専門研究A
障害種別によらない、特別支援教育推進のための総合的研究、障害種別の共通テーマの研究などです。
- 障害のある子どもの今後の教育についての基礎研究 -日本社会に即したインクルーシブ教育の実践にむけて-
(平成21年~平成22年度) - 特別支援教育におけるICF-CYの活用に関する研究-活用のための方法試案の実証と普及を中心に-
(平成22年~23年度) - 特別支援学校の特性を踏まえた学校評価の在り方に関する実際的研究
(平成21年~平成22年度) - 特別支援学校における支援システムの充実に向けた総合的研究-特別支援教育体制の取組の状況とその改善に向けた課題に関する調査研究-
(平成22年度) - 特別支援学校における新学習指導要領に基づいた教育課程編成の在り方に関する実際的研究
(平成22年~23年度) - 障害のある子どもへの一貫した支援システムに関する研究-早期から社会参加に至る発達障害支援の確立と検証-
(平成22年度) - 特別支援学校高等部(専攻科)における進路指導・職業教育支援プログラムの開発
(平成22年~23年度) - 障害の重度化と多様化に対応するアシスティブ・テクノロジーの活用と評価に関する研究
(平成21年~平成22年度)