視覚障害 | 聴覚障害 | 知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 自閉症・情緒障害 | 言語障害 | 発達障害

 

言語障害教育専修プログラム

年度 No. 報告書論題 共同
執筆
著者名 所属校 凾架番号
H24 1 子どもに寄り添うこどばの教室   吉田 育代 本庄市立本庄西小学校 N700902-
24-3-3
H24  2 知ることを通して見えてきたもの : ことばの教室の役割・外部機関との連携・保護者支援    宮坂 哲子  岡谷市立長地小学校 
H24  3 言語発達の遅れをもつ児童に対する効果的な支援のあり方 : 通級指導における支援を通して、コミュニケーション力を高めるために    藤田 順子  笠岡市立北川小学校 
H24 

4

校内支援体制の充実に向けて : あなたのそばの知恵袋はじめよう!校内の宝物さがし   共 佐藤 友子  新庄市立萩野小学校 
H24 
 
5
 
子どもを大切にしたアセスメント : つまずきの背景の推察に重点をおいて   共
 
松本美由紀  和気町立本荘小学校 
池田智津子  筑前町立三輪小学校 
H24

6

「通級ってこんなところです!」 : 子どもたちの幸せのために 自立・自律と自己実現 

 共 盛内 俊彦  葛巻町立葛巻小学校 
臼田 雅美  吉岡町立駒寄小学校 
吉田 育代  本庄市立本庄西小学校 
藤田 順子  笠岡市立北川小学校 
H24

7

通常学級における合理的配慮に基づいた支援の在り方について : コミュニケーションに課題のある児童に焦点をあてて  共 中鉢 宏子  大崎市立古川第五小学校 
佐藤 博之  長井市立西根小学校 

 

視覚障害 | 聴覚障害 | 知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 自閉症・情緒障害 | 言語障害 | 発達障害

 

このページの上へ