障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

障害のある子どもへの一貫した支援システムに関する研究-後期中等教育における発達障害への支援を中心として-


研究代表者
渥美義賢
所内研究分担者
棟方哲弥,柳澤亜希子,澤田真弓,涌井恵,後上鐵夫,藤井茂樹,植木田潤,笹森洋樹,大城政之,海津亜希子,伊藤由美,梅田真理,久保山茂樹
所内研究協力者
齊藤由美子,玉木宗久,小林倫代
研究班
推進班(研究班長 大内 進)
研究期間
平成20年~平成21年度(2年間) 継続
研究の概要
 障害のある子どもの支援は,できるだけ早期から開始されて社会参加に至るまで,個々の特性に合った一貫性と継続性を持つものであることが必要です。本研究では,それを可能にするために必要な国及び地方公共団体が構築すべきシステムについての研究を発達障害を中心に行います。このうち,早期の支援システムについては平成18〜19年度のプロジェクト研究でグランドデザインの提案を行ったところであり,その検証を含めつつ今回は主に後期中等教育段階に焦点をあてます。後期中等教育における発達障害のある生徒の現状等について実態把握を行った上で今後の課題を整理し,教育的支援を中心にしつつ就労・福祉との関係を踏まえて今後の一貫した支援システムの在り方を考察する予定です。
サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所