平成21年度第二期特別支援教育専門研修 視覚障害教育専修プログラム日程表
平成21年度第二期特別支援教育専門研修 視覚障害教育専修プログラム日程表
※ 日程・内容については、都合により一部変更する場合がある。
日付 | 午前(9:15~12:15) | 午後(13:15~16:15) | ||
---|---|---|---|---|
9月2日(水) | 開講式 (13:00-) | 研修の進め方(共) 内容面、生活面、 認定講習説明 | ||
3日(木) | ①所内見学 ②図書室利用案内 ③コンピューター端末の利用実習 | 研究協議(1)(共) (13:15-16:15) | 懇親会 | |
4日(金) | 視覚障害教育論(共) 企画部 総括研究員 田中 良広 | 教育の質とは何か(共) (理事長講話) 理事長 小田 豊 (13:15-14:30) | 特別支援教育行政の現状と課題(共) 文部科学省特別支援教育課 特別支援教育企画官 新谷 喜之 (14:45-16:15) | |
7日(月) | 聴覚障害教育論(共) 教育支援部 総括研究員 原田 公人 | 重複障害教育論(共) 教育研修情報部主任研究員 大崎 博史 教育研修情報部研究員 齊藤由美子 | ||
8日(火) | 実地研修 | 筑波大学附属久里浜特別支援学校における指導の実際(共) 筑波大学附属久里浜特別支援学校 | 視覚障害教育の今日的課題と教育課程 文部科学省初等中等教育局特別支援教育課 特別支援教育調査官 吉田 道広 | |
9日(水) | 視覚障害児教育論(1) -視覚障害児の認知と指導- 企画部 上席総括研究員 大内 進 | 弱視児の視知覚 教育支援部 部長 千田 耕基 | ||
10日(木) | 研究協議(2)(共) | 特別な教育的ニーズと情報機器の活用(共) 教育研修情報部 金森 克浩 | ||
11日(金) | 視覚生理学概論 筑波大学大学院 准教授 柿澤 敏文 | 視覚の病理 国立障害者リハビリテーションセンター 第三機能回復訓練部長 仲泊 聡 | ||
14日(月) | 点字の表記・指導(1) -導入期の指導- 企画部 上席総括研究員 大内 進 | 自立活動の理念と展開 健康科学大学 教授 香川 邦生 | ||
15日(火) | 歩行指導の理論(1) 筑波大学附属視覚特別支援学校 教諭 左振 恵子、明比庄一郎 | 歩行指導演習(1) 筑波大学附属視覚特別支援学校 教諭 左振 恵子、明比庄一郎 所内関係研究職員 | ||
16日(水) | 歩行指導の理論(2) 筑波大学附属視覚特別支援学校 教諭 左振 恵子、明比庄一郎 | 歩行指導演習(2) 筑波大学附属視覚特別支援学校 教諭 左振 恵子、明比庄一郎 所内関係研究職員 | ||
17日(木) | 歩行指導の理論(3) 筑波大学附属視覚特別支援学校 教諭 左振 恵子、雷坂 浩之 | 歩行指導演習(3) 筑波大学附属視覚特別支援学校 教諭 左振 恵子、雷坂 浩之 所内関係研究職員 | ||
18日(金) | 歩行指導演習(4) 筑波大学附属視覚特別支援学校 教諭 左振 恵子、雷坂 浩之 所内関係研究職員 | 研究協議(3)(共) | ||
24日(木) | 教育と福祉・医療・労働との連携(共) 教育相談部 総括研究員 藤井 茂樹 | 特別支援教育の現状と課題①-交流及び共同学習の意義と課題-(共) 企画部 総括研究員 藤本 裕人 | 所内施設見学 | |
25日(金) | 点字の表記・指導(2) -学校教育における指導- 教育支援部 総括研究員 澤田 真弓 | 課題研究① | ||
28日(月) | 教科別指導法(2) -算数・数学科を中心に- 企画部 上席総括研究員 大内 進 | 視覚障害教育に関わる検査法(1) 企画部上席総括研究員 大内 進 企画部主任研究員 金子 健 教育相談部主任研究員 横尾 俊 | ||
29日(火) | 視覚障害教育に関わる検査法(2) 企画部上席総括研究員 大内 進 企画部主任研究員 金子 健 教育相談部主任研究員 横尾 俊 | 重複障害児の指導(1)-係わり合いの基礎- 筑波大学大学院 准教授 佐島 毅 | ||
30日(水) | 教科別指導法(1) -点字・国語教育を中心に- 教育支援部 総括研究員 澤田 真弓 | 視覚障害教育における個別の教育支援計画 企画部 上席総括研究員 大内 進 | ||
10月1日(木) | 知的障害教育論(共) 教育支援部 総括研究員 井上 昌士 | 研究協議(4)(共) | ||
2日(金) | 視覚障害教育における情報処理とアクセシビリティ 新潟大学 准教授 渡辺 哲也 | |||
5日(月) | 弱視用補助具概論 企画部 総括研究員 田中 良広 | 視覚障害児教育論(2) -乳幼児期の発達と指導- 宮城教育大学 教授 猪平 眞理 | ||
