地域の支援をすすめる教育相談の在り方に関する実際的研究 -関連ブック-
はじめに | |
1部 | コンサルテーションの実施例 |
担当の先生の悩み | |
校内での検討 | |
学校コンサルテーションの始まり | |
学校コンサルテーションの準備1 | |
学校コンサルテーションの準備2 | |
A小学校への訪問 | |
その後の小学校 | |
2部 | コンサルテーションを進めるにあたって |
1. コンサルテーションとは | |
2. コンサルテーションの進め方 | |
3. コンサルタントの配慮事項 | |
4. 通常学級に在籍する気になる子どもの理解1(「発達障害を中心に」) | |
5. 通常学級に在籍する気になる子どもの理解2(虐待・不登校・いじめを中心に) | |
6. 特別支援教育コーディネーターの役割1(小中学校) | |
7. 特別支援教育コーディネーターの役割2(特別支援学校) | |
8. 校内における支援体制の構築 | |
9. 地域における教育相談体制 | |
10. ケース会議や協議の進め方 | |
11. アセスメントの進め方 | |
12. コンサルテーションの評価 | |
13. 学校コンサルテーション実施上の課題 | |
14. よくある相談例とその対応 | |
・幼稚園の担任からの依頼で発達障害の子どもへの対応について支援した例 | |
・聴覚障害児の対応について学級担任を支援した例 | |
・小学校の特別支援教育コーディネーターからの依頼で校内の支援体制作りを支援した例 | |
・療育センターの子どもの指導内容方法について保育士を支援した例 |
第1部 本書を読むにあたって
第2部 実践事例
第1節 担任への支援
1 具体的対応策についての支援
①小学校教師への支援のため特別支援学校の地域支援活動を活用した事例
-小3男児A君の担任(特別支援学級)へのコンサルテーションを通して-
2 教材教具等の支援
①学級担任への親子教室を契機にしたコンサルテーション事例
第2節 学校組織への支援
1 コーディネーターへの支援
①既存の組織を生かした校内支援体制づくりを目指す中学校へのサポート
-コーディネーターへの実践的な支援を中心とした事例-
②コーディネーターの役割が推進し、 校内委員会が実働し担任を支えた事例
2 校内委員会への支援
①校内支援体制を機能させた実践事例-A小学校への取り組み-
②校内委員会が実働し、状態が改善してきた高等学校(定時制)の事例
3 学校への支援
①巡回相談を利用しての幼・小連携の事例
②学校と保護者との連携を進めるための学校コンサルテーション
③アスペルガー症候群の高校生の対応についての学校コンサルテーション
第3節 保護者と学校のかかわりへの支援
①小学校と連携した事例
②保護者からの依頼で開始したコンサルテーション事例
③保護者が学級での指導改善を求めている相談事例における学校コンサルテーション
第4節 連携しながらすすめる支援
1 特別支援学校のコーディネーターとの連携
①教育センターと特別支援学校との連携の事例
2 福祉、医療機関等との連携
①福祉等との連携のもと特別支援学校と協働し課題解決に向かった実践事例
②医療分野との連携に関する現状と課題
第3部 実践事例集から学ぶ