障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。
工藤傑史
- 氏名(ふりがな)
-
工藤傑史 (くどう たけし)
-
所属・職名
-
教育支援部総括研究員(特別支援学校担当)
-
研究課題
-
- 障害のある子どもの今後の教育についての基礎研究-日本社会に即したインクルーシブ教育の実践にむけて-(平成21年度~22年度 専門研究A)
- 特別支援学校高等部(専攻科)における進路指導・職業教育支援プログラムの開発(平成22~23年度 専門研究A)
- 特別支援学校(知的障害)高等部における軽度知的障害のある生徒に対する教育課程(平成22~23年度 専門研究B 重点推進研究)
-
主要著書・論文
-
- 学校音楽教育実践シリーズ3 障害児の音楽を育てる.音楽之友社, p8-11, 142-147(共著),2002.
- 生涯学習としてのミュージカル活動-若竹ミュージカルの実践から. 「教育と医学」第50巻12号, p46-51,2002.
- 主体性を支える個別の移行支援 学校から社会へ.養護学校進路指導研究会編, 大揚社, p254-265(共著),2004.
- 知的障害のある子どもへの音楽療法-子どもを生き生きとさせる音楽の力-.明治図書, p76-81頁 (共著) ,2005.
- 僕たちのブロードウェイ- 養護学校卒業生とその家族、支援者で作る「若竹ミュージカル」.晩成書房 (監修) ,2005.
- 交流保育場面における障害幼児のコミュニケーション行動の評価に関する検討. 日本特殊教育学会第44回大会論文集, p802(筆頭執筆),2006.
- 養護学校幼稚部と地域の保育園とのインクルージョン保育.いのちはぐくむ支援教育の展望No.145 日本重複障害教育研究会, p11-15,2007.
- インクルージョン保育・幼児教育ミニハンドブック. 東京学芸大学特別支援学校/教育実践研究センター編(監修),2007.
- インクルージョン時代の障害理解と生涯発達支援. 東京学芸大学特別支援講座編, 日本文化科学社、第13章第4節, p191-193(共著),2007.
- 自閉症成人の演劇活動におけるせりふ表現の改善にむけた支援.日本特殊教育学会第46回大会論文集, p491(筆頭執筆),2008.
- 生涯にわたって音楽活動を楽しもう! 教育音楽(小学版、中学・高校版)第64巻第10号~65巻 第3号, 音楽之友社, 2009.
- 子どもたちの世界を広げる音楽劇. 月刊実践障害児教育5月号, 学研教育出版, p8-11, 2010.
-
担当講義名
-
-
公的委員等
-
- 文部科学省特別支援教育関係教科書等編集協力者(平成21年3月~ )
-
所属学会
-
- 日本特殊教育学会
- 日本音楽教育学会
-
備考
| サイトポリシー
| 情報公開
| 個人情報保護
| 調達情報・契約監視委員会|
Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所