障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。
小中学校における自閉症・情緒障害の児童生徒の実態把握と教育的支援に関する研究-特別支援学級及び通級指導教室の実態調査から-
- 研究期間
- 平成19年度
- 研究代表者
- 笹森洋樹(教育支援研究部 総括研究員)
- 所内研究分担者
- 廣瀬由美子
- 障害種別
- 情緒障害
- 概要
- 通級による指導では、発達障害である自閉症と心因性の情緒障害が分類されましたが、特別支援学級については今後の検討課題になっています。本研究は、全国の小中学校の情緒障害特別支援学級及び自閉症と情緒障害の通級指導教室について、障害の種類、知的発達の程度等の児童生徒の実態と指導内容等を分析することにより、小中学校における自閉症・情緒障害教育の現状を明らかにし、今後の在り方について検討することを目的としています。
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