良広
聴覚障害教育論(共)
 教育支援部総括研究員
 原田 公人
1月12日(月)
成  人  の  日
1月13日(火)
重複障害教育論(共)
 教育研修情報部主任研究員    大崎 博史
 教育研修情報部研究員       齊藤 由美子
知的障害教育論(共)
 教育支援部総括研究員
 木村 宣孝
1月14日(水)
発達障害教育論(共)
 発達障害教育情報センター総括研究員
 笹森 洋樹
特別支援教育の現状と課題①
-交流及び共同学習の意義と課題-(共)
 企画部総括研究員
 藤本 裕人
特別支援教育の現状と課題②
-発達障害教育の展望と課題-(共)
 発達障害教育情報センター長
 渥美 義賢
1月15日(木)
盲ろうの理解と教育(1)-全盲ろう-(合)
 企画部上席総括研究員           中澤 惠江
 筑波大学特別支援教育研究センター教諭   星  祐子
1月16日(金)
盲ろうの理解と教育(2)-弱視難聴-(合)
 企画部上席総括研究員           中澤 惠江
 筑波大学特別支援教育研究センター教諭   星  祐子
 徳島県立総合教育センター指導主事   長尾 公美子
1月19日(月)
肢体不自由教育論(共)
 教育支援部総括研究員
 長沼 俊夫
情緒障害・自閉症教育論(共)
 教育支援部総括研究員
 廣瀬 由美子
1月20日(火)
実地研修
筑波大学附属久里浜特別支援学校における指導の実際(共)
 筑波大学附属久里浜特別支援学校
特別な教育的ニーズと情報機器の活用(共)
 教育研修情報部総括研究員
 金森 克浩
1月21日(水)
所外研修
小学校及び中学校における特別支援教育の展開 ―学習指導要領改訂にあわせて― (共)
 (NISEセミナーⅠ 第1日目参加 会場:オリンピック記念青少年総合センター)
1月22日(木)
課 題 研 究 ① ②
 (NISEセミナーⅠ 第2日目 会場:オリンピック記念青少年総合センター 任意参加可能※諸手続き要)
1月23日(金)
病弱教育論(共)
 教育研修情報部総括研究員
 滝川 国芳
言語障害教育論(共)
 教育支援部総括研究員
 松村 勘由
1月26日(月)
耳科学的疾病と教育
 小田原市立病院耳鼻咽喉科部長
 寺崎 雅子
聴力検査の実際
 教育相談部主任研究員
 横尾 俊
1月27日(火)
聴覚障害の生理・病理
 横浜市立大学附属市民総合医療センター副病院長
 石戸谷 淳一
ろう者の文化と教育
 手話文化村代表取締役
 米内山 明宏
1月28日(水)
実地研修
聴覚障害特別支援学校における指導法
 筑波大学附属聴覚特別支援学校
1月29日(木)
研 究 協 議 (2) (共) 教育と福祉・医療・労働との連携(共)
 教育相談部総括研究員
 藤井 茂樹
1月30日(金)
聴覚障害教育における情報機器の利用と実際
 教育相談部主任研究員
 横尾 俊
軽度・中等度難聴児への教育的対応
 国立病院機構東京医療センター臨床研究センター研究員   新正 由紀子
 教育支援部総括研究員    原田 公人
2月2日(月)
聴覚障害児の言語獲得過程
 教育支援部総括研究員
 原田 公人
世界の聴覚障害教育の動向
 筑波技術大学長 
 大沼 直紀
2月3日(火)
重度・重複障害児の指導の実際
 神奈川県立中原養護学校教諭
 中川 はすみ
聴覚障害児の心理とコミュニケーション
 教育研修情報部総括研究員
 小田 侯朗
2月4日(水)
補聴器のフィッティングの理論と実際
 横浜国立大学 教授
 中川 辰雄
2月5日(木)
課 題 研 究 ③ 教科教育法(英語)
 筑波技術大学教授
 松藤 みどり
2月6日(金)
研 究 協 議 (3)(共) 聴覚障害特別支援学校・特別支援学級等の教育課程
 文部科学省初等中等教育局視学官
 宍戸 和成
2月9日(月)
聴覚障害教育授業論
 文部科学省初等中等教育局視学官
 宍戸 和成
聴覚障害児教育における国語の基礎-小学部から高等部に向けた国語教育-
