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平成21年度第三期特別支援教育専門研修 発達障害教育専修プログラム日程表

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平成21年度第三期特別支援教育専門研修 発達障害教育専修プログラム日程表

※ 日程・内容については、都合により一部変更する場合がある。

日付 午前(9:15~12:15) 午後(13:15~16:15)
1月6日(水) 開講式
(13:00-)
研修の進め方(共)
内容面、生活面、
認定講習説明
7日(木)①所内見学、②図書室利用案内、
③コンピューター端末の利用実習
研究協議(1)(共)
(13:15-16:15)
懇親会
8日(金)発達障害教育論(共)
 発達障害教育情報センター
 総括研究員 笹森 洋樹
言語障害教育論(共)
 教育相談部
 部長 後上 鐵夫
11日(月)
12日(火)自閉症・情緒障害教育論(共)
 教育支援部
 総括研究員 廣瀬 由美子
重複障害教育論(共)
 教育研修情報部主任研究員 大崎 博史
 教育研修情報部研究員 齊藤由美子
13日(水)脳機能と発達障害①(共)
 発達障害教育情報センター
 センター長 渥美 義賢
大脳の生理と病理①(共)
 教育支援部 
 上席総括研究員 西牧 謙吾
14日(木)発達論(共)
 中京大学
 教授 鯨岡 峻
15日(金)研究協議(2)(共)学校における組織の活性化と指導的教員の役割(共)
 有限会社アールズセミナー
 代表取締役 佐々木 亮子
18日(月)行動と学習の見方(共)
 筑波大学
 教授 園山 繁樹
19日(火)実地研修筑波大学附属久里浜特別支援学校における指導の実際(共)
 筑波大学附属久里浜特別支援学校
病弱教育論(共)
 教育研修情報部
 総括研究員 滝川 国芳
20日(水)カウンセリングの理論と演習①(発・情)
 発達障害教育情報センター
 研究員 伊藤 由美
課題研究①
21日(木)研究協議(3)(共)教育と福祉・医療・労働との連携(共)
 教育相談部 
 総括研究員 藤井 茂樹
22日(金)発達障害の思春期・青年期の課題(発・情)
 メンタル神田クリニック
 院長 広沢 郁子
発達障害に関わる福祉制度(発・情)
 厚生労働省
 社会・援護局障害保健福祉部精神・障害保健課
 発達障害対策専門官 日詰 正文
25日(月)所外研修特別支援教育の充実に向けた教育課程編成の工夫
-学習指導要領改訂にあわせて-
(NISEセミナーⅠ 第1日目参加 会場:オリンピック記念青少年総合センター)
26日(火)課題研究②③
(NISEセミナーⅠ 第2日目参加 会場:オリンピック記念青少年総合センター 任意参加可能※諸手続要)
27日(水)研究協議(4)(共)発達障害のある子どもの二次的問題(発・情)
 東京学芸大学
 名誉教授 上野 一彦
28日(木)特別支援教育におけるICF活用(共)
 教育支援部
 主任研究員 徳永 亜希雄
視覚障害教育論(共)
 企画部 
 総括研究員 田中 良広
29日(金)早期発見と早期支援
 横浜市西部地域療育センター
 センター長 本田 秀夫
読み書き障害の指導
 筑波大学
 准教授 宇野 彰
2月1日(月)通常の学級における支援の実際(発・情)
 川崎市立南原小学校
 教頭 永田 文子
発達障害への医学的対応(発・情)
 東京都立梅ヶ丘病院
 院長 市川 宏伸
2日(火)幼児期における支援(発・情)
 横浜市中部地域療育センター
 通園部主任 岸 和之
アセスメントの解釈(発・情)
 お茶の水女子大学大学院
 教授 篁 倫子
3日(水)ADHDの子どもの事例検討
 横浜市立荏田東第一小学校 教諭 杉山   明
 横浜市立綱島東小学校 教諭 笠原 丈史
4日(木)知的障害教育論(共) 
 教育支援部 
 総括研究員 井上 昌士
特別支援教育の現状と課題①-交流及び共同学習の意義と課題-(共)
 企画部
 総括研究員 藤本 裕人
所内施設見学
5日(金)特別な教育的ニーズと報機器の活用(共)
 発達障害教育情報センター
 主任研究員 太田 容次
研究協議(5)(共)