6日(火) | 乳幼児期の触覚の活用 企画部 主任研究員 金子 健 | 点字学習とコンピュータ(1) 企画部上席総括研究員 大内 進 企画部総括研究員 田中 良広 教育支援部総括研究員 澤田 真弓 企画部主任研究員 金子 健 | ||
7日(水) | 点字学習とコンピュータ(2) 企画部上席総括研究員 大内 進 企画部総括研究員 田中 良広 教育支援部総括研究員 澤田 真弓 企画部主任研究員 金子 健 | 点字の表記・指導(3) -専門点字入門- 京都ライトハウス情報ステーション 所長 加藤 俊和 | ||
8日(木) | 教科別指導法(3) -観察と実験の指導- 前 筑波大学教授 鳥山 由子 | |||
9日(金) | 言語障害教育論(共) 教育支援部 総括研究員 松村 勘由 | 研究協議(5)(共) | ||
13日(火) | 視覚障害関連教材の作成と活用(1) 企画部上席総括研究員 大内 進 企画部総括研究員 田中 良広 教育支援部総括研究員 澤田 真弓 企画部主任研究員 金子 健 | 課題研究② | ||
14日(水) | 視覚障害関連教材の作成と活用(2) 企画部上席総括研究員 大内 進 企画部総括研究員 田中 良広 教育支援部総括研究員 澤田 真弓 企画部主任研究員 金子 健 | 教科別指導法(4) -体育・レクリエーションの指導- 筑波大学附属視覚特別支援学校 教諭 原田 清生 | ||
15日(木) | 肢体不自由教育論(共) 教育支援部 総括研究員 長沼 俊夫 | 病弱教育論(共) 教育研修情報部 総括研究員 滝川 国芳 | ||
16日(金) | 情緒障害・自閉症教育論(共) 教育支援部 総括研究員 廣瀬 由美子 | 発達障害教育論(共) 発達障害教育情報センター 総括研究員 笹森 洋樹 | ||
19日(月) | 研究協議(6)(共) | 弱視学級における指導と学習支援 企画部 総括研究員 田中 良広 | ||
20日(火) | 課題研究③④ | |||
21日(水) | 視覚障害関連教材の作成と活用(3) 企画部上席総括研究員 大内 進 企画部総括研究員 田中 良広 教育支援部総括研究員 澤田 真弓 企画部主任研究員 金子 健 | 教科別指導法(5) -図工・美術科の指導- 東京都立文京盲学校 主任教諭 山本 識 | ||
22日(木) | 視機能評価法 教育支援部 部長 千田 耕基 | 乳児と幼児期のロービジョンケア 愛知淑徳大学 教授 川瀬 芳克 | ||
23日(金) | 実地研修 | 視覚障害特別支援学校における指導の実際 横浜市立盲特別支援学校 | 実地研修 | 視覚障害情報提供施設における活動の実際 神奈川県ライトセンター |
26日(月) | コミュニケーション理論(共) 教育支援部 主任研究員 牧野 泰美 | 脳のはたらきとその障害(共) 発達障害教育情報センター センター長 渥美 義賢 | ||
27日(火) | 盲ろうの理解と教育(1)-弱視難聴-(合) 企画部上席総括研究員 中澤 惠江 筑波大学特別支援教育研究センター教諭 星 祐子 徳島県立総合教育センター指導主事 長尾公美子 | |||
28日(水) | 盲ろうの理解と教育(2)-全盲ろう-(合) 企画部上席総括研究員 中澤 惠江 筑波大学特別支援教育研究センター教諭 星 祐子 徳島県立総合教育センター指導主事 長尾公美子 | |||
29日(木) | 課題研究⑤⑥ | |||
30日(金) | 研究協議(7)(共) | 重複障害児の指導(2) -視覚障害特別支援学校における重複障害児の指導- 宮城教育大学 教授 菅井 裕行 | ||
11月2日(月) | 拡大教科書の作成とその活用 -拡大教科書作成マニュアルを中心に- 赤十字奉仕団拡大写本部会 遠藤 赫子 企画部主任研究員 金子 健 | 視覚障害児教育論(3) -進路と職業教育- 東京都立文京盲学校 校長 澤田 晋 | ||
4日(水) | 課題研究⑦ | 障害児(者)と人権 -生活の充実のために-(共) 植草学園大学 非常勤講師 野沢 和弘 | ||
5日(木) | 医療連携による教育的支援と意義(共) 教育支援部 上席総括研究員 西牧 謙吾 | 特別支援教育の現状と課題②-発達障害教育の展望と課題-(共) 発達障害教育情報センター センター長 渥美 義賢 | 諸外国における障害のある子どもの 教育(共) 企画部総括研究員 田中 良広 企画部上席総括研究員 大内 進 教育研修情報部総括研究員 滝川 国芳 教育相談部主任研究員 横尾 俊 教育研修情報部研究員 齊藤由美子 | |
6日(金) | バリアフリー時代のモノ・サービス・生活環境そして遊び -視覚障害を中心に- 財団法人共用品推進機構 総務課長 森川 美和 | 研究協議(8)(共) | ||
9日(月) | 研究協議(9)(共) | 課題研究⑧ | ||
10日(火) | 研修のまとめ | 閉講式 (11:45-) |