障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

特別支援学校におけるICF及びICF-CYについての認知度、活用状況等に関する本調査についての情報

FAQ(Frequently Asked Questions)[頻繁に尋ねられる質問と回答]

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1 在籍する幼児児童生徒の数の記入についての設問
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★質問
 知的障害、肢体不自由の部門のある学校です。障害の重複する児童生徒は、どの部門に算入すれ
ばいいのですか?
☆回答
 この設問では、児童生徒の在籍状況を尋ねています。
 児童生徒が在籍している部門に算入してください。児童生徒の障害の状況に関わらず、その在籍
の状況を各障害のいずれかの欄に記入してください。
 「重複学級」「院内学級」「訪問学級」についても同様にご回答ください。

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2 ICF及びICF-CYの認知度についての設問
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★質問
 ICF及びICF-CYの認知度について、夏季休業中で、学校全体の状況が分かりません。学校全体の
状況を調べる必要があるでしょうか。
☆回答
 この設問は、回答いただく方の印象を尋ねています。学校全体の状況を調べる必要はありません。

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3 ICF又はICF-CYの活用状況についての設問
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★質問
 本校では、学校の教育活動全体を通して、ICF及びICF-CYの考え方を踏まえた教育活動を行って
います。
 したがって、ICF又はICF-CYの活用が広範囲にわたり、具体的な場面・目的・観点等の組合せで
の回答は困難です。どのように回答したらいいでしょうか。
☆回答
 設問[2]で、「①活用している」とご回答いただき、設問[3]で、ICF又はICF-CY活用の概
要の欄にその状況を具体的に記述してください。場面・目的・観点等の組合せでの回答については、
空欄としてください。

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