8日(月)自閉症の診断と評価(発・情)
 国立精神・神経センター精神保健研究所
 児童・思春期精神保健部長 神尾 陽子
感覚・運動面の指導
 東京福祉大学
 教授 是枝 喜代治
9日(火)LDの子どもの事例検討
 リソースルーム・枝
 代表 伊藤 逞子
10日(水)特別支援学校におけるセンター的機能の実際(発・情)
 東京都立港特別支援学校
 主任教諭 川上 康則
学校におけるアンガーマネージメント・プログラム
 早稲田大学 
 教授 本田 恵子
11日(木)建国記念の日
(自閉症教育実践研究協議会 公開授業 横須賀芸術劇場)
12日(金)課題研究④⑤
(自閉症教育実践研究協議会 オリンピック記念青少年総合センター)
15日(月)実地研修自閉症者の就労支援の実際(発・情)
 社会福祉法人 けやきの郷
16日(火)特別支援学級及び通級指導教室の役割(発・情)
 発達障害教育情報センター
 主任研究員 大城 政之
通級による指導の実際
 広島市立袋町小学校
 教諭 堀川 淳子
17日(水)課題研究⑥ADHD等の行動特性の捉え方と支援の在り方
 NPO法人えじそんくらぶ
 代表 高山 恵子
18日(木)医療連携による教育的支援と意義(共)
 教育支援部
 上席総括研究員 西牧 謙吾
特別支援教育の現状と課題②-発達障害教育の展望と課題-(共)
 発達障害教育情報センター
 センター長 渥美 義賢
肢体不自由教育論(共)
 教育支援部
 総括研究員 長沼 俊夫
19日(金)発達障害者における就労(発・情)
 横浜市発達障害者支援センター
 センター長 関水 実
研究協議(6)(共)
22日(月)コミュニケーションの指導(発・情)
 大阪医科大学LDセンター
 顧問 竹田 契一
子どもの虐待の理解と対応(発・情)
 宮城教育大学
 教授 関口 博久
23日(火)保護者、地域との連携の在り方
 発達障害教育情報センター
 総括研究員 梅田 真理
算数障害の指導
 筑波大学
 教授 熊谷 恵子
24日(水)カウンセリングの理論と演習② (発・情)
 教育相談部
 研究員 植木田 潤
ペアレント・トレーニングの実際
 奈良教育大学
 教授 岩坂 英巳
25日(木)研究協議(7)(共)聴覚障害教育論(共)
 教育研修情報部 
 総括研究員 小田 侯朗
26日(金)課題研究⑦⑧
(NISEセミナーⅡ 会場:オリンピック記念青少年総合センター 任意参加可能※諸手続要)
3月1日(月)大脳の生理と病理②(共)
 教育支援部
 上席総括研究員 西牧 謙吾
脳機能と発達障害②(共)
 発達障害教育情報センター
 センター長 渥美 義賢
2日(火)高機能自閉症の子どもの事例検討
 横浜国立大学
 教授 渡部 匡隆
3日(水)課題研究⑨ソーシャルスキルの指導
 明星大学
 准教授 小貫 悟
4日(木)研究協議(8)(共)諸外国における障害のある子どもの教育(共)
 企画部上席総括研究員   中澤 惠江
 企画部上席総括研究員   大内 進
 教育研修情報部総括研究員 滝川 国芳
 教育相談部主任研究員   横尾 俊
 教育研修情報部研究員   齊藤由美子
5日(金)発達検査(WISC-Ⅲ、K-ABC)の活用-理論編-
 発達障害教育情報センター
 主任研究員 海津 亜希子
高等学校における発達障害のある生徒の指導と支援(発・情)
 神奈川県立田奈高等学校
 校長 中田 正敏
8日(月)発達検査(WISC-Ⅲ、K-ABC)の活用-理論編-
 発達障害教育情報センター
 主任研究員 海津 亜希子
研究協議(9)(共)
9日(火)教材・教具の作成と活用
 企画部
 総括研究員 棟方 哲弥
わかる授業と学級経営の工夫(発・情)
 発達障害教育情報センター
 総括研究員 笹森 洋樹
10日(水)学校コンサルテーションの実際(発・情)
 教育支援部
 主任研究員 小澤 至賢
発達障害教育の現状と課題
 文部科学省初等中等教育局特別支援教育課
 特別支援教育調査官 樋口 一宗
11日(木)研究協議(10)(共)課題研究⑩
12日(金)研修のまとめ閉講式
(11:45-)
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