平成21年度特別支援教育研究研修 日程表
- 講義等会場 : 研究管理棟2階 セミナー室1
日付 | 午前(9:15~12:15) | 午後(13:15~16:15) | |
---|---|---|---|
4月15日(水) | 開講式、全体オリエンテーション、所内施設案内 | ||
16日(木) | 9:00-10:30 図書室利用案内、コンピュータ端末の利用実習 研修情報課 | 受入研究オリエンテーション(2) 前半13:15-14:45 ICF-CY、自閉症、 後半:15:00-16:30 知的キャリア 受入研究スタッフ | |
10:45-12:15 受入研究オリエンテーション(1) 肢体不自由、聴覚障害 受入研究スタッフ | |||
17日(金) | 研究法特講(1) 課題設定から報告書作成まで 中村 均 | 研究法特講(2) 調査研究 大内 進 | |
20日(月) | 教育論特講(4) 肢体不自由教育論 長沼 俊夫 | 教育論特講(2) 聴覚障害教育論 小田 侯朗 | |
22日(水) | 教育論特講(8) 自閉症・情緒障害教育論 廣瀬 由美子 | ||
23日(木) | 9:00-学校会議室【実地研修】 筑波大学附属久里浜特別支援学校の教育 学校長、他 | 教育論特講(3) 知的障害教育論 小澤 至賢 | |
24日(金) | 教育論特講(1) 視覚障害教育論 田中 良広 | 教育論特講(5) 病弱教育論 滝川 国芳 | |
27日(月) | 教育論特講(6) 重複障害教育論 大崎 博史 齊藤 由美子 | 教育論特講(9) 発達障害教育論 笹森 洋樹 | |
30日(木) | 教育論特講(7) 言語障害教育論 松村 勘由 | 研究法特講(3) 事例研究 渥美 義賢 | |
5月1日(金) | 教育論特講(10) 障害のある子どもの情報手段活用 金森 克浩 | ||
7日(木) | 研究法特講(4) アセスメントと個別の指導計画 海津 亜希子 | ||
8日(金) | 研究法特講(5) データ処理 中村 均 | (研究研修実施計画の提出) | |
第一期特別支援教育専門研修 知的障害・肢体不自由・病弱教育コース (5月11日~7月10日) | |||
11日(月) | (第一期特別支援教育専門研修 開講) ※認定講習説明・履修届提出 | ||
12日(火) | 特別支援教育行政の現状と課題 14:45-16:15*専門研修受講(講堂(予定)) 文部科学省特別支援教育課 | ||
7月13日(月) | 研修経過報告会①(各受入研究毎) *前後数週、午前・午後日程調整予定 | ||
第二期特別支援教育専門研修 視覚障害・聴覚障害教育コース (9月2日~11月10日) | |||
9月2日(水) | (第二期特別支援教育専門研修 開講) ※認定講習説明・履修届提出 | ||
10月5日(月) | 研修経過報告会②(受入研究全体) *前後数週、午前・午後日程調整予定 | ||
26日(月) | 研究研修員・研修企画担当の懇談会(予定) *日程調整予定 | ||
第三期特別支援教育専門研修 情緒障害・言語障害・発達障害教育コース (1月6日~3月12日) | |||
1月6日(水) | (第三期特別支援教育専門研修 開講) ※認定講習説明・履修届提出 | ||
3月3日(水) | 研修成果報告会(予定) *前後数日、日程調整予定 | ||
15日(月) | 研究研修員・研修企画担当の懇談会(予定) *日程調整予定 | ||
16日(火) | (研究研修成果報告書の提出) | ||
17日(水) | 閉講式 |