平成21年度第三期特別支援教育専門研修 発達障害教育専修プログラム日程表
平成21年度第三期特別支援教育専門研修 発達障害教育専修プログラム日程表
※ 日程・内容については、都合により一部変更する場合がある。
日付 | 午前(9:15~12:15) | 午後(13:15~16:15) | ||
---|---|---|---|---|
1月6日(水) | 開講式 (13:00-) | 研修の進め方(共) 内容面、生活面、 認定講習説明 | ||
7日(木) | ①所内見学、②図書室利用案内、 ③コンピューター端末の利用実習 | 研究協議(1)(共) (13:15-16:15) | 懇親会 | |
8日(金) | 発達障害教育論(共) 発達障害教育情報センター 総括研究員 笹森 洋樹 | 言語障害教育論(共) 教育相談部 部長 後上 鐵夫 | ||
11日(月) | ||||
12日(火) | 自閉症・情緒障害教育論(共) 教育支援部 総括研究員 廣瀬 由美子 | 重複障害教育論(共) 教育研修情報部主任研究員 大崎 博史 教育研修情報部研究員 齊藤由美子 | ||
13日(水) | 脳機能と発達障害①(共) 発達障害教育情報センター センター長 渥美 義賢 | 大脳の生理と病理①(共) 教育支援部 上席総括研究員 西牧 謙吾 | ||
14日(木) | 発達論(共) 中京大学 教授 鯨岡 峻 | |||
15日(金) | 研究協議(2)(共) | 学校における組織の活性化と指導的教員の役割(共) 有限会社アールズセミナー 代表取締役 佐々木 亮子 | ||
18日(月) | 行動と学習の見方(共) 筑波大学 教授 園山 繁樹 | |||
19日(火) | 実地研修 | 筑波大学附属久里浜特別支援学校における指導の実際(共) 筑波大学附属久里浜特別支援学校 | 病弱教育論(共) 教育研修情報部 総括研究員 滝川 国芳 | |
20日(水) | カウンセリングの理論と演習①(発・情) 発達障害教育情報センター 研究員 伊藤 由美 | 課題研究① | ||
21日(木) | 研究協議(3)(共) | 教育と福祉・医療・労働との連携(共) 教育相談部 総括研究員 藤井 茂樹 | ||
22日(金) | 発達障害の思春期・青年期の課題(発・情) メンタル神田クリニック 院長 広沢 郁子 | 発達障害に関わる福祉制度(発・情) 厚生労働省 社会・援護局障害保健福祉部精神・障害保健課 発達障害対策専門官 日詰 正文 | ||
25日(月) | 所外研修 | 特別支援教育の充実に向けた教育課程編成の工夫 -学習指導要領改訂にあわせて- (NISEセミナーⅠ 第1日目参加 会場:オリンピック記念青少年総合センター) | ||
26日(火) | 課題研究②③ (NISEセミナーⅠ 第2日目参加 会場:オリンピック記念青少年総合センター 任意参加可能※諸手続要) | |||
27日(水) | 研究協議(4)(共) | 発達障害のある子どもの二次的問題(発・情) 東京学芸大学 名誉教授 上野 一彦 | ||
28日(木) | 特別支援教育におけるICF活用(共) 教育支援部 主任研究員 徳永 亜希雄 | 視覚障害教育論(共) 企画部 総括研究員 田中 良広 | ||
29日(金) | 早期発見と早期支援 横浜市西部地域療育センター センター長 本田 秀夫 | 読み書き障害の指導 筑波大学 准教授 宇野 彰 | ||
2月1日(月) | 通常の学級における支援の実際(発・情) 川崎市立南原小学校 教頭 永田 文子 | 発達障害への医学的対応(発・情) 東京都立梅ヶ丘病院 院長 市川 宏伸 | ||
2日(火) | 幼児期における支援(発・情) 横浜市中部地域療育センター 通園部主任 岸 和之 | アセスメントの解釈(発・情) お茶の水女子大学大学院 教授 篁 倫子 | ||
3日(水) | ADHDの子どもの事例検討 横浜市立荏田東第一小学校 教諭 杉山 明 横浜市立綱島東小学校 教諭 笠原 丈史 | |||
4日(木) | 知的障害教育論(共) 教育支援部 総括研究員 井上 昌士 | 特別支援教育の現状と課題①-交流及び共同学習の意義と課題-(共) 企画部 総括研究員 藤本 裕人 | 所内施設見学 | |
5日(金) | 特別な教育的ニーズと報機器の活用(共) 発達障害教育情報センター 主任研究員 太田 容次 | 研究協議(5)(共) | ||
