専門研究B
障害種別による研究です。
- 特別支援学校における障害の重複した子ども一人一人の教育的ニ-ズに応じる教育の在り方に関する研究―現状把握と重複障害教育の枠組の検討―
(平成21年~平成22年度) - 小・中学校等に在籍している視覚障害のある児童生徒等に対する指導・支援に関する研究
(平成22年度) - 軽度・中等度難聴児に対する指導と支援の在り方に関する研究
(平成22年~23年度) - 言語障害のある子どもの通常の学級における障害特性に応じた指導・支援の内容・方法の開発に関する研究-通常の学級と通級指導教室の連携を通して-
(平成22年~23年度) - 肢体不自由のある児童生徒の障害特性に配慮した教科指導に関する研究-表現する力の育成をめざして-
(平成22年~23年度) - 特別支援学校(病弱)のセンター的機能を活用した病気の子ども支援ネットワークの形成と情報の共有化に関する研究
(平成22年~23年度) - 特別支援学校(知的障害)高等部における軽度知的障害のある生徒に対する教育課程に関する研究
(平成22年~23年度) - 特別支援学級における自閉症のある児童生徒の「カリキュラムアセスメント」(仮称)に基づいた教育課程編成に関する実証的研究
(平成22年~23年度) - 発達障害のある子どもへの学校教育における支援の在り方に関する実際的研究-幼児教育から後期中等教育への支援の連続性-
(平成22年~23年度) - 発達障害と情緒障害の関連と教育的支援に関する研究-二次障害の予防的対応を中心に-
(平成22年~23年度)