平成21年度第一期特別支援教育専門研修 知的障害教育専修プログラム日程表
平成21年度第一期特別支援教育専門研修 知的障害教育専修プログラム日程表
※ 日程・内容については、都合により一部変更する場合がある。
日付 | 午前(9:15~12:15) | 午後(13:15~16:15) | ||
---|---|---|---|---|
5月11日(月) | 開講式(13:00~) | 研修の進め方(共) | ||
12日(火) | ①所内見学(共) ②図書室利用案内 ③コンピュータ端末の利用実習 | 教育の質とは何か(共) (理事長講話) 理事長 小田 豊 (13:15-14:30) | 特別支援教育行政の現状と課題(共) 文部科学省特別支援教育課 課長 斎藤 尚樹 (14:45-16:15) | |
13日(水) | 知的障害教育論(共) 教育支援部 総括研究員 井上 昌士 | 重複障害教育論(共) 教育研修情報部主任研究員 大崎 博史 教育研修情報部研究員 齊藤 由美子 | ||
14日(木) | 肢体不自由教育論(共) 教育支援部 総括研究員 長沼 俊夫 | 病弱教育論(共) 教育研修情報部 総括研究員 滝川 国芳 | ||
15日(金) | 研究・研修の組織づくりと運営(ワークショップとファシリテーションについて) (株)ラーニングデザインセンター 代表取締役 清宮 普美代 研究所関係スタッフ | 研究協議(1)(共) | ||
18日(月) | 課題研究① | 教育と福祉・医療・労働との連携(共) 教育相談部 総括研究員 藤井 茂樹 | ||
19日(火) | 自閉症の特性と対応 横浜国立大学 教授 渡部 匡隆 | 視知覚・認知の評価とその指導(知・肢) 筑波大学 准教授 佐島 毅 | ||
20日(水) | 特別な教育的ニーズと情報機器の活用(共) 教育研修情報部総括研究員 金森 克浩 達障害教育情報センター主任研究員 太田 容次 | 研究協議(2)(共) | ||
21日(木) | 特別支援学校の地域におけるセンター的機能と特別支援教育コーディネーターの役割 教育支援部主任研究員 小澤 至賢 横須賀市立船越小学校総括教諭 荒川 正敏 | 自閉症教育におけるTEACCHの理論と実際 川崎医療福祉大学 特任教授 佐々木 正美 | ||
22日(金) | 課題研究② | 授業研究の理論(知・肢) 皇學館大学 教授 太田 正己 | ||
25日(月) | 社会性の発達と障害 教育支援部 研究員 涌井 恵 | ノンバーバルコミュニケーション 東洋大学 教授 緒方 登士雄 | ||
26日(火) | 課題研究③ | 研究協議(3)(共) | ||
27日(水) | 知的障害教育における教育課程 文部科学省初等中等教育局特別支援教育課 特別支援教育調査官 石塚 謙二 | 認知、コミュニケーションの発達と障害(知・肢) 淑徳大学 教授 宇佐川 浩 | ||
28日(木) | 実地研修 筑波大学附属久里浜特別支援学校における指導の実際(共) 筑波大学附属久里浜特別支援学校 | 特別支援教育の現状と課題① -交流及び共同学習の意義と課題-(共) 企画部 総括研究員 藤本 裕人 | 所内見学 スヌーズレン、 生活支援棟、 i-ライブラリー、 支援機器展示室 | |
29日(金) | 自閉症の病理 横浜市西部地域療育センター 非常勤医師 中根 晃 | 課題研究④ | ||
6月1日(月) | 特別支援学校における授業研究の実際 教育支援部総括研究員 井上 昌士 富山大学人間発達科学部附属特別支援学校 教諭 柳川 公三子 | 研究協議(4)(共) | ||
2日(火) | 実地研修 ①卒業後の就労・生活支援の実際 電機神奈川福祉センター、㈱富士電機フロンティア ②自閉症教育の実際 武蔵野東第二幼稚園、武蔵野東小学校、武蔵野東技能高等専修学校 | |||
3日(水) | ダウン症の特性と対応 大正大学 教授 玉井 邦夫 | 発達障害のアセスメントの理論と実際① 教育支援部主任研究員 猪子 秀太郎 発達障害教育情報センター研究員 伊藤 由美 | ||
4日(木) | 発達障害のアセスメントの理論と実際② 教育支援部主任研究員 猪子 秀太郎 発達障害教育情報センター研究員 伊藤 由美 教育支援部研究員 涌井 恵 | 応用行動分析学(ABA)の基礎 ~子どもの行動の理解の仕方~ 教育ファシリテーション・オフィス 代表 三田地 真実 | ||
5日(金) | 気になる行動の理解の仕方 ~行動の機能からのみなおし~ 教育ファシリテーション・オフィス 代表 三田地 真実 | 課題研究⑤ | ||
8日(月) | 重点選択プログラム | |||
