重点推進研究
専門研究の内、重要性及び緊急性といった観点から重点的に推進する研究です。平成22年度においては,専門研究A及び専門研究Bのうちの以下の研究を重点推進研究としました。各研究課題の内容については,専門研究A及び専門研究Bのページをご覧下さい。(下の各課題名をクリックすると、その課題のページに移動します。)
- 特別支援学校における新学習指導要領に基づいた教育課程編成の在り方に関する実際的研究
(平成22~23年度) (専門研究A) - 特別支援学校(知的障害)高等部における軽度知的障害のある生徒に対する教育課程に関する研究
(平成22~23年度) (専門研究B) - 特別支援学級における自閉症のある児童生徒の「カリキュラムアセスメント」(仮称)に基づいた教育課程編成に関する実証的研究
(平成22~23年度) (専門研究B) - 発達障害のある子どもへの学校教育における支援の在り方に関する実際的研究-幼児教育から後期中等教育への支援の連続性-
(平成22~23年度) (専門研究B)