G-15 墨字と併記可能な点字・触図作成技術を用いた視覚障害児・者用アクセシブルデザイン教材の作成
研究課題 墨字と併記可能な点字・触図作成技術を用いた視覚障害児・者用アクセシブルデザイン教材の作成平成23-24年度
研究代表者: 土井 幸輝
目 次
Ⅰ. 序論・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1 [651KB pdfファイル]
1. 背景・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1
2. 目的・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2
3. 研究方法・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2
4. 本報告書の構成・・・・・・・・・・・・・・ 3
Ⅱ. 墨字と併記可能な点字・触図作成技術・・・・・ 4 [22770KB pdfファイル]
1. 従来の作成法と課題・・・・・・・・・・・・ 4
2. 点字・触図の新規作成装置の開発・・・・・・ 6
3. 点字の仕上がりの評価・・・・・・・・・・・ 7
4. 考察および小括・・・・・・・・・・・・・・ 8
Ⅲ. 点字学習教材の作成と評価・・・・・・・・・・ 9 [20950KB pdfファイル]
1. 点字学習教材のコンセプト・・・・・・・・・ 9
2. 点字学習教材の構成・・・・・・・・・・・・14
3. 点字学習教材の作成・・・・・・・・・・・・19
4. 点字学習教材の評価・・・・・・・・・・・・19
5. 考察および小括・・・・・・・・・・・・・・20
Ⅳ. 総合考察および結論・・・・・・・・・・・・ 22 [646KB pdfファイル]
引用文献・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・24 [651KB pdfファイル]
研究体制・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25 [635KB pdfファイル]
アドビリーダーのダウンロード
PDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。