通常ページ

校内支援体制に関する研究成果

地域実践研究事業

インクルーシブ教育システム推進センター

校内支援体制に関する研究成果

外部専門家を活用した専門性の向上-高知県の現状と取組から-(高知県)平成29年度

 研究成果紹介リーフレット:外部専門家を活用した専門性の向上_H29
 研究成果物:外部専門家活用シート
 研究報告書:

宮城県における「インクルーシブ教育システム構築・『共に学ぶ』教育スターとモデル(試案)」の作成について
-モデル校(小学校・通常の学級)における実践の考察を通して-

 研究成果紹介リーフレット:インクルーシブ教育システム構築『共に学ぶ』教育スタートモデル(試案)_H29 リーフレット_H29
 研究成果物:「小学校の通常の学級における『共に学ぶ』教育スタートモデル(試案)」
 研究報告書:

校内の教育支援体制のさらなる充実に向けた方策の検討-多様な教育的ニーズのある子どもの学びを保障する授業の在り方-(神奈川県横須賀市)平成30年・令和元年度

 研究成果紹介リーフレット:校内の教育支援体制のさらなる充実に向けた方策の検討_H30_R01
 研究成果物:【横須賀市】授業のためガイドライン
 研究報告書:

高等学校の学校づくりにおける特別支援学校との連携
-高等学校の校内支援づくりに焦点を当てて- (静岡県)令和元年度

 研究成果紹介リーフレット:高等学校の学校づくりにおける特別支援学校との連携_R01
 研究報告書:

鹿沼市におけるインクルーシブ教育システムの推進
-全教員の理解啓発とそれぞれの立場による専門性向上を目指して(鹿沼市)平成30年・令和元年度

 研究成果紹介リーフレット:鹿沼市におけるインクルーシブ教育システムの推進リーフレット_R01
 研究成果物:
 研究報告書: