- 研究代表者
- 徳永亜希雄
- 所内研究分担者
- 松村勘由(副代表),渡邉正裕
- 所内研究協力者
- 大内進,小松幸恵,菊地一文,猪子秀太郎,横尾俊
- 研究研修員
- 21年度 研修期間:平成21年4月15日〜平成22年3月17日
加福千佳子(青森県立弘前第一養護学校)
小林幸子(静岡県立中央特別支援学校)
- 研究班
- 在り方班(研究班長 藤本裕人)
- 研究期間
- 平成20年~平成21年度(2年間)
- 研究の概要
- ICFの視点の重要性を含めた中央教育審議会答申を受け,特別支援学校の学習指導要領や解説書,指導の手引き等の具体的な検討がこれから本格的に行われること,より実際的なICF-CY活用の方法論とそれらを支える理解啓発や研修の在り方等の検討が課題として指摘されたこと等を踏まえ,本研究では,特別支援学校学習指導要領等の指導の手引き等の検討作業に提供する資料の作成,ICF-CYを活用するための具体的な方法論を明らかにし、併せてそのためのツール開発等を行います。
-
- 研究協力者(氏名と所属、50音順、以下同じ)
- 大久保 直子氏(たすく株式会社)
- 大関 毅氏(茨城県立協和養護学校)
- 齊藤 博之氏(山形県立上山高等養護学校)
- 佐藤 久夫氏(日本社会事業大学)
- 下尾 直子氏(日本女子大学大学院)
- 田中 浩二氏(九州大学大学院、私立のあ保育園)
- 逵 直美氏(三重県立城山特別支援学校草の実分校)
- 富山 比呂志氏(茨城県立つくば養護学校)
- 研究協力機関
- 静岡県立西部特別支援学校
- 静岡県立中央特別支援学校
- 東京都立墨東特別支援学校
- 研究パートナー
- 秋田県立勝平養護援学校
- 静岡県立御殿場特別支援学校
- 福井県立南越養護学校
平成20年度研究進捗状況及び平成21年度研究活動概要報告