視覚障害 | 聴覚障害 | 知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 自閉症・情緒障害 | 言語障害 | 発達障害

 

視覚障害教育専修プログラム

年度 No. 報告書論題 共同
執筆
著者名 所属校 凾架番号
H24 1 基礎・基本の定着を目指した弱視教育における数学指導のポイント : 教材・教具の工夫と数学ノートの作成   深川  亮 秋田県立盲学校 N700902-
24-2-1
H24 2 知的障害を伴う視覚障害児童の心理アセスメントの指針について   佐藤 和彦 京都府立与謝の海支援学校
H24 3 盲学校における専門性の維持・継承について考える : 本校のアンケート調査を通して   田川  靖 長崎県立盲学校
H24 4 視覚障害を併せ有する重複障害児童生徒の個別の指導内容表の作成 共 
 
深川  亮 秋田県立盲学校
佐藤 和彦 京都府立与謝の海支援学校
末成 智子 福岡県立福岡視覚特別支援学校
中村 未央 佐賀県立伊万里特別支援学校
飯田 豊美 京都市立北総合支援学校
H24

5

中途視覚障害生徒が障害の受容をするために 浅見 直子 群馬県立盲学校
長井 良輔 神奈川県立平塚盲学校
住吉  実 長野県松本盲学校
新岡 正茂 愛媛県立松山盲学校
H24

6

盲学校のセンター的機能を充実させるために : よりよい校内支援体制の在り方について 小川 瑞季 千葉県立千葉盲学校
池田 明子 愛知県立名古屋盲学校
坂東 啓資 和歌山県立南紀支援学校
H24

7

視覚障害教育における感覚の活用と効果的な言葉かけに着目した教科・領域の指導の在り方 : 指導案の作成を通して

青山 和幸 静岡県立静岡視覚特別支援学校
関口 佳美 京都府立盲学校
安川 賢治 香川県立盲学校
田川  靖 長崎県立盲学校
市來  洋 宮崎県立明星視覚支援学校

 

視覚障害 | 聴覚障害 | 知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 自閉症・情緒障害 | 言語障害 | 発達障害

 

このページの上へ