障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

JSEAP

Journal of Special Education in the Asia Pacific (JSEAP)について

 2005年度、アジア・太平洋特殊教育(現在は、特別支援教育)国際セミナーが、 従前の国際セミナーを含めて通算25回を迎えました。 四半世紀を終えることを契機に、この年、一連のセミナーで培われてきた参加国・参加者の ネットワークを活用してアジア・太平洋地域の障害のある子どもの教育の発展に資するために、 Journal of Special Education in the Asia Pacific (JSEAP)を刊行することが決定されました。


 その刊行要項に基づき、JSEAPの編集は、日本、中国、韓国、マレーシアの編集主幹国の 持ち回りにより行うものとなっていますが、附則及びその後の協議により日本が担当し、 次のとおり、1〜6号を発行してきました。