 文部科学省初等中等教育局視学官
 宍戸 和成
2月10日(火)
聴覚機能の理解と教育的配慮
 教育支援部総括研究員
 原田 公人
成人聴覚障害者の心理と社会適応
 東京学芸大学非常勤講師
 野澤 克哉
2月11日(水)
建 国 記 念 の 日
2月12日(木)
研 究 協 議 (4)(共) 聴覚の活用とコミュニケーション
 筑波大学大学院教授
 廣田 栄子
2月13日(金)
課 題 研 究 ⑤ ⑥
 (NISEセミナーⅡ 会場:オリンピック記念青少年総合センター 任意参加可能※諸手続き要)
2月16日(月)
発 音 指 導 法
 筑波大学附属聴覚特別支援学校教諭
 板橋 安人
2月17日(火)
課 題 研 究 ⑥ ⑦
2月18日(水)
聴覚障害特別支援学校における乳幼児教育(1)
 神奈川県立平塚ろう学校教諭
 添田 美恵子
聴覚障害児の言語力評価
 上越教育大学教授
 我妻 敏博
2月19日(木)
研 究 協 議 (5)(共) コミュニケーション理論(共)
 教育支援部主任研究員
 牧野 泰美
2月20日(金)
聴覚リハビリテーション (補聴器・人工内耳)
 教育支援部総括研究員
 原田 公人
聴覚障害児の言語発達
 目白大学教授
 齋藤 佐和
2月23日(月)
手話の活用(1) -手話の言語発達と教育-
  教育研修情報部総括研究員
  小田 侯朗
諸外国における障害のある子どもの教育(共)
  企画部上席総括研究員     中澤 惠江
  企画部上席総括研究員     大内  進
  教育研修情報部総括研究員  滝川国芳
  教育相談部主任研究員     横尾 俊
  教育研修情報部研究員     齊藤由美子
2月24日(火)
手話の活用(2) -授業の中での手話活用-
 教育研修情報部総括研究員  小田 侯朗
 奈良県立ろう学校教諭      中井 弘征
2月25日(水)
手話の活用(3) -手話の教授法-①
 教育研修情報部総括研究員
 小田 侯朗
情報保障
 聴力障害者情報文化センター所長
 森本 行雄
2月26日(木)
手話の活用(3) -手話の教授法-②
 教育研修情報部総括研究員
 小田 侯朗
身体表現によるコミュニケーション
 オフィス風の器代表
 庄﨑 隆志
2月27日(金)
研 究 協 議(6)(共) 聴覚障害児(者)の自己理解と教育
 大阪市立聾学校教諭
 前田 浩
3月2日(月)
聴覚障害特別支援学校のセンター的機能と地域支援
 千葉県立千葉聾学校教諭
 田原 佳子
聴覚障害乳幼児の心理と両親援助
 東京都立大塚ろう学校早期教育相談員
 南村 洋子
3月3日(火)
寄宿舎活動と援助
 北海道旭川聾学校専門寄宿舎指導員
 山根 昭治
聴覚障害特別支援学校における乳幼児教育(2)
 筑波大学附属聴覚特別支援学校教諭
 佐藤 幸子
3月4日(水)
脳のはたらきとその障害(共)
 発達障害教育情報センター長
 渥美 義賢
障害児(者)と人権-生活の充実のために-(共)
 全日本手をつなぐ育成会権利擁護委員長
 野沢和弘
3月5日(木)
研 究 協 議(7)(共) 医療連携による教育的支援と意義(共)
 教育支援部上席総括研究員
 西牧 謙吾
3月6日(金)
言語指導法①
 企画部 総括研究員
 藤本 裕人
言語指導法②
 企画部総括研究員
 藤本 裕人
3月9日(月)
進路指導・職業教育
 教育支援部総括研究員
 原田 公人
教科教育法(数学)
 筑波大学附属聴覚特別支援学校教諭
 最首 一郎
3月10日(火)
難聴特別支援学級及び通級による指導の実際
 つくば市立竹園東小学校教諭
 松本 裕子
教科教育法(国語)
 筑波大学附属聴覚特別支援学校教諭
 深江 健司
3月11日(水)
研 究 協 議 (8) (共)
 (グループ発表)
課 題 研 究 ⑧
3月12日(火)
研修のまとめ(共) 閉講式(11:45~)  
サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所