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平成21年度第一期特別支援教育専門研修 病弱教育専修プログラム日程表

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平成21年度第一期特別支援教育専門研修 病弱教育専修プログラム日程表

※ 日程・内容については、都合により一部変更する場合がある。

日付 午前(9:15~12:15) 午後(13:15~16:15)
5月11日(月) 開講式(13:00~)研修の進め方(共)
12日(火)①所内見学(共)
②図書室利用案内
③コンピュータ端末の利用実習
教育の質とは何か(共)
(理事長講話)
 理事長 小田 豊
 (13:15-14:30)
特別支援教育行政の現状と課題(共)
 文部科学省特別支援教育課
 課長 斎藤 尚樹
 (14:45-16:15)
13日(水)知的障害教育論(共)
 教育支援部
 総括研究員 井上 昌士
重複障害教育論(共)
 教育研修情報部主任研究員 大崎 博史
 教育研修情報部研究員   齊藤 由美子
14日(木)肢体不自由教育論(共)
 教育支援部
 総括研究員 長沼 俊夫
病弱教育論(共)
 教育研修情報部
 総括研究員 滝川 国芳
15日(金)研究・研修の組織づくりと運営(ワークショップとファシリテーションについて)
 (株)ラーニングデザインセンター
 代表取締役 清宮 普美代
 研究所関係スタッフ
研究協議(1)(共)
18日(月)課題研究①教育と福祉・医療・労働との連携(共)
 教育相談部
 総括研究員 藤井 茂樹
19日(火)病弱教育の歴史
 教育研修情報部
 総括研究員 滝川 国芳
難病の子どもと福祉
 難病のこども支援全国ネットワーク
 事業部長 福島 慎吾
20日(水)特別な教育的ニーズと情報機器の活用(共)
 教育研修情報部総括研究員     金森 克浩
 達障害教育情報センター主任研究員 太田 容次
研究協議(2)(共)
21日(木)病気のある子どもの見方
 宮城教育大学教職大学院
 教授 村上 由則
特別支援学校におけるセンター的機能(病・肢)
 神奈川県立田奈高等学校
 校長 中田 正敏
22日(金)医教の連携と協働(1)(肢・病)
-子どもが育つ共同体としての病院、アートとは言わないアートな共同体を目指して-
 大阪市立大学医学部附属病院講師        山口 悦子
 大阪市立大学医学部附属病院庶務課施設担当係長 平井 祐範
病弱教育の現状と課題
 文部科学省初等中等教育局特別支援教育課
 特別支援教育調査官 丹羽 登
25日(月)発達障害のある子どもの理解と支援
 教育相談部
 総括研究員 藤井 茂樹
障害の重い子どもの理解と教育支援(病・肢)
 金沢大学
 教授 吉川 一義
26日(火)課題研究② 研究協議(3)(共)
27日(水)医学の進歩と遺伝病
 埼玉県立小児医療センター
 遺伝科長 大橋 博文
病院にある学校の教育の実際
 東京都立城南特別支援学校
 主任教諭 赫多 久美子
28日(木)実地研修
筑波大学附属久里浜特別支援学校における指導の実際(共)
 筑波大学附属久里浜特別支援学校
特別支援教育の現状と課題①
-交流及び共同学習の意義と課題-(共)
 企画部
 総括研究員 藤本 裕人
所内見学
 スヌーズレン、
 生活支援棟、
 i-ライブラリー、
 支援機器展示室
29日(金)重度・重複障害のある子どもへのAAC活用-理論編-(病・肢)
 教育研修情報部総括研究員   金森 克浩
 東京都立光明特別支援学校教諭 小松 敬典
障害の理解
-動きを通して考える-(病・肢)
  千葉県立つくし特別支援学校教頭 林 菊盛
 教育支援部総括研究員       長沼 俊夫
 教育研修情報部総括研究員     滝川 国芳
 教育支援部主任研究員       徳永 亜希雄
6月1日(月)関係性の障害とその対応
 教育相談部
 研究員 植木田 潤
研究協議(4)(共)
2日(火)実地研修
医療施設での取組の実際①
 東京都立墨東特別支援学校
 いるか分教室・つばさ訪問学級
所外研修
小児がんにおけるトータルケアの在り方
 聖路加国際病院
 副院長 細谷 亮太
3日(水)障害のある人と福祉(病・肢)
