独立行政法人国立特殊教育総合研究所 特殊研D−190 視覚障害者のWindowsパソコン及びインターネット利用・学習状況 第5節 Windowsの学習状況 Windowsの学習に関する質問は回答者全員に尋ねているので,第5節の回答者数は99人である。 1.Windowsの学習手段 Windowsを初めて学習したときは,友人・知人,職場の同僚,家族,ボランティアに教えてもらうほかに,メーリングリストやインターネットを情報収集の手段として活用した回答者が多かった(表3-5-1)。 視覚障害者向けの講習会または研修コースの主催者の内訳は,日本盲人職能開発センター(3人),地方自治体(のIT講習会)(4人),日本障害者雇用促進協会(3人),視覚障害者福祉協会(2人)などであった。 その他の学習方法の内訳は,マニュアル,参考書等の利用(6人),福祉関係機関職員による個別指導(4人),JBS日本福祉放送(3人)などであった。 表3-5-1 Windowsを初めて学習したときに用いた手段(n=99。複数回答) 2000年度の調査結果をもとに,質問票の選択肢として具体的な理由を10項目用意した。
2.Windows利用時,困ったときの援助者 Windows利用時,困ったときの援助者は,友人・知人,家族,メーカー・販売店,職場の同僚,ボランティアの順に多い(表3-5-2)。これは,学習時の援助者とほぼ同じ順位である。ここでも,メーリングリストは多くの回答者(52人)に利用されている。 表3-5-2 Windows利用時,困ったときの援助者(n=99。複数回答) 2000年度の調査結果をもとに,質問票の選択肢として具体的な理由を7項目用意した。
3.Windowsを学習する上で困った点 Windows利用上の問題点としては,ハングアップによる音声出力の停止(78人),スクリーンリーダが画面を十分に読み上げない(76人),キーボードでできない操作がある(75人)が回答数が多かった(表3-5-3)。 視覚障害者用研修コースの問題点の内訳は,終了後のサポート体制が整っていない,中級以上のコースがない,ボランティアの知識不足(キー操作,障害者用ツールについて),視覚障害に対する知識不足,職場の講習では一般向けのコースしか用意されない(各1人)であった。 表3-5-3 Windows利用上の問題点(n=99。複数回答) 2000年度の調査結果をもとに,質問票の選択肢として具体的な理由を16項目用意した。
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