9日(火) | 重点選択プログラム | |||
10日(水) | 重点選択プログラム | |||
11日(木) | 重点選択プログラム | |||
12日(金) | 重点選択プログラム | |||
15日(月) | 発達障害の診断と療育 発達障害教育情報センター センター長 渥美 義賢 | 研究協議(5)(共) | ||
16日(火) | 知的障害教育における領域・教科を合わせた指導の理論(知・肢) 教育支援部総括研究員 井上 昌士 教育研修情報部主任研究員 大崎 博史 | 領域・教科を合わせた指導の実際1 知的障害教育専修プログラム 関係スタッフ | ||
17日(水) | 領域・教科を合わせた指導の実際2 知的障害教育専修プログラム 関係スタッフ | 領域・教科を合わせた指導の実際3 知的障害教育専修プログラム 関係スタッフ | ||
18日(木) | 視覚障害教育論(共) 企画部 総括研究員 田中 良広 | 情緒障害・自閉症教育論(共) 教育支援部 総括研究員 廣瀬 由美子 | ||
19日(金) | 特別支援教室構想における弾力的な取組 八潮市立大瀬小学校 教諭 長江 清和 | 研究協議(6)(共) | ||
22日(月) | 特別支援学校における一人ひとりのニーズに応じた教育課程 京都市立北総合支援学校 校長 奥田 信一 | 知的障害教育における音楽の指導の実際 宇都宮短期大学 准教授 山本 久美子 | ||
23日(火) | 課題研究⑥ | 障害児の性教育 静岡県こども家庭相談センター 中央児童相談所 主査 國分 聡子 | ||
24日(水) | 就労をめぐる現状と課題 東京都立あきる野学園 主幹教諭 菊地 直樹 | 研究協議(7)(共) | ||
25日(木) | 聴覚障害教育論(共) 教育支援部 総括研究員 原田 公人 | 障害のある子どもの保護者支援の在り方(共) 教育相談部 総括研究員 小林 倫代 | ||
26日(金) | 課題研究⑦ | 特別支援教育におけるキャリア教育(知・肢) 教育支援部 主任研究員 菊地 一文 | ||
29日(月) | 知的障害教育における総合的な学習の時間の指導の実際 教育支援部主任研究員 菊地 一文 千葉県立特別支援学校流山高等学園 教諭 松見 和樹 | 知的障害教育における国語の指導の実際 富里市立富里中学校 教諭 藤田 英子 | ||
30日(火) | 知的障害教育における算数・数学の指導の実際 群馬県伊勢崎市立北小学校北小こども発達相談室 教諭 髙橋 玲 | 研究協議(8)(共) | ||
7月1日(水) | 医療連携による教育的支援と意義(共) 教育支援部 上席総括研究員 西牧 謙吾 | 特別支援教育の現状と課題② -発達障害教育の展望と課題-(共) 発達障害教育情報センター センター長 渥美 義賢 | 障害児(者)と人権-生活の充実のために-(共) 全日本手をつなぐ育成会 権利擁譲委員長 野沢 和弘 | |
2日(木) | 発達障害教育論(共) 発達障害教育情報センター 総括研究員 笹森 洋樹 | 言語障害教育論(共) 教育支援部 総括研究員 松村 勘由 | ||
3日(金) | 知的障害教育における自立活動の理論と実際 教育研修情報部主任研究員 大崎 博史 秋田県立養護学校天王みどり学園教諭 北島 珠水 奈良県立奈良養護学校教諭 神田 真史 | 医学的理解-行動障害・てんかん-(共) 愛媛大学教育学部 教授 長尾 秀夫 | ||
6日(月) | 特別支援学校における個別の教育支援計画・個別の指導計画の作成と活用の実際 秋田教育支援部主任研究員 小澤 至賢 奈良県立奈良西養護学校教諭 辰巳 武志 秋田県立大曲養護学校教諭 小林 紀子 | 教材・教具の工夫 特定非営利活動法人発達障がいのある人と共に生きる家族と専門家の集い たすく株式会社 ネットワーク部門マネージャー 大久保 直子 | ||
7日(火) | 知的障害教育における体育の指導の実際 愛知県立佐織養護学校 教頭 黒谷 厚志 | 発達障害の医療と本人主体の支援 国立成育医療センター クリニカルアドバイザー 平岩 幹男 | ||
8日(水) | 諸外国における障害のある子どもの教育(共)諸外国における障害のある子どもの教育(共) 企画部上席総括研究員 中澤 惠江 企画部上席総括研究員 大内 進 教育研修情報部総括研究員 滝川国芳 教育相談部主任研究員 横尾 俊 教育研修情報部研究員 齊藤由美子 | 研究協議(9)(共) | ||
9日(木) | 研究協議(10)(共) | 知的障害教育における職業教育の実際 京都市立白河総合支援学校 校長 森脇 勤 | ||
10日(金) | 研修のまとめ(共) 閉講式(11:45~) |