視覚障害 | 聴覚障害 | 知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 情緒障害・自閉症 | 言語障害 | 発達障害

 

言語障害教育専修プログラム

年度 No. 報告書論題 著者名 所属校 凾架番号
H20 1 「ことばの教室」でできること : 言語症状の改善と暮らしの充実支援の二つの面から 蒲原 裕子 茨城県笠間市立笠間小学校 N700902-20-1-3
H20 2 「子どもや保護者の困り感と向き合うために」 : 難聴・言語の通級指導教室の担当としてできること 小柳 雄二 埼玉県本庄市立本庄西小学校 N700902-20-1-3
H20 3 子どもたちと私とことばの教室と : いっしょに悩んで、いっしょに喜びたい 阿部 敦子 岡山県玉野市立玉小学校 N700902-20-1-3
H20 4 子どもたちと保護者のニーズに応じた「ことばの教室」の指導と支援のあり方 仁科 逸子 岡山県浅口市立金光小学校 N700902-20-1-3
H20 5 教育の場における「ことばときこえの教室」について : 子ども・保護者・校内・地域における「ことばときこえの教室」の意義と役割 池地 若菜 京都府京都市立月輪小学校 N700902-20-1-3
H20 6 「研修で学んだこと」 : ことばの教室担当者として、校内特別支援教育コーディネーターとして 渡邉 文子 福岡県北九州市立清水小学校 N700902-20-1-3

 

研修成果報告書タイトルリスト-専門研修- 
視覚障害 | 聴覚障害 | 知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 情緒障害・自閉症 | 言語障害 | 発達障害  

 

このページの上へ