障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

平成22年度 国立特別支援教育総合研究所セミナー Ⅱ

●国立特別支援教育総合研究所セミナーII

◇期日
平成23年 2月28日(月)
◇会場
国立オリンピック記念青少年総合センター
◇テーマ
「特別支援教育の展開と質的向上を目指して ―国立特別支援教育総合研究所の研究活動の成果から―」
◇内容

  障害のある子どもへの教育的支援は、法令に裏付けられた特別支援教育体制へと移行して3年が経っ た今、この特別支援教育をさらに充実させて実のあるものとすることが望まれています。本研究所では、 このために必要な特別支援教育のさらなる展開と質的向上に向けた諸課題について実践的な研究を行っ ています。
 セミナーⅡは、本研究所が行っているこれらの研究の成果を広く教育関係者に紹介することを目的と して毎年開催しているものです。
 本年度のセミナーⅡでは、全体会において関係機関との連携を含めた実践の場における発達障害のあ る子どもへの一貫した総合的な支援の在り方を考えていきます。第1分科会では、特別支援学校におけ る学校評価を学校全体の活性化につなげる方策について、第2分科会では、多くの特別支援学校で喫緊 の課題となっている児童生徒数の増加の実態とその課題及び対応について、第3分科会では、教育的支 援の一環として重要な課題である試験における「合理的な配慮」の在り方について、それぞれ研究成果 等を紹介するとともに、参加者の皆様と一緒に考えていきたいと思っております。

プログラム詳細(参加のご案内)
プログラム詳細(参加のご案内)(pdf形式)
参加申込書 word形式 
サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所