障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

知的障害者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校に在籍する児童生徒の増加の実態と教育的対応に関する研究


研究代表者
井上昌士
所内研究分担者
猪子秀太郎,菊地一文,涌井恵,大崎博史
所内研究協力者
松村勘由,小澤至賢,大城政之
研究班
知的班
研究期間
平成21年度(1年間) 新規
研究の概要
 知的障害者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校(以下,特別支援学校(知的障害))の在籍者数は近年増加の一途をたどっており,この10 年間で約19,000 人増加しています。なかでも高等部の増加の割合が一番高く,障害の軽度の生徒に加えて発達障害を併せ有する生徒の増加も指摘されています。このような在籍者の増加に伴い,各学校の教育環境の整備や教育的対応の在り方についての改善を図ることが喫緊の課題となっており,そのために児童生徒の増加要因や増加に伴う改善策の整理等が必要です。

 本研究では,児童生徒が増加している要因考えられる事項について整理するとともに,それについて特別支援学校(知的障害)及び都道府県教育委員会等を対象とした調査を実施します。調査結果に基づいて,増加の背景について検討し,特別支援学校(知的障害)における児童生徒の増加に伴う課題について整理します。併せて,厚生労働省が平成20年度厚生労働省障害者保健福祉推進事業として(社)日本発達障害福祉連盟に委託した「発達障害のある子どものトータルな医療・福祉・教育サービスの構築に向けて」の調査結果も参考にしながら,これらの課題に対する改善策等について検討し,今後の各自治体における施策や各学校における教育的対応の改善に資する知見をまとめることを目的とします。
研究協力者(氏名と所属、50音順、以下同じ)
  • 石塚 謙二氏(文部科学省)
  • 尾崎 祐三氏(東京都立南大沢学園特別支援学校)
  • 木村 宣孝氏(北海道伊達高等養護学校)
  • 竹林地 毅氏(広島県教育委員会)
  • 湯汲 英史氏(早稲田大学)
  • 横山 孝子氏(静岡県立浜松特別支援学校)
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