障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

平成21年度特別支援教育研究研修 日程表

PDF版はこちら

  • 講義等会場 : 研究管理棟2階 セミナー室1
日付 午前(9:15~12:15) 午後(13:15~16:15)
4月15日(水) 開講式、全体オリエンテーション、所内施設案内
16日(木)9:00-10:30
図書室利用案内、コンピュータ端末の利用実習
研修情報課
受入研究オリエンテーション(2)
前半13:15-14:45 ICF-CY、自閉症、
後半:15:00-16:30 知的キャリア
受入研究スタッフ
10:45-12:15
受入研究オリエンテーション(1)
肢体不自由、聴覚障害
受入研究スタッフ
17日(金)研究法特講(1) 課題設定から報告書作成まで
中村 均
研究法特講(2) 調査研究
大内 進
20日(月)教育論特講(4) 肢体不自由教育論
長沼 俊夫
教育論特講(2) 聴覚障害教育論
小田 侯朗
22日(水) 教育論特講(8) 自閉症・情緒障害教育論
廣瀬 由美子
23日(木)9:00-学校会議室【実地研修】 
筑波大学附属久里浜特別支援学校の教育
学校長、他   
教育論特講(3) 知的障害教育論
小澤 至賢
24日(金)教育論特講(1) 視覚障害教育論
田中 良広
教育論特講(5) 病弱教育論
滝川 国芳
27日(月)教育論特講(6) 重複障害教育論
大崎 博史
齊藤 由美子
教育論特講(9) 発達障害教育論
笹森 洋樹
30日(木)教育論特講(7) 言語障害教育論
松村 勘由
研究法特講(3) 事例研究
渥美 義賢
5月1日(金)教育論特講(10) 障害のある子どもの情報手段活用
金森 克浩
 
7日(木)研究法特講(4) アセスメントと個別の指導計画
海津 亜希子
 
8日(金)研究法特講(5) データ処理
中村 均
(研究研修実施計画の提出)       
第一期特別支援教育専門研修 知的障害・肢体不自由・病弱教育コース (5月11日~7月10日)
11日(月) (第一期特別支援教育専門研修 開講)
※認定講習説明・履修届提出
12日(火) 特別支援教育行政の現状と課題 
14:45-16:15*専門研修受講(講堂(予定))
文部科学省特別支援教育課
7月13日(月)研修経過報告会①(各受入研究毎)
*前後数週、午前・午後日程調整予定
 
第二期特別支援教育専門研修 視覚障害・聴覚障害教育コース (9月2日~11月10日)
9月2日(水) (第二期特別支援教育専門研修 開講)
※認定講習説明・履修届提出
10月5日(月)研修経過報告会②(受入研究全体)
*前後数週、午前・午後日程調整予定
 
26日(月)研究研修員・研修企画担当の懇談会(予定)
*日程調整予定
 
第三期特別支援教育専門研修 情緒障害・言語障害・発達障害教育コース (1月6日~3月12日)
1月6日(水) (第三期特別支援教育専門研修 開講)
※認定講習説明・履修届提出
3月3日(水) 研修成果報告会(予定)
*前後数日、日程調整予定
15日(月)研究研修員・研修企画担当の懇談会(予定)
*日程調整予定
 
16日(火) (研究研修成果報告書の提出)
17日(水)閉講式 
サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所