8日(月) | 自閉症の診断と評価(発・情) 国立精神・神経センター精神保健研究所 児童・思春期精神保健部長 神尾 陽子 | 感覚・運動面の指導 東京福祉大学 教授 是枝 喜代治 | ||
9日(火) | LDの子どもの事例検討 リソースルーム・枝 代表 伊藤 逞子 | |||
10日(水) | 特別支援学校におけるセンター的機能の実際(発・情) 東京都立港特別支援学校 主任教諭 川上 康則 | 学校におけるアンガーマネージメント・プログラム 早稲田大学 教授 本田 恵子 | ||
11日(木) | 建国記念の日 (自閉症教育実践研究協議会 公開授業 横須賀芸術劇場) | |||
12日(金) | 課題研究④⑤ (自閉症教育実践研究協議会 オリンピック記念青少年総合センター) | |||
15日(月) | 実地研修 | 自閉症者の就労支援の実際(発・情) 社会福祉法人 けやきの郷 | ||
16日(火) | 特別支援学級及び通級指導教室の役割(発・情) 発達障害教育情報センター 主任研究員 大城 政之 | 通級による指導の実際 広島市立袋町小学校 教諭 堀川 淳子 | ||
17日(水) | 課題研究⑥ | ADHD等の行動特性の捉え方と支援の在り方 NPO法人えじそんくらぶ 代表 高山 恵子 | ||
18日(木) | 医療連携による教育的支援と意義(共) 教育支援部 上席総括研究員 西牧 謙吾 | 特別支援教育の現状と課題②-発達障害教育の展望と課題-(共) 発達障害教育情報センター センター長 渥美 義賢 | 肢体不自由教育論(共) 教育支援部 総括研究員 長沼 俊夫 | |
19日(金) | 発達障害者における就労(発・情) 横浜市発達障害者支援センター センター長 関水 実 | 研究協議(6)(共) | ||
22日(月) | コミュニケーションの指導(発・情) 大阪医科大学LDセンター 顧問 竹田 契一 | 子どもの虐待の理解と対応(発・情) 宮城教育大学 教授 関口 博久 | ||
23日(火) | 保護者、地域との連携の在り方 発達障害教育情報センター 総括研究員 梅田 真理 | 算数障害の指導 筑波大学 教授 熊谷 恵子 | ||
24日(水) | カウンセリングの理論と演習② (発・情) 教育相談部 研究員 植木田 潤 | ペアレント・トレーニングの実際 奈良教育大学 教授 岩坂 英巳 | ||
25日(木) | 研究協議(7)(共) | 聴覚障害教育論(共) 教育研修情報部 総括研究員 小田 侯朗 | ||
26日(金) | 課題研究⑦⑧ (NISEセミナーⅡ 会場:オリンピック記念青少年総合センター 任意参加可能※諸手続要) | |||
3月1日(月) | 大脳の生理と病理②(共) 教育支援部 上席総括研究員 西牧 謙吾 | 脳機能と発達障害②(共) 発達障害教育情報センター センター長 渥美 義賢 | ||
2日(火) | 高機能自閉症の子どもの事例検討 横浜国立大学 教授 渡部 匡隆 | |||
3日(水) | 課題研究⑨ | ソーシャルスキルの指導 明星大学 准教授 小貫 悟 | ||
4日(木) | 研究協議(8)(共) | 諸外国における障害のある子どもの教育(共) 企画部上席総括研究員 中澤 惠江 企画部上席総括研究員 大内 進 教育研修情報部総括研究員 滝川 国芳 教育相談部主任研究員 横尾 俊 教育研修情報部研究員 齊藤由美子 | ||
5日(金) | 発達検査(WISC-Ⅲ、K-ABC)の活用-理論編- 発達障害教育情報センター 主任研究員 海津 亜希子 | 高等学校における発達障害のある生徒の指導と支援(発・情) 神奈川県立田奈高等学校 校長 中田 正敏 | ||
8日(月) | 発達検査(WISC-Ⅲ、K-ABC)の活用-理論編- 発達障害教育情報センター 主任研究員 海津 亜希子 | 研究協議(9)(共) | ||
9日(火) | 教材・教具の作成と活用 企画部 総括研究員 棟方 哲弥 | わかる授業と学級経営の工夫(発・情) 発達障害教育情報センター 総括研究員 笹森 洋樹 | ||
10日(水) | 学校コンサルテーションの実際(発・情) 教育支援部 主任研究員 小澤 至賢 | 発達障害教育の現状と課題 文部科学省初等中等教育局特別支援教育課 特別支援教育調査官 樋口 一宗 | ||
11日(木) | 研究協議(10)(共) | 課題研究⑩ | ||
12日(金) | 研修のまとめ | 閉講式 (11:45-) |