 社会福祉法人訪問の家
 理事長 日浦 美智江
難病を生きる-当事者の視点から-(肢・病)
 国立病院機構八雲病院小児科医長  河原 仁志
 NPO法人ホップ障害者地域生活支援センター 代表理事 竹田 保
4日(木)緩和ケア(肢・病)
 聖路加国際病院
 小児科副医長 小澤 美和
教育課程の編成(肢・病)-特別支援学級等を含む-
 横浜国立大学
 名誉教授 山本 昌邦
5日(金)子どもの心理発達と課題(肢・病)
 徳島文理大学
 教授 島 治伸
障害者をめぐる社会保障制度-病弱教育の視点から-
 慶應義塾大学
 教授 中島 隆信
8日(月)重点選択プログラム
9日(火)重点選択プログラム
10日(水)重点選択プログラム
11日(木)重点選択プログラム
12日(金)重点選択プログラム
15日(月)教育課程の在り方と実際
岩手県立盛岡視覚支援学校校長 千田 光久
愛知県立大府養護学校校長   松井 通記
研究協議(5)(共)
16日(火)課題研究③課題研究④
17日(水)実地研修
医療施設での取組の実際②
 神奈川県立横浜南養護学校
所外研修
小児期における精神疾患の医療と学校保健
 神奈川県立こども医療センター
 児童思春期精神科長 新井 卓
18日(木)視覚障害教育論(共)
 企画部
 総括研究員 田中 良広
情緒障害・自閉症教育論(共)
 教育支援部
 総括研究員 廣瀬 由美子
19日(金)移行・就労支援の在り方(病・肢)
 高齢・障害者雇用支援機構障害者職業総合センター
 上席研究員 春名 由一郎
研究協議(6)(共)
22日(月)病気のある子どもへの自己管理支援
和歌山大学
教授 武田 鉄郎
23日(火)課題研究⑤課題研究⑥
24日(水)ICTを活用した特別支援学校(病弱)の活性化
福島県立須賀川養護学校
教諭 西牧 辰典
研究協議(7)(共)
25日(木)聴覚障害教育論(共)
 教育支援部
 総括研究員 原田 公人
障害のある子どもの保護者支援の在り方(共)
 教育相談部
 総括研究員 小林 倫代
26日(金)医教の連携と協働(2)
-高次脳機能障害を中心に、小児のリハビリについて-(病・肢)
 神奈川県総合リハビリテーションセンター
 小児科部長 栗原 まな
児童虐待
 大阪教育大学
 教授 岡本 正子
29日(月)子どもの発達と課題(病・肢)
 教育支援部
 上席総括研究員 西牧 謙吾
病気のある子どもへの心理的支援
 お茶の水女子大学大学院
 教授 篁 倫子
30日(火)神経・筋疾患の医療と学校保健
 独立行政法人国立病院機構徳島病院
 副院長 夛田羅 勝義
研究協議(8)(共)
7月1日(水)医療連携による教育的支援と意義(共)
 教育支援部
 上席総括研究員 西牧 謙吾
特別支援教育の現状と課題②
-発達障害教育の展望と課題-(共)
 発達障害教育情報センター
 センター長 渥美 義賢
障害児(者)と人権
-生活の充実のために-(共)
 全日本手をつなぐ育成会
 権利擁譲委員長 野沢 和弘
2日(木)発達障害教育論(共)
 発達障害教育情報センター
 総括研究員  笹森 洋樹
言語障害教育論(共)
 教育支援部
 総括研究員 松村 勘由
3日(金)病弱教育における教科指導の在り方と実際
 仙台市立吉成中学校
 教諭 宍戸 秀明
医学的理解-行動障害・てんかん-(共)
 愛媛大学教育学部
 教授 長尾 秀夫
6日(月)学習のつまずきの実態把握とその指導(肢・病)
 発達障害教育情報センター
 主任研究員 海津 亜希子
不登校児の心理
 創造学園大学
 教授 石川 瞭子
7日(火)病気のある子どもの自立活動の実際
大阪教育大学講師       平賀 健太郎
青森県立青森若葉養護学校教諭 甲田 隆
8日(水)諸外国における障害のある子どもの教育(共)諸外国における障害のある子どもの教育(共)
 企画部上席総括研究員   中澤 惠江
 企画部上席総括研究員   大内 進
 教育研修情報部総括研究員 滝川国芳
 教育相談部主任研究員   横尾 俊
 教育研修情報部研究員   齊藤由美子
研究協議(9)(共)
9日(木)研究協議(10)(共)課題研究⑦
10日(金)研修のまとめ(共)
閉講式(11:45~)
 
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